最終更新:

4
Comment

【488949】川崎市中原区中原小、宮内中学について教えて下さい。

投稿者: カメダス   (ID:2rnwlOYjC8Y) 投稿日時:2006年 11月 08日 11:25

川崎市中原区今井上町に引越しを考えているのですが、学区が中原小と宮内中学です。生憎、有名な今井小、今井中を目の前にして別の学校へ行かなければ行けないのですが、昔の中原小の評判は悪かったと聞きましたが、今はどうなんでしょうか?中学受験率は?宮内中についてもご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【930068】 投稿者: 小中卒業生  (ID:uWyfA7YqFTo) 投稿日時:2008年 05月 20日 00:33

カメダス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 川崎市中原区今井上町に引越しを考えているのですが、学区が中原小と宮内中学です。生憎、有名な今井小、今井中を目の前にして別の学校へ行かなければ行けないのですが、昔の中原小の評判は悪かったと聞きましたが、今はどうなんでしょうか?中学受験率は?宮内中についてもご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

今井小より中原小の方がはるかに由緒ある学校ですし、今井中と宮内中の知名度なんて同じです。むしろ部活でうちと県代表を争ったのは西中原、塚越なんで今井なんて影うすいです。あいにくなんて侵害です。荒れていたのは間違いなく我々の代がピークですから今は平和です。

2. 【934042】 投稿者: おかしいぞ  (ID:TB6k3P8YPIg) 投稿日時:2008年 05月 24日 22:32

「昔は良かった今井小・今井中」ですよ。

しょせん公立なんですから。
    近隣の小中で差があるとは思えませんね。

今井小の先生たちは、目の前で生徒がいじめられていたとしても、平気で
    見て見ぬフリしていますよ。
    いじめられる方にも問題がある、のスタンスです。

どうですか?
    よかったですね、今井が学区じゃなくて。

どの学校でも、入学してみないと分からない、学年のカラーが一番大きいのです。

3. 【934400】 投稿者: 名無し  (ID:sRz0zF.RHOc) 投稿日時:2008年 05月 25日 13:19

川崎市内の各学校の中学校受験率に関しては
    このへんからご覧下さい。
    http://www.city.kawasaki.jp/88/88kikaku/home/toukei/toukei.htm

他の方もおっしゃるとおり、「昔は良かった今井」になりつつあります。
    越境の希望が多すぎて困る状況だった時代もありましたが
    あまりの生徒数の増加に学校側が越境の条件を厳しくするようになりましたし
    それと同時期から学校近隣の有名企業の社宅が次々と取り壊しになって
    分譲マンションになったことで住民層が変わってきてからは
    親御さんの教育に対する意識が以前とは微妙に違う感じになってきましたよ。

社宅が多かった時代には
    「家賃が安い分、子供に充分な教育費を出せる」ということで
    塾通いや私学への進学に惜しみない出費をしていた家庭が多く
    結果として「今井には優秀な子も多く、私立に行く子も多い」ということになっていましたが
    今はマンションのローン支払いに追われてろくに塾にも行かせる余力もない状態で
    「今井に行くだけで良い教育を受けられる」と勘違いしている親御さんもいますし。

4. 【2235726】 投稿者: 宮内OB  (ID:gruyFr4KdFM) 投稿日時:2011年 08月 14日 13:52

宮内中学校は部活も盛んで素晴らしい学校です。
    去年は野球部の活躍、今年はサッカー部などが優秀な成績を残しています。
    ぜひ、宮内中学校を選んで下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す