最終更新:

8
Comment

【2309821】横浜市 笠間小、大船小、小坂小について

投稿者: みかん   (ID:LbutygVhGqY) 投稿日時:2011年 10月 28日 19:57

 初めまして。大船の3つの小学校で悩んでいます。
春から通う予定です。小学校を決めてから賃貸を探す予定です。
(子供は現在3年生です)

 笠間小は4クラスあり、学力にも力を入れているイメージですが
PTA活動などもしっかりしているのでしょうか?
他の学校と比べ生徒数も多いぶん溶け込めやすいでしょうか?

 大船小、小坂小はあまり情報がなかったのですが
どのような雰囲気でしょうか?

 ご存知の方がいらしたら、どうぞお教えください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2310095】 投稿者: 仲通り  (ID:veKTSaReCCA) 投稿日時:2011年 10月 29日 00:18

    大船小と小坂小は、鎌倉市立です。
    ご存じかもしれませんが、念のため。

    横浜市には、浜っこクラブという、
    登録などしなくても誰でも参加できる学童クラブのような放課後のシステムがありますが、鎌倉市にはありません。
    そこがまず大きな違いです。

  2. 【2310511】 投稿者: みかん  (ID:3xtjS5jTba.) 投稿日時:2011年 10月 29日 16:10

     投稿して頂きありがとうございます。
    「市」の違いや「浜っこクラブ」の事は検索の結果
    存じていますが、学校そのものも雰囲気や特徴を
    ご存知の方がいらしたらお願いします。

  3. 【2310620】 投稿者: うわさ程度ですが・・・  (ID:2IdXVS9u5pk) 投稿日時:2011年 10月 29日 18:24

    小坂小は評判いい感じです。
    笠間小は、学力うんぬんは?ですが、宿題は少ないです。
    地方からの転入の方が少なくて驚いておられました。
    私立の中学行かないのでしたら、進学するであろう地元中学の情報も集められるのをお勧めします。
    溶け込めるかについては、小学校の大きさというより、当たった担任しだいの気がいたします。
    (うちも中学年転入でしたので)

  4. 【2311121】 投稿者: 仲通り  (ID:UcEJXyzOloI) 投稿日時:2011年 10月 30日 11:38

    学校の雰囲気は先生によってずいぶん変わるので、
    (とくに教頭先生の方針)
    お伝えすることは難しいですが、
    鎌倉市内の公立小学校はおおむねのんびりした感じです。

    それとは別に大船小の学区は、家賃は高いと思います。

  5. 【2311172】 投稿者: みかん  (ID:yOq1OGX9E/2) 投稿日時:2011年 10月 30日 13:10

    うわさ程度ですが様へ

     笠間小は宿題が少ないのは意外でした。
    中学受験は視野に入れているので、大船の塾に通う予定です。
     
     規模が大きいから溶け込みやすいといわけでは
    ないのですね・・・。
    今の小学校は6クラスあり、色んなお子さんがいるので
    転入生のお子さんもすぐになじんでいるようですが
    担任次第となると怖いですね。

     貴重な情報をありがとうございました。

  6. 【2311176】 投稿者: みかん  (ID:yOq1OGX9E/2) 投稿日時:2011年 10月 30日 13:22

     仲通り様へ

     二度も投稿して頂き、ありがとうございます。嬉しいです。
    鎌倉市の小学校は穏やかそうですね。

     確かに大船小は立地条件がいいのでお家賃も高そうですね。
    鎌倉市の玉縄小もそこそこクラス数もあっていい感じに
    見えるのですが・・・。

     でも全体的にこの辺りは荒れていないようなので
    安心しました。

  7. 【2316789】 投稿者: 父兄です  (ID:W0b6LQLU9hY) 投稿日時:2011年 11月 05日 08:18

    子供が小坂小学校に通っていますが、はばたき祭りや協歩会、中学校の先生が教えにきたりなど行事も多く、色々な取り組みがあることは良いと思っています。

    ただし気になることも以下に記載。

    ・入学式の時に国旗掲揚、国家斉唱があったのですが、その場で従ったのは、新入生の父兄と一部の先生のみで、大半の先生や参加した在校生は座ったままで無視状態。在校生は起立した父兄の反応に驚いて、どうして良いのか戸惑っていた(普段は国旗、国家斉唱はやっていません)。
    ・授業間の休憩時間が不明確(この他の部分を見ても時間のメリハリがない)
    ・運動会の開会式でも生徒たちはダラダラしていて見ていて不愉快(「気をつけ」が全くできていない)。ラジオ体操もこの学校ではやっておらず、独自のダラダラ体操を父兄の前で披露している始末。
    良い意味でも悪い意味でも平等主義があるようで、運動会でも男女一緒が普通で、競技によっては不自然(男子女子にそれぞれ特性にがあるかと)。
    ・トイレ用のスリッパがなく、普段の上履きのまま。その靴で歩いた廊下や教室に座ったりするので不潔!

    その他もないわけではないけど、ちょっと左に偏った感じがします。
    進歩的な方(と思っている先生方)には理想的な教育を目指しているのかもしれませんが、私にはかなり違和感を感じています。
    運動会で開会式風景や行進をしない点など、軍国主義的に感じられることを否定しているのでしょうか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す