最終更新:

5
Comment

【2844475】麻生小学校について

投稿者: まかろん   (ID:j0G1CjK7..E) 投稿日時:2013年 02月 03日 11:02

皆様、初めまして。

川崎市の麻生小学校について質問をしたいと思います。

来年子供が小学校に入学するのを機に、都内から新百合ヶ丘に引っ越しをしようと思っています。

ゆったりとした郊外のニュータウンへ、という思いから麻生区に居を構えようと考えており、
麻生小学校の様子などを教えて頂けると助かります。
(落ち着いた教育ができているかが気になります)

また、23区と比べた際の川崎市の教育事情というのも知りたいと思います。

どんな情報でもありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2844677】 投稿者: 中受予定は?  (ID:dP7SjpCs6qc) 投稿日時:2013年 02月 03日 13:49

    23区と言っても広いですが、どこからの転出でしょうか?
    郊外のニュータウンと言うには、新百合ヶ丘はあまりに東京に近いと思います。
    駅からちょっと離れたところならまた雰囲気が違いますが、麻生小は駅前ですし、校庭もそんなに広くなく、周りは商業施設とマンションばかりです。
    公園もなくはないですが、想像されているのが、原っぱの広がるのんびりした郊外風景なら、ちょっと違うかも。
    ただ、とても綺麗で過ごしやすいエリアではあります。

    一番気をつけることは、神奈川の公立高校の受験システムです。
    今年から受験形態が変わったので、それがどう出るかは分かりませんが、これまではものすごく内申に偏った受験形態でした。
    今後も、内申の比重が大きいことは変わらないでしょう。

    そのため、多くの生徒が中学で受験します。
    麻生小は年次によるでしょうけど、半数程度の子が私立中に出て行きます。
    通塾する生徒が多く、塾もかなりの数が駅前にあります。

    スレ主さんのお子さんも受験する予定ならいいですが、そうでなかったら微妙かもしれません。
    神奈川はかなり特殊です。

  2. 【2844733】 投稿者: まかろん  (ID:j0G1CjK7..E) 投稿日時:2013年 02月 03日 14:54

    レス、ありがとうございます。

    今の住まいは杉並区です。

    人気の学区だそうですが、
    人の多さからくるごみごみ感や、幹線道路の排気ガス、街並みの古さなどが気になり、
    区画整理のされた、すっきりした街を求めるようになりました。

    都心へのアクセスと、適度な郊外感のバランスで、
    新百合ヶ丘が良いかなと検討し始めたところです。


    中学校受験を考えており、同じような進路の子がいる環境が良いかと思っているので、
    受験率がそこそこ高い小学校にしたいと思っていました。


    情報、感謝致します。

  3. 【2844764】 投稿者: べーね  (ID:.tHlN8Zqf3Q) 投稿日時:2013年 02月 03日 15:24

    ベネでも同じ発言していますよね。
    マルチポストはネチケット違反ですよ。

  4. 【2844813】 投稿者: まかろん  (ID:j0G1CjK7..E) 投稿日時:2013年 02月 03日 16:04

    ご指摘、了解致しました。
    不快な思いをさせてしまい、すみませんでした。

    掲示板への書き込みに慣れておらず、ネット上のしきたりに不勉強でした。


    こちらの質問は、これで閉めさせていただきます。
    アドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました。

  5. 【2860171】 投稿者: みそ  (ID:okHX.WXjJUY) 投稿日時:2013年 02月 13日 12:34

    ベネッセのほうは見れないので〆後に失礼します。

    麻生小学校に何名かお友だちがいます。

    人数が多いため、一年生は四月では仮のクラスで、しばらくして(お子様の様子をみて?)またクラスわけをすると聞いて驚いた記憶があります。駅近くで都内へのアクセスも良いからか働くお母さんも多く、習い事もできる学童も近くにあり良い場所だと思います。

    ただ、昔私は杉並(桃井第◯小)にいましたが、杉並のほうがごちゃごちゃ感はありませんよ。麻生小は幹線道路に面していていますし、駅前で大きな警察署、郵便局、消防署、市民館、図書館がすぐ近くにあります。そのため、閑静な場所にある学校、とは違うと思います。(一本入った住宅地は静かで、あくまで学校の場所です)

    やはり駅前(しかも比較的大きな駅)なので、もし静かな住宅街がよければ、昔から区画整理されている新百合ケ丘からバスや歩きで行ける王禅寺や、最近ぐんぐん新しく変わっている小田急多摩線の駅前(さつき台、栗平、はるひ野)のほうがイメージに近いと思います。

    よかったら参考にしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す