最終更新:

3
Comment

【2271032】自転車通学の件

投稿者: 伊奈   (ID:e6nof6R3Y3g) 投稿日時:2011年 09月 20日 06:49

伊奈町にある某中学に4月から通っています。自宅から伊奈中央駅が近いので一駅だけ乗り、家からシャトル通学で合わせて40分弱かかり通学してました。自転車通学だと10分程度…お金も掛かる上に時間もかかるので学校に自転車通学の件をお願いしたら駅に近いと理由だけで却下されました。主人の仕事も7月で変わりお金も減額され無駄なをお金を省きたいとお願いしても証明するものを出さないとダメとの事で今検討中です。多分却下されると思いますが…何で頑なに自転車通学がダメなのか学校側も意地になっているようにしか思えません…埼玉県の教育委員会にも電話をしたら何で頑なに拒否してるのか分からないと言われました…何か良い案があれば助言お願いします。ちなみに徒歩で40分かけて重い荷物を持って通っています。帰りが部活後なので夜道が心配です。不審者の通報が良く出る地域で一刻も早い自転車通学をしたいと願っています。私は仕事を持ってるので送り迎えはできません。夜襲われてからじゃ話になりません!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2271090】 投稿者: ええと  (ID:j.FSDlX9qsE) 投稿日時:2011年 09月 20日 09:00

    伊奈町は埼玉県でしょうか?
    埼玉県板のほうがレスがつきやすいかもしれませんよ。

  2. 【2271128】 投稿者: 埼玉県民  (ID:DPzSqVsZ7PA) 投稿日時:2011年 09月 20日 09:38

    県立の伊奈学園中ですね。(正式名称知らなくてごめんなさい)

    自転車通学は事故の心配が高くなます。自転車置場も必要になります。
    安全を第一に考えて、駅に近い方は自転車通学許可がおりないのでは?

    それにしても、個人特定されますよ〜。

    四月から通う→一年生
    シャトルで一駅

  3. 【2272813】 投稿者: 埼玉県民  (ID:DPzSqVsZ7PA) 投稿日時:2011年 09月 21日 22:20

    伊奈中いってきました。
    通学については、公共交通機関利用。
    自転車通学の場合は、1.5km以上離れていて、公共交通機関がない場合に許可するということです。1.5km未満は徒歩通学。

    スレ主さんのお宅は伊奈中央駅利用でしたね。公共交通機関が利用できるのですから、そちらを優先させるのでしょう。
    家から駅までの自転車については、ご家庭の判断でということです。

    きちんと通学方法も確認された上で希望されたのではないですか?

    それとも入学してしまえば自己都合を主張するのですか?

    勝手な保護者ですね。先生方に同情いたします。

    地元の中学校は検討されなかったのですか?

    学校の決まりが守れないなら、希望しないほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す