最終更新:

5
Comment

【2400586】相模原市相模大野

投稿者: 引っ越し   (ID:krYAqubTIg.) 投稿日時:2012年 01月 27日 10:38

このあたりで、中学受験率の高い、落ち着いた公立小学校は
ありますでしょうか?
至急教えてください。
できれば、先生は中学受験に好意的かどうかなども
あわせてお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2400798】 投稿者: 鶴っ子  (ID:5PWWJ4OQ6Iw) 投稿日時:2012年 01月 27日 13:06

    鶴の台小学校学区に住んでいます。
    駅周辺の学校はどこも大差ないと思います。
    落ち着いた地域で、公立小中で悪い話しも聞かないかわりに、中受率も高くない地域です。
    中受率は元々は1割強というところでしたが、徒歩圏に相模原中等ができたことで一気に上がりました。
    今は3割前後になっています。とはいっても、私立を受験する子はさほどではなく、
    2割までいっていません。ちなみに、国立は筑駒以外は圏外なので、あまり話しは聞きません。
    私立の難関校では、駒東、栄光、浅野、フェリスに進学したお子さんの話しは聞きます。
    四谷の偏差値で60以上の学校が近くに無いのが、いまいち盛り上がらない理由と思います。
    ちなみに、我が家の娘は、今年相模原中等と鷗友を受験予定です。

    なお、地元の公立中からはの主な進学先はこんなところです。
     翠嵐・湘南・・・・・0~3
     厚木・希望が丘・・・3~6
     相模原・大和・・・・6~10
    ここまでで上位1割位ですね。横浜・川崎方面ですと学附受験者が多いと聞きますが、
    ここからは遠いせいかあまり聞きませんね。私立だと、上位グループは桐蔭か桐光を併願する子が
    多いようです。

  2. 【2400813】 投稿者: 鶴っ子  (ID:5PWWJ4OQ6Iw) 投稿日時:2012年 01月 27日 13:19

    連投すみません。

    小学校の先生は、相模原中等ができてから中受に「好意的になった」というよりは
    「慣れてきた」という感じでしょうか。調査書を依頼する数が3割前後となると、先生も
    いちいち突っ込みを入れる余裕も無い、というところじゃないでしょうか。

    ちなみに、娘のクラスでは、今週始めから2週間お休みする子がいるそうです。
    都心では普通の話しかもしれませんが、こちらでは驚きをもって迎えられました。

  3. 【2415645】 投稿者: 確か  (ID:DcBDw.Q4QOQ) 投稿日時:2012年 02月 06日 22:08

    若松小学校は、中受率が高いと聞いたことがあります。
    規模の小さい小学校ですが。
    ただ、相模原市の小学校の中受率は、年によっても違うようですし
    一概には言えないと思います。
    それでも市内では、相模大野、東林間周辺は、
    昔から比較的中受が多いイメージです。

  4. 【2416310】 投稿者: 引越し  (ID:sKNS982NtZg) 投稿日時:2012年 02月 07日 10:41

    鶴っ子様、確か様 書き込みありがとうございます!
    少ない書き込みですが、大変参考になりました。
    相模原市の教育委員にもメールで質問したのですが、
    なんとも冷たい回答でびっくりしていました。
    もう少し調べてつめて行こうと思います。
    引き続き、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、
    よろしくお願いいたします。

  5. 【2448150】 投稿者: アンサンブル  (ID:cQFg.JzEBKA) 投稿日時:2012年 02月 28日 10:51

    スレ主様、

    お子様は男児?女児?おいくつでしょう?

    吹奏楽や管弦楽がお好きなら、谷口台小学校はいかが。
    (相模女子大中等部の横にあります。隣は、文京団地です。)

    県大会、関東大会に出場して、好成績を収めています。

    荒れている学校なら県の代表になれるような音楽指導どころではありませんから
    落ち着いた学校なのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す