最終更新:

9
Comment

【2404688】川崎市麻生区の公立中学校 帰国子女

投稿者: カンヌ   (ID:fo/ZhtelATo) 投稿日時:2012年 01月 30日 11:03

現在英語圏におります。子供はこちらで生まれ現在中学生です。
近く帰国の予定が立ち、川崎市の麻生区が日本での居住先の候補なのですが、こちらの地域の帰国子女に関する情報を教えて頂きたくメールさせていただきました。

私どもはこちらの地域は訪れたことはないのですが、帰国子女が多い方だと聞きました。それで、どちらの中学校に特に多いか、また川崎市、或いは麻生区では帰国子女に対する対応はどのようなものなのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

以前、川崎市の教育センターの方にも問い合わせをさせていただいたことがあるのですが、詳しいことは電話で、ということで、電話をする前にもしご存知の方がいらっしゃればお伺いしたいと思いました。

外国にいながらの情報収集で、なかなか見当が付かず困っております。どのような情報でも感謝ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2405326】 投稿者: 私立  (ID:qtGMeSeGO.c) 投稿日時:2012年 01月 30日 18:02

公立中学については詳しくないのですが、麻生区なら麻生中でしょうか。
    帰国生もいるとは思いますが、そもそもが中学受験熱の高いエリアです。
    息子は私立中に通っていますが、同級生に帰国生もいます。
    何年生で帰国予定か分かりませんけれど、私立も考慮に入れてはいかがでしょうか?

神奈川の公立は、全国的にあまり評判がよくありません。
    生徒の質の問題ではなくて、教育システムに問題があるようです。

大昔の話で恐縮ですが、私自身が帰国生として、公立中学に数カ月お世話になったことがあります。
    神奈川ではないのですが、それはそれは嫌な思いをしました。
    生徒のみならず、教師(一番酷かったのが英語教師)から、露骨に無視されました。
    高校受験に必要な内申書も、卒業間際に転入してきた生徒に「5」をつけるわけにいかないとばかりに「4」どまり。
    成績が悪かったわけでも、授業態度が悪かったわけでもないです。

今の時代、それも麻生中なら平気かもしれませんが、公立中学は私の中では要注意です。

2. 【2405487】 投稿者: 帰国経験者  (ID:njLu9/dyrFY) 投稿日時:2012年 01月 30日 20:25

欧米に5年在住後川崎市麻生区に転居し、麻生中学校に中3の夏休みから
    転入いたしました。
    この地域は帰国生が多いですが、麻生中には子供の在学当時学年に5~6人の帰国生がおりました。帰国以外にも転校生が多いようですので、比較的受け入れられ易い雰囲気はあると思います。

ただ普通の公立中ですので、帰国生に対する特別な取り出し授業のようなものはありません。
    子供は高校を帰国生入試で受験しましたが、帰国入試についても学校の方では特に何も指導していただけませんので、ご自分で十分に準備される必要があります。
    子供は社会等の成績は良くはありませんでしたが、私立高校を帰国入試で受けられるのであれば転入先の公立中学の成績はみられませんのでご心配ありません。

3. 【2408863】 投稿者: カンヌ  (ID:fo/ZhtelATo) 投稿日時:2012年 02月 02日 07:42

私立 様
    ありがとうございます。
    神奈川県の教育システムはあまりよくないようなのですね。残念です。
    私立は、経済的にちょっと難しいので考えておりませんでした。
    私立様ご自身が帰国生で、大変な思いをされたのですね。私立様の学生の頃ですときっと帰国生の数も今より少なく、先生方や学校側の理解もより少なくて、きっと大変だったのだろうなと思います。レスをどうもありがとうございました。

帰国経験者 様
    ありがとうございます。
    お子様が麻生中学校に転入されたのですね。転入生が比較的受け入れられやすい地域を聞いてほっといたしました。帰国生もちらほらいるという感じなのですね。
    やはり公立の学校では、帰国生に対する補助等はあまり期待はできないようなのですね。高校入試の情報もどうもありがとうございました。色々と参考になりました。

4. 【2408904】 投稿者: 通りすがり  (ID:LbLvoAVwWCQ) 投稿日時:2012年 02月 02日 08:42

川崎市でしたら、宮前区の宮前平中学校が帰国子女対応に優れていると聞いております。
    通学区域内にある富士見台小や土橋小に、帰国子女や外国籍の子供達やそのご家族方をサポートする保護者の会があるためです。
    なお、宮前平中の内申平均はここ数年神奈川県で1位を取り続けており、生徒も優秀なことで知られています。
    http://www.[削除しました].jp/hyouteityousa/
    [削除しました]にはGEOCITIESを小文字で入れてください。

もしお住まいを決定されるうえで条件が合うようでしたら、ご検討をお勧めします。

5. 【2414785】 投稿者: みどり  (ID:CiT92Z2lDDc) 投稿日時:2012年 02月 06日 12:11

王禅寺中の学区に住んでいます。

こちらにも帰国子女や外国籍のお子さんがいらっしゃいます。
    駅から離れて不便ですが、ゲームセンターやコンビニが近くにないため、私としては居心地が良いです。

こどもはまだ小学生のなので中学校はどうかわかりませんが、学校ボランティアさんが非常に多いと小学校の教頭先生がお話しているのが印象的でした。自分が元帰国子女だったご両親や、海外赴任されていたご家族が多いためかな?と推測しております。

6. 【2418060】 投稿者: カンヌ  (ID:fo/ZhtelATo) 投稿日時:2012年 02月 08日 10:04

通りすがり様
    ありがとうございます。宮前区の富士見台小学校は、私も帰国子女受け入れ校としてよく目にしておりました。その上の宮前平中学校はどうなのかなと思い以前調べてみようとしたことがあったのですが、帰国子女に対する対応はよくわからないままでした。もし中学校の方も、富士見台小学校の様に帰国子女に対する対応があるようでしたらぜひ検討してみたいなとも思うのですが..でも、帰国子女の多い小学校の上ならば、受験されるお子さんが多いとしても、帰国子女の生徒さんも沢山いらっしゃいそうですね。優秀な生徒さんが多いのは魅力的ですね。

みどりさま
    ありがとうございます。王禅寺の方のエリアは、以前ほかのスレッド等を見て、とても良さそうな所だなぁと思っていたところでした。ゲームセンター等がないのはとても良いですね^^
    こちらも、小学校で帰国子女のお子さんが多いようでしたら、その上の中学校もきっと沢山いらっしゃるのかなと思いました。落ち着いた雰囲気がありそうな王禅寺もとても良さそうだなと思いました。情報をどうもありがとうございました。

7. 【2418144】 投稿者: 東京都民  (ID:74AOPhr1tK.) 投稿日時:2012年 02月 08日 10:45

麻生区=新百合ヶ丘近辺と考えると、隣は町田市ですよね?
    町田市も決して優れた町ではないですが
    私立は経済的に厳しい、今後も公立中→公立高校と考えるなる場合、
    都内に住所がある=都立高校というのも頭に入れておくのもいいのでは?

都立中高一貫には立川国際みたいな帰国生の枠もありますので
    新百合ヶ丘からちょっと行って、多摩市とかにいると
    立川国際にも便利なのに・・・とか考えます。

町田市なら、つくし野とかなら航空会社関係者が多く住んでいるらしいので
    良いかな~と思いますが。

麻生区にお引越しは、ほぼ決定でしたら、全く横レスですなので
    スルーしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す