最終更新:

2
Comment

【2683764】稲田堤周辺の学区につきまして

投稿者: さっこ   (ID:2UcuK/BzQZY) 投稿日時:2012年 09月 12日 16:16

はじめまして1歳4ヶ月の子供の母です。

このたび主人の転勤で関東へ行く事が決まり、どこへ住もうか夫婦で悩んでおり、相談させて頂きます。

私たちの条件は下記の通りです。

・川崎、三鷹、新宿へアクセスがよいところ(希望40分以内)

・3LDK以上、築25年以内、家賃11万円以内で住める賃貸マンション
 もしくは2500万円以内の中古マンション

・比較的落ち着いた校区

条件を満たしている所をご存知ないでしょうか。

また、私たちなりに考え、稲田堤という町を候補へ入れたのですが、稲田堤の住み心地をご存知の方はいらっしゃいますか?

稲田堤に住む場合、オススメの学区や支援センター情報をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

このあたりの中学受験率はどのぐらいでしょうか。

初めての子連れの転勤で、若干パニックになっており、質問ばかりで申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2684251】 投稿者: 在住  (ID:sCYWsvkZGoQ) 投稿日時:2012年 09月 12日 23:11

稲田堤、住み心地は悪くありません。
    買い物は、あまり大きなスーパーはないけど日々の食品は不自由なく買えます。
    京王線にちょっと乗れば、調布や多摩センター、新宿も日中なら30分かかりません。
    新宿も渋谷も240円で行けます。

私立中をお考えですか?
    南武線は私鉄を何本も貫くので、どの学校へもアクセスは良いです。
    中学受験率は、年度によりますが、そこそこかしら?
    川崎なので公立中には給食がないです。
    でも小学校の給食は自校献立ありでおいしいと評判です。
    市立学校紹介ページは「川崎市総合教育センター」のサイトにあります。
    調布には中学受験塾がいくつもあります。稲田堤の塾は個別塾が多いです。

でも、神奈川です。高校受験を考えるとお隣の“東京都”稲城市にすべきだったかな?
    と我が家は後悔しています。

神奈川の公立高校は、独自入試も無くなったし、内申がとれないとどうにもならず、
    学区が無くなったといっても、どこもアクセス悪すぎです。

2. 【2684850】 投稿者: さっこ  (ID:2UcuK/BzQZY) 投稿日時:2012年 09月 13日 13:00

在住様

高校受験の事まで教えて頂きありがとうございます。

高校は全く頭になかったのでとても参考になりました。

中学受験は本人が希望すればチャレンジさあせてあげたいと思っております。

おっしゃる通り、今、多摩区か稲城市で迷っております。矢野口や稲城の周辺も候補へ入れたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す