最終更新:

3
Comment

【399338】横浜国大附属横浜小

投稿者: 山手駅   (ID:j5mSLtngzfM) 投稿日時:2006年 07月 02日 20:39

年長児をもつ母です。
勉強も大事ですが、人間力を伸ばせる環境を選びたいと思い横浜国大附属横浜小への入学を希望しております。

私立校の受験は考えておらず、幼児教室、受験塾にも通っておりません。
家でペーパー問題集、お話の記憶の練習は子供が楽しく出来る範囲で行っていますが、
降園後は公園遊び、週1回のスイミングと全く受験準備をしておりません。

受験をなめていると思われるかもしれませんが、このような子供が受験をすることは無謀なのでしょうか?

一次試験の様子、面接、待ち時間の過ごし方などご経験者のお声を伺いたく投稿した次第です。

家庭での受験準備のよい方法などありましたらご教示くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【399878】 投稿者: 山手駅  (ID:LrXyyzZNYrQ) 投稿日時:2006年 07月 03日 16:37

関東版、神奈川版というカテゴリーを知らずいろいろなところに投稿してしまい
    大変失礼しました。

2. 【402474】 投稿者: 経験者  (ID:72.Zz3lETrE) 投稿日時:2006年 07月 06日 19:19

横浜国立大付属小ではありませんが、我が子は、東京近郊の国立大学附属小に通っております。ご参考になればと思います。

そのそも、国立大学附属小は、学力第一というよりは、指示されたことはできるお子さんを
    必要としているのではないでしょうか。学力検査はその一部かと。指示されたものを
    選んだり、聞いたとおりに絵をかいたり。

入学検査では、その点も重視しているように思います。
    学校柄、来客が多く、授業を見学する外部の先生がたくさんいらっしゃいます。
    また、研究授業が多いため、授業の多くは自習です。
    先生がいないからといってふらふらする子供では困ります。

噂ですが、試験の待合室でも態度を見られていると聞いたことがあります。
    また、運動テストのときに、順番待ちを静かにしていなくてはいけないのに、騒いで
    しまい、先生に注意され落ちてしまったというお子様もいたようです。

我が子の通う小学校の場合、一次、二次共に待ち時間がとても長かったです。
    おりがみ、塗り絵、トランプ、あやとり、本など、たくさんもっていきました。
    毎回3時間は待たされたと記憶します。大人にとっても苦痛です。ましては、6才の
    子供には、無理に近い状態ではないでしょうか。控室となる教室に、番号順に親子で座らされ静かにしている事は。

お子様は男の子ですか。それとも女の子ですか。
    先ほどもお話したように、特に男の子は、要注意のようです。待ちくたびれて、知らないお子様とつつき合いがエスカレートして騒いでしまったり。
    我が子は、幼児教室にかよっておりました。そこの先生から、特に男のお子さんは、充分注意してくださいと。念をおされていました。

以上は、我が子の通う学校についての話ですので、
    横浜国立大付属横浜小は、また違うかもしれません。

お教室に通われないのであれば、情報だけはたくさん収集された方がよいと
    思います。

がんばってください。

3. 【402587】 投稿者: 山手駅  (ID:OW/jCeF7xWQ) 投稿日時:2006年 07月 06日 21:45

市販の過去問題などでは得られない活きた情報を頂きありがとうございます。
    この掲示板のルールを知らずにいろいろな板に投稿してしまい、マナー違反を犯したにも
    関わらず、細かなご指導を頂きとても励まされました。

入学前の最後の夏休み、海やキャンプに沢山の思い出を作ってあげたいと思いつつ
    受験という貴重な経験をよい結果で締めくくる事ができればと考えております。

直前講習や模試、夏期講習など今からでも参加できるお教室を探して秋を迎える
    準備をしていこうと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す