最終更新:

4
Comment

【2304405】神奈川区青木小学校について

投稿者: 迷い中   (ID:liAQVnn1jHI) 投稿日時:2011年 10月 23日 17:50

横浜市神奈川区の青木小学校について、最近のお子様、先生方の様子や雰囲気、保護者の出番やお付き合いの頻度、中受率など、どのような事でも良いので教えて頂けないでしょうか。
現在遠方の幼稚園に通っており、近辺には知り合いがおらず、詳しい情報がありません。又、先々中受を考えておりますが、そのための小学校選びに、私立にするか、近い青木小にするか大変迷っております。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2305140】 投稿者: 青木小卒業生  (ID:CS7f8gVdHkk) 投稿日時:2011年 10月 24日 12:58

    青木小学校は、昔からの伝統校で、公立小にしては、中学受験率も高く人気があります。
    横浜市内には小学校もたくさんありますが、青木小はいろいろなモデル校になっています。
    先生方も毎年の異動はありますが、ベテランの先生や熱血先生など個性あふれた素晴らしい先生ばかりだと思います。
    ひと昔前より、先生の年齢も若い先生が多いようです。
    PTAも盛んで、地域との交流もあり、青木ふれあいまつりなども開催されていて、地域の方がたが気軽に訪問できて、楽しいです。
    まるで私立のように学校もピカピカです。
    毎年、秋に開催されていますので、ぜひ一度青木小に行かれてみて雰囲気を見てこられてはいかがでしょう?

    私にとっては、自慢の学校です。

  2. 【2306978】 投稿者: 見学が出来るようです  (ID:zekgzmK/DT6) 投稿日時:2011年 10月 25日 22:52

    10月31日までオープンスクール週間とのことで、校内見学が出来るようです。時間帯も特に指定は無く、生徒さんや先生の様子が見られるかと思いますので一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

  3. 【2308592】 投稿者: 迷い中  (ID:liAQVnn1jHI) 投稿日時:2011年 10月 27日 14:15

    青木小卒業生 様
    見学ができるようです 様

    貴重な情報をありがとうございました。返信が遅れ申し訳ありません。
    青木小は伝統校であり評判も良いとは伺っておりましたが、実際に通われていた卒業生が自慢出来る学校なのだと話して下さると、説得力があり安心致しました。
    オープンスクールの件は初めて知りましたので、まだ僅かに日数もありますし、一度足を運んで自身の目で確かめてみたいと思います。

    一つ気がかりな点は、保護者同士の関わり、出番の頻度です。PTAも盛んで地域との交流も多いとのお話、又、朝の登校時、付き添いの当番?のお母様方が円陣を組んで話されているのを何度も見まして、正直不安です。
    現在通う幼稚園は遠方から通わている方も多く、園の方針もあり、降園後家を行き来するようなお付き合いは皆無です。一定の距離を置いたお付き合いが出来る環境に身を置いているため、地域密着型のお付き合いに馴染めるのか不安があります。入園以前、公園などで知り合ったお母様方とお付き合いしていましたが、家庭環境や方針も違う中、頻繁に家の行き来があったため、かなりの負担だった経験があります。
    小学校ともなれば子供同士が主体となるので、また違うでしょうか?
    子供最優先で考えれば、親の事は二の次とも思いますが、正直気になっております。

  4. 【2317487】 投稿者: いちごふりかけ  (ID:SdTSKBAGrpM) 投稿日時:2011年 11月 05日 22:55

    こんにちは。在学中保護者です。
    結論から言うとここの学校に通わせてて良かったなぁ~という感想です。

    保護者のかかわりはそんなに負担に思いません。
    まだ、今年度になって夏休み中の個人面談時の1回しか学校に行っていません。
    学校には申し訳ないくらいアッサリ系保護者です。(もう少し関わりたいのですが、時間がとれず、残念)

    PTAの役員は在学中に1度は回ってくるでしょうから、その1年間集中的にやればいいのでは・・と思ってます。
    まだ、役員をやっていないので、負担の大きさはわかりません、ごめんなさい。

    付き添い当番は私はたいした負担には感じません。朝のほんの少しの時間、それも学校がある時期の当番制ですので、負担はしれてると思いますが、もしかすると、地域によるのかもしれません。
    円陣ですか・・!?立ち話でしょうかね。(それも楽しいでしょうが)
    私は通勤時間の関係で見送った後、さっさと引き上げますが問題ないですよ。

    保護者同士のお付き合いもアッサリがお好みでしたら、アッサリで大丈夫ですよ!
    小学生ともなれば、勝手に遊んで、お稽古事も塾も自分で行くでしょうから。
    校長先生が赴任したい学校NO.1(根拠無しの噂)というのを聞いたことがあるので、対応に苦慮するような保護者も少ないのではないでしょか。

    養護の先生がとても怪我の少ない学校だとおっしゃっていましたので、落ち着いた学校なのだと思います。

    中学受験率はやはり高いような気がします。中学受験しない子でも、高学年になると通塾しているようですので、教育に感心の高い保護者が多いと実感します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す