最終更新:

2
Comment

【2627231】川崎市立百合丘小学校

投稿者: マニア   (ID:5zQZZiPyqiA) 投稿日時:2012年 07月 23日 15:01

皆さんは川崎市立百合丘小学校をどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2627594】 投稿者: どう…って  (ID:N6kciWUYW7s) 投稿日時:2012年 07月 23日 20:19

    どうって言われても、何を聞かれているのかさっぱりわかりません。
    皆さんって言われても、現在の在校生の保護者以外に、どうこう感想を述べられる人たちもいないでしょうし。


    私は、いい学校だと思いますよ。気に入っています。
    校舎建て替えで、2年以上、校庭が使えない状態になっていることを、除けば。

    とはいえ、8月からは新校舎や新体育館、新プールが使えるようになるので、二学期からはだいぶ不自由感が解消されるかな。校庭が使えるようになるのは、確か来春からですが。


    荒れた学年やクラスの話も聞かないですし、保護者の方も常識的で穏やかな方ばかりという印象です。
    保護者会やPTAなどでお会いする方々も、とても付き合いやすい気さくな方ばかりです。
    子どもたちも、落ち着いている子が多いですね。
    1年生の一番初めの授業参観(たしか5月?)でも、皆きちんと椅子に座って先生の話を聞いて、発言する時はぴっと手を上げて…っていう授業態度がきちんと習慣づいていて、私はびっくりしました(笑)



    中学受験する率もそれほど多くもないし、少なくもないという二~三割程度なので、公立中に進む道を選んでも私立受験する道を選んでも、どちらもそれほど肩身の狭い思いはしなさそうです。


    なんていうか…一言でいうなら、こじんまりとして平和で素朴な学校、という感じでしょうか。
    あ、でも、今年から学区が広くなって、今まで一学年2クラスという学年が多かったのに、今年の1年生からは4クラス編成になりました。
    4クラス編成の学年が増えていったら、また少し雰囲気がかわることもあるのかな?

    特段、ここがすごい!っていうところもないですし(あ、合唱団には力を入れています。希望制で、誰でも入れます)、問題らしき問題もないというか…そんな学校です。

    私は、給食のあと歯磨き指導が毎日あることが、地味に気に入っていたりしますが(麻生区すべての小学校でやっているのかと思ったらそうでもなくて、百合小独自の伝統なんだそうです)。

  2. 【2627709】 投稿者: マニア  (ID:5zQZZiPyqiA) 投稿日時:2012年 07月 23日 22:06

     色々な情報をありがとうございました。
    他にも川崎市立百合丘小学校に関する情報を知ってる人は教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す