最終更新:

21
Comment

【3987425】青葉区の小中学校について教えてください

投稿者: 青葉区にお引越しです   (ID:6bZvC4aZoCI) 投稿日時:2016年 02月 06日 13:00

このたび転勤で青葉区に転居することになりそうです。
今出ている物件の候補として
みたけ台小学校➡みたけ台中学校
荏田西小学校➡市ヶ尾中学校
鴨志田小学校➡鴨志田中学校
の3か所が出ています。
生徒数も学校によってかなり違っているようです。

この地域は中学受験されるご家庭も多く、そのため公立中学校の評判が割れるところであるという話も聞いたことがあります。
今現在、上の子供は公立中に通っているので、できれば転校生の多い学区があれば。。と考えています。また、部活動も盛んに行っているとうれしく思います。

下の子供は将来的に本人が中学受験を望めば、その方向も考えています。

小さなことでもいいので、教えていただければ。。と思いますのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3987773】 投稿者: 青葉区にお引越しです  (ID:6bZvC4aZoCI) 投稿日時:2016年 02月 06日 17:33

    追記 様
    ご返答ありがとうございます

    この参考の中では市ヶ尾中学校がおすすめということですね。
    急な転勤であまり物件も多く選べず。。
    もっと青葉台駅の近くや、あざみ野近辺も探していたのですが。。

    もう少しだけ時間を取れそうなので、いい物件がないか探してみたいと思います。

    お返事参考にさせていただきます
    ありがとうございました

  2. 【3987788】 投稿者: 質問  (ID:wg8.kR0vW6I) 投稿日時:2016年 02月 06日 17:46

    教育体制の整った中学校とは?

    どちらからの転勤でしょうか?
    公立王国の地域からでしょうか?
    横浜では希望するような中学はないかもしれません。
    高校受験は基本的に進学指導は塾がします。

  3. 【3987805】 投稿者: 知人  (ID:3l309/SXBKk) 投稿日時:2016年 02月 06日 18:00

    青葉区に複数知人いますが。

    親が高学歴エリートの方は中学から都内難関校。
    もともとの富裕層はお受験で幼稚園や小学校からいろいろな地域の私立。
    一般家庭は公立中から県立高校や私立付属等など。

    青葉区なら公立中も良いでしょ?と聞いたら普通に荒れてたよと。あくまでその方の印象ですが。要は普通の公立だということです。

  4. 【3987992】 投稿者: 青葉区にお引越しです  (ID:.D9YcuQDWyA) 投稿日時:2016年 02月 06日 20:19

    質問 様

    ご返答ありがとうございます。

    おっしゃるとおり、今住んでいらっしゃる地域は高校も公立主体の地域です。
    私自身が横浜出身で私立中高進学でしたので、それなりに事情は承知のつもりです。

    公立中学校は先生方の転勤もあり、その年度により生徒の様子も変わってくると思います。
    今現在の様子として教えていただけたら…と思いこのような投稿をしました。

    ご意見参考にさせていただきます。
    ありがとうございました

  5. 【3987997】 投稿者: 日帰りで3校回れる  (ID:LnL4CcPDyEk) 投稿日時:2016年 02月 06日 20:20

    中学は学校によって、学年によって突発的に「荒れ」が発生しやすいものです。
    学校、学年を問わず伝染し、一年たてば生徒の態度が一転、
    お行儀が良くなっていたりします。
    横浜市で最も優秀な青葉区の中学生も例外ではありません。

    ご自身の目と足で各中学校を訪ね、教室に入って授業風景を見物するようお勧めします。
    開かれた教育を標榜している公立学校が断ることはありません。
    日帰りで3校回れるでしょう。教頭あたりが案内してくれます。

    多感な中学時代の転校は、それくらい慎重に調べるべきです。
    エデュなんかで聞いちゃだめよ。

  6. 【3988010】 投稿者: 青葉区にお引越しです  (ID:.D9YcuQDWyA) 投稿日時:2016年 02月 06日 20:32

    日帰りで3校回れる 様
    ご返答ありがとうございます

    おっしゃるとおりですね。実際に目で見て、お話を聞いて…が大切ですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    子供が今の学校と比べてしまうことは間違いないので…
    少しでも近い雰囲気の学校があればと思ってしまいました。
    時間を作って、見学も考えたいと思います。

    ありがとうございました

  7. 【3988022】 投稿者: 青葉区にお引越しです  (ID:.D9YcuQDWyA) 投稿日時:2016年 02月 06日 20:40

    知人 様

    ご返答ありがとうございます

    青葉区は受験組が多いので、公立中学校が…というお話はよく伺います。
    でも公立中学校も色々な生徒がいるので、人生経験として無駄にはならないと前向きに考えています。

    今の地域がのんびりとした公立主体のところなので、子供が順応できるかな…という不安もありました。

    ご返答参考にさせていただきます
    ありがとうございました

  8. 【3988023】 投稿者: 青葉区にお引越しです  (ID:.D9YcuQDWyA) 投稿日時:2016年 02月 06日 20:42

    短時間の間に沢山のご返答頂き、感謝しています。
    皆様本当にありがとうございました。

    教えて頂いた内容を参考に
    物件、学校選び頑張りたいと思います。

    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す