最終更新:

4
Comment

【2614323】横浜市に引越し 幼稚園探し

投稿者: 深夜にすいません。。   (ID:w76d.hsYjrE) 投稿日時:2012年 07月 12日 01:57

地方から横浜市に引越しをする予定です。
現在 幼稚園に通ってる子が二人います。

私なりに色々と調べてみた所 横浜には私立幼稚園しかないというのが分かりました。 引っ越して 二人も私立幼稚園に通わせるのは 経済的に困難です・・ 

そこで お聞きしたいのが
幼稚園に行かせられない家庭はどのようにしているのでしょうか?
横浜の皆さん全員が 何万も出して お子さんを私立幼稚園に通わせてるんでしょうか? 
それとも 幼稚園の代わりになるような場所が他にあるんでしょうか?

どなたか教えて頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2614343】 投稿者: 大変だった  (ID:rwBVlqMAKBA) 投稿日時:2012年 07月 12日 04:44

    そうですね。二人で8〜10万円くらい必要です。幼稚園費用、厳しい方は、二人目と習い事を祖父母に援助してもらったり、二人目が割引になる園を選びます。経済的な理由で年長さんだけ通わせたりする人もいますが、かなり少数派です。
    横浜市と川崎市もほぼ同じです。収入により年間で、何万円か補助金が返ってきます。都内はまた違うようですから、調べてみては?
    保育園のことはわかりません。

  2. 【2614419】 投稿者: 大変だった  (ID:rwBVlqMAKBA) 投稿日時:2012年 07月 12日 07:47

    横浜市川崎市とも、学童保育の心配はありません。各小学校に、放課後の居場所があり、登録すればおやつ、勉強をさせて夜まで預かってくれます。おやつは1日100円、保険が年間500円、あとは無料です。

  3. 【2614556】 投稿者: おやつママ  (ID:9gobcuDjXUQ) 投稿日時:2012年 07月 12日 09:49

    横浜市では「私立幼稚園就園奨励補助金」というものがあり、
    収入に応じて補助金が支払われます。
    しかし、申請時期が7月で給付が11月か12月だったと思うので、
    一時的に入園金とか保育料を全額用意しないといけないですね。
    追加の申請は給付が3月のようです。
    確かに、横浜市の幼稚園は地方から比べるととてもお高いです。

    医療費についても、横浜市は収入に応じての給付ということになるので、
    サラリーマンなどで比較的収入のある方が他の地域から引っ越してきて、
    住居費や親への仕送りなどにお金がかかってしまうと、
    家計のやりくりがとても大変です。
    (住居費の安いところを選んだり、車を処分されるなど、された方がいました)

    保育園という手もあります。
    こちらは、3歳児以上は以前に比べると空きがあるようです。
    お仕事をこれから探す場合でも入園できると聞いています。

    ともかく、いろいろ不安ですよね。
    区役所の福祉保健センターとか子ども家庭支援課で相談してみるといいと思います。

  4. 【2615898】 投稿者: 保育園  (ID:A5HJK7fp6nI) 投稿日時:2012年 07月 13日 08:54

    >幼稚園の代わりになるような場所が他にあるんでしょうか?


    単純に「保育園」です
    でも保護者が働いていることが前提条件ですから、仕事が決まっていなければ「待機児童」のなかに入るでしょう
    横浜市も広いので様々だとは思いますが、保育料は4万円前後、それにバス通園があるとそれがプラス1万円位ではないでしょうか?

    ただほかの方が書かれている通り補助金が秋くらいに戻ってきます
    詳しいことは横浜市のHPに出ていますよ
    おしらべください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す