最終更新:

13
Comment

【3305256】鎌倉市立中学校について

投稿者: とんとん   (ID:OqBSMx0M8kE) 投稿日時:2014年 02月 28日 07:36

引っ越しの予定があるものですが・・鎌倉市内の中学校の様子は、いかがでしょうか?
どんな情報でもいただければ、ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3305537】 投稿者: 通りすがり  (ID:agnyuUVtnf6) 投稿日時:2014年 02月 28日 11:21

鎌倉市は、中学受験される方が多いと聞いたことがあります。(鎌倉市在住友人より)
    その一方で、公立中も荒れていないらしいですよ。のんびりしているみたいです。

詳しい方の書き込みがあればいいですね。

2. 【3305601】 投稿者: 市民  (ID:u128a2t/Lkc) 投稿日時:2014年 02月 28日 12:29

大船中学校は現在建て替え中で、たぶんあと2年くらいプレハブの校舎で授業です。
    岩瀬中学校は学校のすぐそばに数百年前に作られたトンネルがあって、たぶんそれがネックで北鎌倉方面からの校区の女子は中学受験を選択する人が多いのだと思う。暗くて怖いです。校区も広いし。
    海のほうの学校には江ノ電通学している学区があります。
    市内どの中学も給食はなく、校内でパンやお弁当が注文できる学校とできないところがあります。

3. 【3305686】 投稿者: 鎌倉  (ID:XvOnJxHUy/M) 投稿日時:2014年 02月 28日 13:36

鎌倉市内もいろいろで…どのあたりにお住いのご予定なのでしょう?都心への通勤が便利な大船地域や湘南モノレール沿線、あるいは海に近い地域、静かだがスーパーが一軒もない北鎌倉、いつも観光客でごった返している鎌倉駅周辺…など様々ですよ。このあたりの学校は?とお聞きになる方がいいと思います。

全体的に落ち着いた地域だと思います。公立が荒れているから私立中を選択するという話は聞いたことがありません。ご家庭の方針で受験なさいます。市内には栄光学園など私立校が何校もありますし。

都心から離れのんびりした環境のせいか、学校の先生方ものんびりしているらしく、受験に向けて学校にお任せというわけにはいかないようです。成績の良いお子さんは大船や隣の藤沢市まで塾に通っていますよ。

4. 【3305775】 投稿者: とんとん  (ID:OqBSMx0M8kE) 投稿日時:2014年 02月 28日 14:54

皆様、ありがとうございます。

通りすがり様

荒れていなくてのんびりしている環境というのは、魅力ですね。

市民様

温かいものを食べれる給食がないのは、少々、残念です。
    パンも購入できないとなると忘れたり、寝坊は、ご法度ですね。。
    確かに、鎌倉には、肝試しできそうなトンネルもありましたよね。

鎌倉様

全体的に落ち着いてるというのは、とても魅力です。
    我が家は、中学受験勉強もしましたので(スタートが遅く、志望校にとどかず)
    子供は、高校受験を頑張りたい!と申しております。

もちろん、学校に、手厚い受験勉強指導は、のぞんでおりませんが。。
    意識の高いお子さんが、落ち着いて、塾通いもされているということであれば、
    我が子もその層にまじって、マイペースで、通塾できれば・・うれしいです。

ちなみに御成中や深沢中は、いかがでしょうか?

引き続きよろしくお願いいたします。

5. 【3305813】 投稿者: 市民  (ID:QPBGCmLrvIc) 投稿日時:2014年 02月 28日 15:33

否定的な意見はあまり言いたくないのですが、あまりにものほほんとしたお話ばかりなので、少しだけ。

昔から、腰越は場所柄、よくない、と言われています。
    御成中も、私が知っている数年前から、荒れています。有名な話です。
    比較的、高所得者の多い御成地区の方が、腰越中より荒れているのには驚きました。
    内申は取れるかもしれませんが(ただ、進学実績はあまりよくないと思います)。
    また、鎌倉という土地柄、ハーフも多く、これも一部難しくしているようです。
    そんなこんなで、数年前まで、20%弱だった中学受験(御成地区)率も、今では、受験者だけで言うと半分に迫る勢いではないでしょうか。
    高級住宅街なのに、教育熱心ではない、というイメージです。
    まあ、許容範囲は人それぞれですので。

6. 【3306055】 投稿者: 腰越  (ID:wtrqlxxkeqk) 投稿日時:2014年 02月 28日 19:17

腰越中学区に在住20年、子供たちは中学から私立に通わせた者です。

腰越中は、落ち着いている年、無駄に元気な年など、学年により波があります。
    最近は落ち着いていたようでしたが、今の中1・2はまた元気なようです。

御成中は、ここ数年、
    ①代替わりや、相続による不動産売却などで他地域からの若い世帯の流入が多いこと
    ②保護者の職業に飲食店経営者が増え、夜間子供たちを監督する保護者が不在である家庭が増えたこと
    などが荒れている原因だと、PTAの会合でお聞きしたことがあります。

深沢中の話はあまり聞いたことはありません。良くも悪くもないということでしょうか。

税金・物価は高いし道路は混むし、まだ不動産を購入されていないのであれば鎌倉在住はお勧めしません。
    大船駅周辺ならば、塾も多く通勤に便利なので、まだ我慢出来そうですが。

7. 【3306639】 投稿者: 鎌倉  (ID:XvOnJxHUy/M) 投稿日時:2014年 03月 01日 08:43

のほほんとした意見…。いけないのでしょうか?鎌倉市や特定の中学校の評判を落とすことが、しかもネット上でこのような悪口を書くことが良いことには思えません。親が飲食店経営者だから、などは偏見や差別ではありませんか。子供は親の職業を選べるわけではないのですよ。

あくまで私のの住むあたりでは中学校に問題はありません。我が家には中学生の子はいませんが、中学生のお子さんを持つご家庭の話によると悪いことは聞きませんし、安心してお子さんを通わせていますよ。

御成中の悪い評判ばかりでは、気の毒ですので…。進学実績はよく、難関校に合格するお子さんも多いようですよ。

深沢中は知り合いもいるので、少し情報を申し上げられます。深沢中のある地域は、鎌倉時代に源頼朝の御家人となった梶原氏に遡り、昔からの土地柄です。深沢中のお隣の深沢小は創立140周年を迎えて、何代もこの学校に通っているというご家庭は多いです。50年位前?に野村不動産が梶原地区の住宅開発をして、整然とした街並みの閑静な住宅街ができました。今はその頃に家を購入した人の子世代が二世帯住宅を建てて戻ってきています。進学実績は、このあたりのトップ校である湘南高校に毎年4、5人程度合格するそうです。全体的に公立志向が強いようですので、例えば神奈川県の私立トップ校の慶応高校などは数年に一人くらいしか進学しないということです。部活はさかんだそうです。お弁当持参で、希望すれば500円のお弁当を注文できるとか。

私は鎌倉市が好きで、鎌倉が悪いイメージで受け取られるのは嫌です。観光に来てくださる方が多いので道路は混むのは本当ですが、それは鎌倉に魅力があるからと思っています。平日はさほど渋滞には困りません。また、確かに鎌倉駅近くでは外食のお値段も商品の価格も高めですが、観光拠点以外のお店の物価はそんなに高くありません。

スレ主さんのご家族が鎌倉へのお引越しを楽しみにしてくださると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す