最終更新:

11
Comment

【416041】ハーフや外国人の子が安心して勉強出来る学校

投稿者: 宝塚在住   (ID:1Yw1FMd8yes) 投稿日時:2006年 07月 28日 18:32

兵庫の宝塚市在住の者です。
この度、急遽東京の会社に移ることとなり、首都圏内の住居を探しているところです。
現在、5歳(もうすぐ6歳)の娘が1人居り、外国人妻とのハーフで、来年から小学校なのですが、イジメに遭わないか非常に心配しております。
そこで、ハーフや外国人の子供でも安心して通える公立の小学校、そして、その最寄駅をいくつかご紹介頂けませんでしょうか?
当掲示板内では、元街小学校がかなり良い、とはありますが、なかなか良い物件がありません。
その他の地域で、ご推薦頂けるところがあれば、何卒、ご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【416080】 投稿者: 田園都市線  (ID:d.m1AzFs39Q) 投稿日時:2006年 07月 28日 20:21

    神奈川県ですが、田園都市線宮前平の富士見台小学校はいかがでしょう?


    海外駐在の長いご家庭の子息の受け入れが多い学校としてかなり有名です。
    国際結婚のご家庭もいらっしゃいます。教育レベルは非常に高いです。
    海外経験の長いご家庭が多いので、親子とも全体に様々な文化に対する意識が高く、
    問題なくなじんでいけると思います。
    隣駅の鷺沼の鷺沼小学校も良いと思います。数は富士見台ほどではありませんが、
    1クラスにハーフのお子さん4人いたりします。
    子供同士も親同志のおつきあいも、非常に自然になじんでいますよ。
    ただ日本語があまり得意でない場合等は富士見台の方が良いと思います。


    この地域は全体に非常に意識が高いですから、どうぞご心配なくお越し下さい。


    あとは都心の港区あたりでしたら、外国人の人口も多く、エクスパットファミリーもたくさんいらっしゃいますから、都心の方がよろしければ港区が良いのではないでしょうか。
    参考になれば幸いです。

  2. 【416208】 投稿者: オールブラン  (ID:QvXYf.Ju2SU) 投稿日時:2006年 07月 29日 00:19

    当方、世田谷区民ですが、ここはいわゆるサラリーマン家庭だけでなく、業界人やら芸能人、親のどちらかが外国人など、多種多様な人が住んでいます。


    子供も、幼稚園や小学校で、お父さんあるいはお母さんがイタリア人、ドイツ人、韓国人、中国人、アメリカ人、イギリス人・・・思い出しても、いろいろな国の方と友達になりました。国籍だけでなく、いろいろな価値観が存在している場所なので、親のどちらかが外国人くらいで、特別視しません。
    近くには、インターナショナルスクールもあります。(清泉、セントメリー他)
    外国製品を扱うスーパーも紀ノ国屋をはじめ、いくつかあります。
    奥様も、懐かしい味に出会ったりして、ストレス発散になるかも?
    意外に緑も多く、犬などを飼う家も多く、お散歩が楽しめる小道もたくさんあります。


    我が家も海外帰国組ですが、ここの人たちのものの考え方は、非常に柔軟で、住み心地がいいです。帰国子女受け入れ校でなくとも、どこもそう変わりません。
    神奈川でなくて恐縮ですが、ぜひ、世田谷区も御一考くださいね。

  3. 【418157】 投稿者: 宝塚在住  (ID:1Yw1FMd8yes) 投稿日時:2006年 08月 02日 08:58

    田園都市線様

    ご丁寧なご回答を頂いたにも関わらず、お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
    有力候補地の一つとさせて頂きます。

    宝塚在住

  4. 【418160】 投稿者: 宝塚在住  (ID:1Yw1FMd8yes) 投稿日時:2006年 08月 02日 09:06

    オールブラン様

    ご丁寧なご回答有難うございます。
    世田谷ですか、我が家の収入では、少々敷居が高いかも知れませんが、参考とさせて頂きます。

  5. 【418349】 投稿者: 田園都市線  (ID:ncvExKK1Z2o) 投稿日時:2006年 08月 02日 15:22

    宝塚在住さま


    どういたしまして。遠隔地からの物件探しではご苦労も多いことでしょう。
    東京勤務は長くなりそうなのでしょうか?
    お子様の教育のことなど、いろいろ考えなければいけないから大変ですね。
    ご家族のために良いお住まいが見つかりますよう、お祈りしています。

  6. 【418356】 投稿者: オールブラン  (ID:QvXYf.Ju2SU) 投稿日時:2006年 08月 02日 15:46

    宝塚在住さま


    ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    田園都市線・東横線・大井町線(特に自由が丘ー二子玉川間)などの東急沿線は、関西の阪急沿線(宝塚、芦屋、六甲・御影界隈)に感じが似ています。
    遠方で大変かと思いますが、新しい場所でも、いい出会いがたくさんあると思います。
    田園都市線さま同様、いいお住まいが見つかりますようにお祈りしております。

  7. 【424076】 投稿者: ふじみっこ  (ID:ht2BxELvmME) 投稿日時:2006年 08月 15日 23:50

    子供が富士見台に通学しています。我が家に子供たちが遊びに来ると、必ずひとりは帰国子女がいるという割合です。日本語があまりわからないお子さんもいて、遠足の前日に「レジャーシートってなに?」との電話を受けました。


    子供の仲良しのお友達もフィリピン人とのハーフです。何がどうと言葉で言えないのですが、日本人のお母さんだったら、教えてるはずのことが抜けているなと思ったことがあります。でも私たち親も、子供たちも、差別などの対象に考えたことはありません。


    大企業の社宅も多く、国内、国外いろいろなところからの転入生がいます。育った環境の違う子供たちが友情を育んでいます。

    またこの学校には特殊学級もあり、健常者でないお友達もいます。いろんな個性があふれています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す