最終更新:

30
Comment

【2264071】私立男子中学受験を予定、神奈川に引越しします。

投稿者: 阪神間ママ   (ID:m30kavMg9sQ) 投稿日時:2011年 09月 12日 13:18

初めて書き込みいたします。
神戸の阪神間から神奈川県へ引越すことになりました。
公立小学校に通う小4の息子がいます。
灘中志望で塾通いしていますが、引越しに伴い、
志望校を神奈川県か東京都の私立中学に変更します。
そこで、どこに住居を構えればいいか、お知恵をお願いいたします。

主人の勤め先は、JR本線「神奈川新町駅」です。
都会での通勤を考えると、ブルーラインで都筑区のセンター北駅まで。
それから、横須賀線の東戸塚~大船までが、現実的かと思っています。

希望する地域の条件は
①公立の小学校区が落ち着いていること。
②塾通いが便利であること。
③私立の中学のどこにご縁があっても、通学しやすい立地であること。
④家賃は15万円までがうちの限度です。
⑤近くに図書館が充実している(息子は本の虫です)
できれば教育熱心すぎる地域は避けたいです。
神戸に似た雰囲気で、関西人がわりと多い地域だと、安心です。

土地勘がなく、まだまだ調べが足りないかとは思いますが、おすすめの駅など、ヒントをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2264893】 投稿者: 〆られたあとですが  (ID:Zsl7XqtV7oc) 投稿日時:2011年 09月 13日 11:06

    スレ主様の目に留まらないかもしれませんが参考までに
    書きますね。

    目黒区に住んでいます。関西出身者も多いエリアです。
    都内は子供の医療費が中3まで無料です。また目黒区の図書館は蔵書数も多く、インターネットから新刊本を含め予約ができ、本もひとり20冊まで借りることができます。
    目黒区に越してから、書籍に係る費用が減りました。
    公立小、公立中のレベルも悪くありません。
    すぐ近くの自由が丘駅は塾天国で、サピックス他多々あります。
    また筑駒、学世田(学芸大附属世田谷)などの国立中をはじめ、麻布、駒東が近く、開成に電車通学するにも便利です。

    家賃だけがネックですが、ご一考に値するかと思います。

  2. 【2264959】 投稿者: 浜っこ  (ID:83qITHHpPgo) 投稿日時:2011年 09月 13日 12:14

    家賃が15万円がネックですね。

    でもありますよ穴場が。
    相鉄線の緑園都市です。
    環境は抜群だし公立小のレベルも高く多くが私立中受験をするエリアです。

  3. 【2265117】 投稿者: 〆られた後にすみません  (ID:CNdf9.toqqs) 投稿日時:2011年 09月 13日 15:47

    関西出身で首都圏に転勤してきた者です。
    〆られた後なので、もう意味はないかもしれませんが、電鉄とその沿線の雰囲気を関西と比較してみました。

    東急東横線沿線 阪急神戸線の雰囲気。乗客の客層もハイソでおしゃれな感じ。
    東急田園都市線 新興住宅地が多く、高槻や茨木を通る阪急京都線にちょっと似ている。
    京急線     阪神電鉄。庶民的。
    小田急線    強いて言えば京阪電鉄でしょうか。成城学園前以外はわりと庶民的な町を通っているので。。
    京王線     近鉄京都線(おしゃれ感はあまりない)

    すみません、かなり独断の入った第一印象です。

    あと灘中高は麻布中高と提携校らしく、学校の雰囲気も似ているとのことです(灘卒の友人談)。これまで灘を志望されてきたのなら、麻布を考えられるのも良いかもしれません。万が一また転勤になった時、編入試験に通れば麻布から灘に編入できるそうです。(少なくとも、友人の時代はそうだったとのこと)。

    慣れると首都圏も住みやすいし、文化的なイベントも多いので刺激になると思います。がんばってくださいね。

  4. 【2265264】 投稿者: 阪神間ママ  (ID:m30kavMg9sQ) 投稿日時:2011年 09月 13日 18:52

    さらに増えていたので、びっくりしました!感謝です。

    >〆られたあとですが さま
    目黒はいいところみたいですね。
    関西人も多いみたいで・・・自由が丘に大丸ピーコックとドンクと神戸屋を見つけたときには、感激しました。憧れが現実となればいいですが、出歩く度に散財しそうで怖いですっ。

    >浜っこさま
    たしかに家賃ここなら大丈夫です!しかし、山と海に囲まれて育った神戸っ子なので、山奥すぎて、少し怖いかもしれないです。
    無理しないで住める場所もあることが知られてよかったです。

    >〆られた後にすみません さま
    東急東横線と、東急田園都市線は、乗っていてほっと安心できます。
    たしかに乗り慣れた阪急と雰囲気や車窓が似ていますね。
    提携校情報もありがとうございます。頑張ります。

  5. 【2265595】 投稿者: 栄光坂  (ID:9YXoAjfxVb6) 投稿日時:2011年 09月 14日 00:42

    麻布と併願する子の多い栄光学園のお膝元、大船なら、
    15万円出せば徒歩圏に戸建てが借りられます。
    サピックス、日能研、四谷大塚、栄光ゼミナールなど、
    塾もいろいろ選べます。
    山がすぐそばで、海もそこそこ近いです。
    JRは、東海道線、横須賀線、京浜東北線が乗り入れていて、
    東海道線なら横浜まで15分です。

  6. 【2266140】 投稿者: 広さが問題  (ID:oDDMWnbW/DY) 投稿日時:2011年 09月 14日 17:47

    どの程度の広さを求めるかです。
    相鉄線の話が出ていましたが、70平米まで必要ないのであれば、相鉄線の横浜から比較的近い駅でも、徒歩10分以内に15万円程度の出物は結構あります。
    大規模マンション群もあって、その近くの小学校だと中学受験も多く、開成(西日暮里)あたりまで通っている子もいます。
    横浜まで10分以下であれば、どこに通うにしてもそれほど不自由はないでしょう。

  7. 【2267302】 投稿者: 阪神間ママ  (ID:m30kavMg9sQ) 投稿日時:2011年 09月 15日 20:36

    >栄光坂さま、広さが問題さま
    返事が遅くなり失礼いたしました。
    沢山の助言をいただきましたのを参考に活用させていただきます。
    都会で暮らすということは、今のライフスタイルや考え方を見直して、変えていかなくてはならないのだと痛感いたしました。
    みなさんも都会で頑張っているわけですから、きっとうちにもできるはず。
    なんとか、住めるように頑張ります。
    また、このサイトでいろいろお世話になることもあるかと思います。
    ご親切な方に恵まれて、貴重なお知恵と情報をいただけて、感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す