最終更新:

9
Comment

【2404688】川崎市麻生区の公立中学校 帰国子女

投稿者: カンヌ   (ID:fo/ZhtelATo) 投稿日時:2012年 01月 30日 11:03

現在英語圏におります。子供はこちらで生まれ現在中学生です。
近く帰国の予定が立ち、川崎市の麻生区が日本での居住先の候補なのですが、こちらの地域の帰国子女に関する情報を教えて頂きたくメールさせていただきました。

私どもはこちらの地域は訪れたことはないのですが、帰国子女が多い方だと聞きました。それで、どちらの中学校に特に多いか、また川崎市、或いは麻生区では帰国子女に対する対応はどのようなものなのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

以前、川崎市の教育センターの方にも問い合わせをさせていただいたことがあるのですが、詳しいことは電話で、ということで、電話をする前にもしご存知の方がいらっしゃればお伺いしたいと思いました。

外国にいながらの情報収集で、なかなか見当が付かず困っております。どのような情報でも感謝ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2442533】 投稿者: カンヌ  (ID:x.06hIbkLCg) 投稿日時:2012年 02月 24日 08:47

東京都民 さま
    しばらくこちらに来ていなかったものでしたので、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。都内の方が色々と良さそうな事もあるのですね。参考になります。どうもありがとうございました。

2. 【2453820】 投稿者: ゆりこ  (ID:vpyuRwOzpi.) 投稿日時:2012年 03月 03日 10:13

うちは該当地域の某公立中学にアジア圏日本人学校から編入しました。

同じ沿線でも町田市と麻生区では住民の感じ、公立中の感じ、ずいぶん違うんじゃないかな・・
    麻生区はほんとに帰国が多いです。
    うちが編入した時も、複数名いました。
    ただ、特別な事を学校でしてくれることはありません。
    帰国生向け英語塾も近隣にいくつかあります。

せっかくの英語力も公立高校ではもったいないし、帰国の枠を生かすためにも、英語を伸ばすためにも、
    私立おすすめです。帰国のご家庭であれば、経済的に・・といっても高校からならどうにかなるんじゃないですか??

周りの日本人学校卒業生も、首都圏で公立高校に入った子ってほとんどいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す