最終更新:

8
Comment

【3396773】新百合ヶ丘の塾

投稿者: ひまわり   (ID:mA2aovoUbBk) 投稿日時:2014年 05月 23日 20:35

こんにちは。

今年2年生になった子がいます。
最近中学受験を考え始めたところです。

新百合ヶ丘に住んでいるのですが
一番希望していたサピックスがないと気づきました(最近都内から引っ越してきました)。

この辺りでは、どこの塾が評判が良いのでしょうか。
いくつか駅前にもありますが子供の数も多いし入れないよ、とのうわさも聞き、
あざみ野やたまプラあたりも検討したほうが現実的でしょうか。

お詳しい方、よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3396973】 投稿者: たまプラーザ  (ID:eItgP0z/3nQ) 投稿日時:2014年 05月 24日 00:49

    新百合からたまプラは遠くないですか?
    町田経由であざみ野たまプラ?
    小学生の通塾には大変。
    沿線で、町田、登戸、成城、相模大野…

    新百合、ワセアカはありますね。
    うちは高受日曜特訓でお世話になりましたが中受はどうなんでしょう。

  2. 【3397274】 投稿者: アクセスは?  (ID:8shWubt8Yko) 投稿日時:2014年 05月 24日 11:05

    Nの先生がやめて作ったところです。面倒見が良いそうです。ただ評判にムラがあって合う人と合わない人がいるみたい。自学自習が基本なので自分から先生に質問しにいかないとダメみたいよ〜でも分母のわりにいい学校へ行ってる。うちは指示待ちちゃんなのでやめましたが。

  3. 【3397302】 投稿者: 2人終了  (ID:uaT2HIFC8Dw) 投稿日時:2014年 05月 24日 11:29

    日能研、四谷大塚、早稲アカがありますが、早稲田アカよりはやっぱり四谷でしょうか。
    車で送迎するなら、たまプラのサピックスも通えますね。
    小さな塾もたくさんありますが、やっぱり情報量の多い大手だと思います。
    志望校にもよりますね。最難関から難関志望ならサピックス、難関から中堅志望なら四谷か日能研がお勧めです。

  4. 【3397414】 投稿者: 小中規模塾  (ID:9nVkWvOhBDE) 投稿日時:2014年 05月 24日 13:50

    アクセスと書かれている方いらっしゃいましたが、悪くないと思います。
    うちは通ってませんけど、知り合いの方がご兄弟で通わせてました。
    たまたま優秀だったんだろうとは思いますけど、結構いい学校に進学してました。

    うちは柿生にあるファインズというところに通わせてました。
    こちらも母数に比べて、しかも入塾テストがあるわけでもないのに、割と進学実績良かったです。
    うちはまあ平凡な感じでしたが、それでも面倒見の良さなど先生には感謝してます。

    講習などで大手に通ったこともありますが、大手はシステム化されているが故の欠点もあります。
    事務手続きがおざなりになって、テスト結果が返ってこないなどトラブルもありました。
    講師がバイトというのは大手では常識ですし、バイトだから悪いということもありませんが、慣れたころに辞めるというデメリットは否めません。
    大手だからいいだろうとは限らないです。

    サピックス狙いということは、かなり上位校希望なのでしょうか。
    正直、誰もが最難関校に入れるわけでないと考えると、自分の子供にあってるところを探すことの方が大事です。
    大手で最難関を狙えない子は、はっきりいってお客様です。

  5. 【3397450】 投稿者: アクセスでしたが  (ID:PIfPVcC2xf6) 投稿日時:2014年 05月 24日 14:46

    面倒見がいいとは言えません。
    親の介入を嫌がりますが実は親がかりじゃないと無理。
    しかも解説がないので本当にたいへんでした
    よっぽど自分でなんとかしようという心構えのあるお子さんか
    親御さんがその条件で一緒に戦えないならお薦めしません。
    周りは自分でなんとか出来る大人っぽい子が多かったです


    出来ない子の対策はうまいとは言えませんでした
    それに先生も生徒も少人数なので先生全員がその子を
    一定の評価で見ます。合わないと非常につらいです
    (合わないとつらいのはどこでも一緒かもしれませんが)
    私は大手の塾に入れてみても良かったかなと後悔しています

  6. 【3397937】 投稿者: 終了組  (ID:BR9AIN0WTds) 投稿日時:2014年 05月 25日 02:20

    新百合ヶ丘はSAPIX以外のあらゆる塾が
    あり、子どもの同級生もそれぞれ色々な
    塾に通っていました。

    ですから、それぞれの塾について様々な評判を
    聞いてきましたが、わかったのが以下の二つの
    こと。

    同じ授業を受けていても、人によって全く
    評価が違うこと。

    納得がいく結果だった場合は塾を高く評価
    するが、納得いかない結果になった場合は
    低く評価しがちだということ。

    結局のところ、子どもとの相性に加え親との
    相性がどうかということが大事だと思うので、
    実際に足を運んで見定めることが必要かなと
    思います。

    まだ低学年ということですので、それぞれの
    塾の体験授業などを受けてみると良いですよ。

  7. 【3397994】 投稿者: いろいろ  (ID:0hc37QURLRs) 投稿日時:2014年 05月 25日 07:04

    まず、塾に子供の数が多くて入れないなんてありえません。保育園じゃないのですから。入れないのは成績が悪すぎる場合でしょうか。それでもたとえ大手でも、ほとんどが入れます。
    どなたかも書いていらっしゃった通り、サピックス以外は揃っています。皆さんそれぞれご家庭に合う塾を選ばれていましたよ。多いのは大手で、日能研、早稲アカ、四谷、市進などです。
    サピックスは成城学園前、若葉台、町田が電車でも通いやすいです。通塾時間をどう考えるかでしょうか?
    サピックスに行ったからといって最難関に合格できるわけでもありませんし、結局はお子さん次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す