最終更新:

12
Comment

【296974】宮前区、青葉区の公立小学校

投稿者: 教育ママ   (ID:swhF3Rbk8ls) 投稿日時:2006年 02月 14日 14:35

田園都市線の徒歩圏内に引越しを考えています。
宮前区、青葉区の公立小学校はどんな感じでしょうか?
どんな小さいことでもよいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【296992】 投稿者: 移動早いですね  (ID:arGNDqfygWg) 投稿日時:2006年 02月 14日 14:54

さっきの板で返信を差し上げようとしたら、もうこちらに移動していたので、
    こちらに返信いたします。
    本当に限られた情報で申し訳ありませんが。

子供が「鷺沼小学校」に通っておりましたが、すごくいい学校でしたよ。と言っても小学1年生の1学期だけですが。
    子供の代(今の新小学5年生)はすごく人数が多かった記憶があるのですが、この小学校からの中学受験希望者は相当多くて、
    受験熱の高さに夫婦で驚いていた記憶があります。
    現在、私どもはアメリカに在住しており、現状の詳細なことをお伝えすることはできませんが、子供のお友達の親御さんから
    お聞きした話だと、殆どの子が中学受験に向けて塾に通っているそうです。

すごく局所的でかつあいまいな情報で申し訳ございませんが、ご参考になれば幸いです。

2. 【297101】 投稿者: 鷺沼在住  (ID:Cyjfp1TSR2g) 投稿日時:2006年 02月 14日 16:49

このあたりはどこも親の教育熱が高く、受験するお子さんが多いのが実態です。
    代表的なところでいうと、

富士見台小学校(宮前平)・・・帰国子女の受け入れでも有名
    鷺沼小学校(鷺沼)
    美しが丘小学校(たまプラーザ)

富士見台・鷺沼は非常にマンモス化し、ほぼパンク状態だったので、
    今度鷺沼駅近く鷺沼プール跡地に土橋小学校という新しい学校ができます。
    当然校舎が新しくてきれいですから、伝統にこだわらなければこの学区に越す
    というのも良いのでは?

学校自体の教育が特別良い、とか熱心とかいうことは残念ながら感じません。
    どちらかというと親が熱心・生徒が優秀なので学校側、先生は特にこれといった努力を
    することもなく、楽なのではないでしょうか・・・

たまプラーザあたりはどうやら日本有数の中学受験塾激戦地であるらしく、
    大手の有名塾はこの沿線に何でもあります。
    まわりの親御さんも当然のように受験を考えているので、親同士の受験情報の
    交換もできてある意味では楽ですが、少々加熱気味かもしれませんね。
    以上、お役に立てば幸いです。

3. 【297110】 投稿者: 教育ママ  (ID:crk8NqFyMxg) 投稿日時:2006年 02月 14日 17:03

早い返答ありがとうございます。
    いわゆる荒れている小学校というのはありますか?
    また、治安的にみてどうでしょう?
    絶対大丈夫というのはないでしょうが、この公園の近くは人気がなくて心配。
    とかありますか?

4. 【298184】 投稿者: 足で確かめてみてね!  (ID:baAEWQ/Sgfk) 投稿日時:2006年 02月 15日 14:08

住宅地としてイメージの良い青葉区、宮前区ですが、田園都市線と並行するように、
    東名高速、国道246という大きな幹線道路が貫通しています。
    (不動産雑誌についている電車の路線図だけでなく、一般の道路地図を見ると
    あきらかですが。)田園都市線の各駅からの徒歩圏内は住宅地として地価も高く、
    したがって住人もある程度の収入があり教育熱心です。ですが、徒歩圏であっても幹線道路
    に面したあたりは、必ずしも『田園都市線沿線』イメージでは捉えきれないところも
    あります。
    また通学路としてこれらの道路を横切ることになる場合は、以下の点で要チェックです。
    横断歩道をわたる場合は交通事故が、トンネルをくぐる場合は変質者などの心配です。
    通学路ではなくとも、放課後お友達の家に行き来する場合もあるので
    いくつか候補の学区の中で、これらの幹線道路が貫通しているところは
    実際に歩いて確かめてごらんになったほうが良いのではないかと思います。 

5. 【299620】 投稿者: 聞いた話  (ID:JZwgyetL7DA) 投稿日時:2006年 02月 16日 17:05

聞いたを含めた話で恐縮ですが、参考になればと投稿いたします。

富士見台、美しが丘、あざみ野第2小は受験の熱心さ、生徒の家庭のレベル(経済的)は問題ない印象ですが、すでに皆さんおっしゃっているように超マンモス校になっています。
    よって、全国的にも珍しく新設小学校の開校予定がいくつかあります。
    あざみ野第2小も近くに小学校ができます。今までは多くの生徒が越境通学していましたがこちらに移ることになると思います。
    いずれ劣らぬ熱心振りで受験熱は過熱しています。駅前にも塾は目白押しで、クラスの大半が中学受験します。したがって公立中学はその網からもれた子供達の集まりになってしまいます。(でも、荒れているといった話しは聞きませんが)

地域としては、多くの地域で問題になっているコンビニにたまる不良やゲリラ的な暴走族の出現などは、少なくともたまプラーザ、あざみ野近辺にはまったく聞いたことがありません。

地域としては青葉区内は東急田園都市線より北側のほうが一戸建てが中心の高級住宅地となっており、南側(246沿い、東名沿い)よりは治安的には安定しています。
    246沿いは古くからの住宅地や高さ制限や容積率の甘い地域となり、値段的にも手ごろな大型マンションの建設が続いています。このあたりの地域では、古くからの(開発前から住んでいらっしゃる元々の)住民と新たにきた住民の間で確執があるとのうわさは聞いたことがあります。(あくまでうわさです)
    また、駅から遠い場所にはいわゆる古くからの団地があり、このあたりも少し周囲とのいろんな意味での温度差があるかもしれません。

しかし、平均していえば今の日本では安心して住める場所であると思いますし、教育環境も過熱気味な部分を除けばよいのではないかと思います。

あくまでも参考までにお願いします。

6. 【299780】 投稿者: 教育ママ  (ID:RKWmUS4o9rI) 投稿日時:2006年 02月 16日 19:51

みなさま貴重な情報ありがとうございます。

>地域としては、多くの地域で問題になっているコンビニにたまる不良やゲリラ的な暴走族.の出現などは、少なくともたまプラーザ、あざみ野近辺にはまったく聞いたことがありません。

うれしい情報です。
    安心して家さがしができそうです。

7. 【343206】 投稿者: くわ  (ID:KvnOgjgBVQ.) 投稿日時:2006年 04月 10日 18:13

宮前区、宮崎台小学校について何か情報があれば教えてください。またその周辺の環境についても情報があれば幸いです.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す