最終更新:

8
Comment

【2789143】山内中学校について

投稿者: 物件探し中   (ID:7OA1wNYvDas) 投稿日時:2012年 12月 12日 13:42

子供の入園前にマンション購入を検討しています。
あざみ野、たまプラーザ辺りは通勤しやすく、緑が多く雰囲気が良いこと、塾も近くに多く、公立の学校も評判が良さそうだということで、物件を探しておりました。

その中で山内中学校の学区でいい物件がいくつかあったのですが、調べてみると部活動が盛んで良い学校であるという意見がある一方で、荒れているという話も多々見受けられ、子供が公立に進む可能性も考えると心配です。

現在の山内中はどのような様子なのでしょう。
ご存じの方、教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2789673】 投稿者: 大昔なので・・  (ID:MuojZlWuxUY) 投稿日時:2012年 12月 12日 23:31

ごめんなさいね。かれこれ35年位前の卒業生なのでまったくアテにならなかもしれませんが。。。
    昔は本当に牧歌的で、正直「ダサイ」学校でした。
    当時の「公立名門校」は「美中(美しが丘中学)」です。
    現在、私は隣区に住んでいますが、聞くところによると今、
    山中(やまちゅう→山内中学校)はすごい進学校になっているらしいですね。
    美中の近辺、たいそうな邸宅ばかりですが、その住人はすでに超高齢者ばかりで、
    通っている子供が格段に少ないと聞きました。(だからといって美中がどうのこうの、
    という話ではなく。。。)
    山中学区ならまだ子供さんも多いのでしょう。
    いずれにしても、たまプラ近辺は当時より大変な超高学歴主義の地域です。
    勉学面に関してはみんなが出来「過ぎる」ので、毎回テストで90点を取った
    としても成績表は「5」ではありませんよ。「4」だったり「3」だったり
    することもあります。

またお子様がこれから幼稚園に入園されるということなので、
    中学生になるまでにはまだまだ時間がありますね。

公立の学校は校長先生で雰囲気が変わるので、今の状況が良きにつけ、
    悪しきにつけ続くとは限りません。

そうそう、お考えにはなっていないかもしれませんが、
    この地域は小学校受験も非常に盛んな地域です。

近距離に桐蔭、ちょっと足をのばせば森村、桐光、そして慶応幼稚舎もできましたしね。

都内、川崎へのアクセスも可能です。

主様がお選びの地域はお子様の学校選びの環境にも良い場所ですよ。

2. 【2789883】 投稿者: 大昔なので・・2  (ID:B/.vb5Oj6cI) 投稿日時:2012年 12月 13日 09:40

大昔なので・・さんとニアミスしていたであろう同窓のものです。
    現在甥っ子が通っていますが、大きく荒れているという話は聞きません。
    クラスや学年によるのかも。
    もともと高学歴層に好かれた地区なせいか、
    タマプラには進学塾も豊富にあり、子供の受験準備には大変便利な場所です。
    私立小学校も、名門女子校にこだわらなければ豊富です。
    場所によっては、横浜初等部に徒歩通学できますね。
    公立中も、学区に縛られることなく選択できると聞いています。
    パパは通勤電車がやたらと混むので若干の覚悟が必要かもしれませんが、
    母子には暮らしやすい、とてもいい場所です。

3. 【2790096】 投稿者: 物件探し中  (ID:7OA1wNYvDas) 投稿日時:2012年 12月 13日 12:14

大昔なので・・・様

「お子様の学校選びの環境にも良い場所ですよ。」のお言葉に励まされました。
    そういう環境を子供に準備したいと思っていたので、先輩に言っていただきとても心強いです。

確かに子供が中学校に入るのはまだ10年くらい先の話なので、その頃にどんな様子になっているかはわからないですし、お話のように名門公立中と呼ばれる学校も多少の変化がある可能性もありますね。

小学校受験まではあまり考えていなかったことと、想像以上に生徒たちの学力が高そうなので、そういった環境で子育てをすることについて改めて考えた上で、部屋を決めようと思います。

大昔なので・・・2様

現在甥っ子さんが通われている中で、大きく荒れている話がないとのこと。
    たしかに学年、クラスでの違いはあることと思いますが、リアルタイムの情報をいただき、安心いたしました。
    公立も学区に縛られることなく選択できるというのは知らなかったので、大変有益な情報でした。

夫は通勤が多少ラッシュのピークから免れるらしく、田園都市線の不安はちょっとだけ軽くなることと、特に小さいうちは家の周辺の環境が重要だと思うので、あざみ野・たまプラあたり、改めて魅力的だと感じています。

お二方、ためになるコメントいただき、感謝しております。ありがとうございます。

4. 【2791087】 投稿者: 老婆心  (ID:hIAw4J8mJyE) 投稿日時:2012年 12月 14日 09:24

この地区の、幼稚園はすべて私立になります。
    ご承知置きを・・・・。

5. 【2791122】 投稿者: 私立幼稚園でも  (ID:7.pqnErEqEw) 投稿日時:2012年 12月 14日 09:55

元々、あざみ野、たまプラーザに物件をお探しです。大丈夫でしょう。
    この地区は中学受験が半数以上の地区ですから。公立中の学力は…?ですものね。

あと、この地区に限らず横浜はすべて私立幼稚園ですよ。
    (たしか数年前に、わずかにあった公立幼稚園も廃止したような・・・)

6. 【2791359】 投稿者: 物件探し中  (ID:7OA1wNYvDas) 投稿日時:2012年 12月 14日 14:21

老婆心様

ご心配、ありがとうございます。
    一応私立幼稚園に進むものとして考えておりました。
    ご指摘いただき、改めて公立の幼稚園と比べてみると、家計的にだいぶ負担ではありますね(^_^;)

私立幼稚園でも様

横浜市全体で私立しかないとは知りませんでした。たしかに3つしかなかった市立幼稚園も昭和64年に閉園したみたいです。
    情報をいただきまして、ありがとうございました。

公立中の学力は・・・?な感じなのですか?
    私立受験も視野には入れているのですが、もちろん公立に進学する可能性もあるので気になりました。

7. 【2791541】 投稿者: 私立幼稚園でも  (ID:7.pqnErEqEw) 投稿日時:2012年 12月 14日 17:56

公立幼稚園は昭和64年に閉園していたのですね。最近ではなかったですね。
    横浜にも公立幼稚園があったことを数年前に知ったもので、失礼しました。

スレ主様は神奈川(特に横浜・川崎)での教育環境について
    あまりご存じないのかしら?

中学受験のご予定のようなので心配はないと思いますので多くは語りませんが、
    上の方のレスもよ~く読んでいただければわかると思います。
    みなさんの目が公立ではなく私立に向いているのは、なぜでしょう?
    公立中に進学予定の方でも、家計に余裕さえあれば…と思っている方は多いですよ。

公立中が荒れているかどうかは、3年で入れ替わるので運ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す