最終更新:

21
Comment

【4847102】田園都市線・大井町線沿線の教育環境について

投稿者: garden   (ID:tKUSFkEKuRE) 投稿日時:2018年 01月 23日 12:35

地方より東京または神奈川に転居予定でおりまして、子供の今後の教育や、小学生の住む場としての環境も踏まえて、住まいを探しています。

通勤や土地勘の関係から、田園都市線、大井町線沿線を検討しています。
東京と神奈川では教育事情に違いがあるのではと、情報を集めております。

子供は小学校低学年です。
我が家の経済的な事情もあり、子供には出来れば公立中高一貫、または国立中学を受検させられたらと思っていますが、子供の意志や適性によっては、地元の中学から高校受験もあり得ると考えています。

神奈川の公立中高一貫や、県立高校への受験には、今もかなり内申が重視されるのでしょうか。
また、大学進学実績はいかがでしょうか。

親子共に緑の多い環境を好むこともあり、田園都市線神奈川側の環境は魅力的ですし、お家賃的にも安心なのですが、一方、都内に近いほうが通勤には便利で、今一つ決められずにいます。

そこで、出来れば高校まで公立でと考える場合の、教育環境で決めようかと考えています。

親もこのエリアの公立事情に疎く、また中学受検についてもまだまだ初心者です。

東京と神奈川どちらの掲示板にスレを立てればよいか分からず、まずはこちらに立てさせて頂きました。
東京の情報もご存知の方がおられましたらお待ちしています。

ぜひ、アドバイスを宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4850035】 投稿者: 雪どけ  (ID:iy6A1cKi1dw) 投稿日時:2018年 01月 25日 14:28

    公立コースお考えなら個人的には東京おすすめします。
    田園都市線、川崎市北部文教地区なのは存じてます。公立中学までは良いかと。
    ただ、県立トップ校、通いにくそう。私立中学も都内通うことになるとどうなんでしょうか。神奈川は坂も多いと思います。買物も車になるかと思います。通勤も遠い。

    内申、東京親世代より低くなり3割です。
    トップ都立高校は勿論のこと都立中高一貫も成果あげてきています。
    都立3番手校あたりから国立、早慶、知っています。

  2. 【4854170】 投稿者: garden  (ID:eHec2L8.PZ6) 投稿日時:2018年 01月 28日 14:03

    スレ主です。
    皆様、改めてご返信ありがとうございました。
    子供はまだ低学年でこれからどれだけ伸びるのか未知数なのですが、今のところ上の下~中の上あたりではと推測します。
    周りに流されやすいところがありまして、逆に言えば仲間と切磋琢磨すると伸びるのでは?と考え、私立中高一貫の環境を買うつもりで受験させたいと思っておりましたが、経済的な事情で断念しました。
    高校以降は私立でも何とか、という感じです。

    県立高校も実績の高い学校が色々あるのですね。
    ただ、高校募集を停止する私立が増えていること、公立高校の併願私立の選択肢が少ないとお聞きし、私立中学が無理なら、やはり公立中高一貫を受検しておいたほうがいいのか…と考えていますが如何でしょうか。

    公立中高一貫の場合、田園都市線からですと相模原中等以外は通いにくいかなと思っています。
    学校の選択肢(単純に学校の数)と交通網を考えると、都内がいいのかなとは思っています。

    家賃事情が許すなら都内の方向で考えようと思いますが、結局のところ子供の頑張り次第ですし、大学までの学費を考え、無理のない場所を選びたいと思います。

    田園都市線のつくし野~南町田あたりは、東京都でありながら、ややお家賃がお手頃な住宅もあるようですが、都立学校を受検できるということで検討しています。
    このあたりから都立学校への通学をされる方はやはり少ないでしょうか。

    申し訳ありません、病み上がりで支離滅裂ですが、宜しくお願いいたします。

  3. 【4854174】 投稿者: garden  (ID:d02RZTrvewU) 投稿日時:2018年 01月 28日 14:07

    追伸で失礼します。
    品川区の小中一貫校のことは存じませんでした。
    また、大井町線も大岡山より大井町寄りの事情はよく知らなかったのですが、
    落ち着いていて程よく庶民的な街があるのですね。
    色々調べてみようと思います。
    神奈川の掲示板ですのに、いろいろな情報を下さり感謝いたします。

  4. 【4854441】 投稿者: カフェオーレ  (ID:QtxhP0j8Lf6) 投稿日時:2018年 01月 28日 18:00

    ・現在小学校低学年
    ・経済的な事情から出来れば公立中高一貫、または国立中学を受検希望
    ・子供の意志や適性によっては、地元の中学から高校受験もあり得る

    生まれ育ちは横浜。嫌だと言いつつ田園都市線沿線に住んで、いつの間にか20年になります。

    公立一貫校へ行きたいという希望をまず第一に考えると、つくし野・南町田はあまり便利とは…。しかも都内の公立一貫校へ行くには…。
    八王子・立川方面も繋がってはいますが便利かというとどうか(トラブったら代替手段があまりない)。
    高校受験だけを考えれば良い立地かもしれませんけどね。

    大井町線(桜修館あるいは九段など都心~東部への通学…混むけど)か、あるいは田園都市線に固執せず中央線の小金井付近(立川国際・都立武蔵・都立富士など)の落ち着いたあたりで住まいを探すのが良さそう。
    高校受験に移行するにしても悪くないのでは。

    個人的にはスレ主さんのご実家が近い・ご主人の通勤に非常に都合が良いなど特別なメリットがない限り、田園都市線に固執する意味はないと思います。
    私立を受験するならわからないではないですがそうではないので、環境が荒れておらず適度に塾が選べれば他社路線でも良いのではないでしょうか。

    神奈川の内申事情については神奈川高校受験板に。
    神奈川の高校全体の大学進学実績については神奈川県中学受験板に、県外から転入される方のための中学受験(←高校受験事情についても多数記載あり)スレッドが立っています。
    体調不良でご覧になるのは疲れると思います。体調が戻られましたら、どうぞ。

  5. 【4854797】 投稿者: 雪どけ  (ID:RVCMlUK64J.) 投稿日時:2018年 01月 28日 21:44

    そのあたり考えのようですと、カフェオレさんがおっしゃってるように都立一貫は難しいかなと思います。
    神奈川のほうが選択肢広がるかもしれません。

    あとはやはり路線変えるしかなさそう。

  6. 【4857282】 投稿者: garden  (ID:tKUSFkEKuRE) 投稿日時:2018年 01月 30日 14:33

    ありがとうございました。スレ主です。
    皆様大変参考になりました。
    実は実家が大井町線にあり、私が転居後はフルタイムで働くことになり、手をかりることを前提にこの路線で探しておりました。

    子供たちの教育は何より一番に考えたいですが、無い袖はふれませんから、
    都内で限られた予算で狭い住宅に住むのか、郊外の環境を買い、余った住宅予算を私立学校にかけるかなど、
    優先順位を決めて、考えて決めたいと思います。
    どの土地に住むことになっても、子供の能力を伸ばしてやる方法を模索していきたいと思います。
    今は、まだ子供の能力も未知数ですし、状況に合わせて柔軟に考えていく賢さを持ちたいとおもいます。

    ご紹介下さったサイトもありがとうございました。
    またゆっくり読ませて頂きます。

    まとめてのお返事で恐縮ですが、こちらはこれにて一度閉めさせて頂くことにします。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す