最終更新:

13
Comment

【3305256】鎌倉市立中学校について

投稿者: とんとん   (ID:OqBSMx0M8kE) 投稿日時:2014年 02月 28日 07:36

引っ越しの予定があるものですが・・鎌倉市内の中学校の様子は、いかがでしょうか?
どんな情報でもいただければ、ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3306850】 投稿者: まあ  (ID:1HhuE4Z8OuA) 投稿日時:2014年 03月 01日 11:25

    荒れているか否かは、人によって許容できるレベルが違いますからね。一意見としてで良いのでは。
    少なくとも全国的評価で大荒れしている学校は市内にはありませんからご安心ください。荒れているといっても多少授業妨害がある程度でしょう。
    でも、老人に優しく子育て世代に厳しい鎌倉市政はどうかとも思いますけど。若い市長が頑張ってくれていますが、まだまだですね。
    中学生ならばもう子育て世代卒業間近だから関係ないかしら。

  2. 【3307678】 投稿者: 在学経験者  (ID:mIPS3zR2y42) 投稿日時:2014年 03月 01日 23:12

     とんとん様
     お引越し楽しみですね。鎌倉は私も大好きです。
    子ども達が、市内の公立中と私立を経験しているので、少し辛口です。

     中学で警察が介入するような暴力事件だってありますし、
    先輩の湘南の暴走族からのリクルート制度もあります。

     もちろん真面目な生徒さんも多数なので、どうトラブルから避けて
    過ごすかを学ぶ場です。
     私立を見学したことのない保護者は、のんびりしていいわあ、ですが
    私立を見てしまった保護者は口をつぐんでいます。

     「偏差値が高い高校に入れると、子どもが苦労してかわいそう」と
    公言する保護者も割といます。保護者会ではカジュアルな服装の方が浮きません。
     また高偏差値の私立高校で、鎌倉から通学範囲は数校のみです。
    少し覚悟しておくと、思ったより楽しいわ・・と過ごせます。ファイト!!!
     

  3. 【3307993】 投稿者: とんとん  (ID:OqBSMx0M8kE) 投稿日時:2014年 03月 02日 09:07

    皆様

    ありがとうございます。
    公立である以上・・いろいろなご家庭ありき・・ですね。
    公立にいく以上、どこにいっても我が家ルールが、とても大事ですよね。
    夜遅くまで遊び歩いているお子さんたちがいても、塾に通いそれなりの
    高校を目指すお子さんもいらっしゃるのであれば・・問題ないですし、
    一見、良い子の集団でも影で陰湿な嫌がらせなどがある方が怖いです。
    逆に、警察が、介入してくれたほうが、安心かも(笑)
    学校まかせでは、なかなか解決しなかったり、加害者が、罰せられることは、
    ほぼないからです(学校は、警察でも犯人さがしをする場所でもないそうですから)

    都心でもどこでも公立の保護者会ファッションは、カジュアル中心です。
    私自身も私立・公立両方経験しているので、違いは、認識しています。
    それから、勉強も学校でもきちんとやってほしいとは思いますが、
    受験対策は、塾中心になると心得ております。

  4. 【3308206】 投稿者: 在学経験者  (ID:mIPS3zR2y42) 投稿日時:2014年 03月 02日 12:24

     とんとん様
     ご返信を読んで安心しました。
    時々、鎌倉・湘南のイメージだけでお引越しをして
    現実にショックを受けられる方を見て来たので、余計な心配を
    してしまいました。失礼いたしました。
     良いところを言えば、学力に無関心の方もおおらかで
    優しいです。”自分の子どもも元気だから、成績みたいな
    瑣末なことで悩むのはおかしいか・・・”と救われることも
    多いです。
     正直、都会(東京。横浜)から越して来る方がちょっと
    眩しいです。基本田舎です。
     楽しい鎌倉ライフをお送りくださいね。
    どこかでお会いできますように。
     

  5. 【3308227】 投稿者: 市民  (ID:u128a2t/Lkc) 投稿日時:2014年 03月 02日 12:46

    もう御一方「市民」さんがいらっしゃいますが、
    さほど問題ないと思うのでこのまま続けます。

    荒れた学校というのは、鎌倉基準の荒れた学校であって、
    聞く話によると、どことは申せませんが、他の地区の荒れ方は鎌倉とはレベルが違っていて、鎌倉は荒れていてもかわいいもの、らしいです。
    基本のんびりというのはその通りなので、ご心配には及ばないかと存じます。

  6. 【3308878】 投稿者: とんとん  (ID:HP9xFzdsdbk) 投稿日時:2014年 03月 02日 22:59

    在学経験者様
    ありがとうございます。
    温かなアドバイスを頂きありがとうございます。
    ホント、どこかでお会いしたら、宜しくお願いいたします^ ^

    市民さま
    ありがとうございます。
    あまり、優等生すぎてもなんですし。
    かわいらしいレベルなら、よかった!です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す