最終更新:

23
Comment

【500771】中央林間周辺の公立小、中学校

投稿者: 転勤族   (ID:/g39xt97mmc) 投稿日時:2006年 11月 20日 20:25

来春に夫の転勤で県外より中央林間へ転居を検討しております。
都心へのアクセスの良い点で、この地域はどうかなと思い、
転居先の候補地にあげました。

塾がたくさんあり、そこそこ教育環境はととのっているのかと
思ったのですが、実際はどうなのでしょうか。
サピックスを希望すれば、青葉台校まで、すぐです。
この地域は、県央地区にあたり、中学受験からは、雰囲気が
少し遠ざかっていると聞きました。

中学受験で地元の学校の良し悪しを判断する基準とは思ってはいません。

地元緑野小、北大和小学区の児童は、中央林間小を希望することができると聞きました。
しかし、ぜんぜんタイプの違う学校だと聞きました。
それぞれ、どのような雰囲気なのでしょうか。
また、つきみ野中についての情報も併せてお聞きしたいと思います。

ご存知の方いらっしゃいましたらお聞かせください。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【502360】 投稿者: 東急・小田急  (ID:IsBfg9aHwyc) 投稿日時:2006年 11月 22日 10:14

つきみ野 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >中林小のまわりがとくに人の気配がないというわけではありません。南側はテニス場、つきみ野側には富士フィルムの社宅があります。すこし淋しいところというと中央林間駅の向かってこのテニス場を横切っていくと、「緑の散歩道」があり、ここのことでしょうね。朝は集団登校しています。中林小の北側の道は相模原市との境界となっていて、道幅のわりには交通量の多い道路です。相模大野への抜け道ですから。
       ・・・・・
    > 東林間から中央林間、南林間、鶴間、大和と小田急の線路沿いにこういう「はやし」がけっこうあります。不審者の話はどこの小学校の周囲でもありますでしょう。中林小ではPTAでみまわりなどしていました。
    >

地元なのでよく存じ上げておりますよ。(^⊆^)
    中林小はいろんな面で小回りが利いてPTAや学校の動きが素早い印象を持っています。
    ただスレ主さんの書き込みですと通塾前提のご様子でしたので、夕方子どもが一人で歩くのが戸建ばかりの場所の場合、ちょっとコワイかな…という意味です。
    別に中林小に限った話ではありませんが、中林小学区は他学区に比べて戸建地区率が高いですから。。。よく自転車に乗ってフラフラしているヘンなヒト(♂)を見かけたものですから…子どもはパラパラ見かけるのですが、そんなに人の目があるという風でもなかったので。。。

何処の小学校校区であろうと、(帰りは遅くなるので何処でも一緒かもしれませんが)、行き子ども一人で塾まで行けるのと送らなければならないのとでは、母の負担がダンチだと思いますよ〜。
    またスレ主さんがずっとこの辺りに落ち着かれるのか、それともまた移動されるのかがわかりませんが、子どもさんが女の子さんだった場合など中学生以降、一人で行動する範囲・時間帯も延びるので、やはり住むトコ選びは重要ではないでしょうか…

2. 【502366】 投稿者: 転勤族  (ID:Pg7UvfBDt3E) 投稿日時:2006年 11月 22日 10:12

つきみ野様

つきみ野中の詳しい情報有難うございます。
    できるお子様はそれなりの難関校へ進学されているのですね。

神奈川の県立や私立難関校受験を考えるお子さんは、やはり
    Hi-stepに通塾されているのでしょうか。中央林間にありますね。

東急・小田急様

現在、夫は既に単身で中央林間に在住しております。
    残り数ヶ月の間に、家族でこの場所に居住するか、或いは別の場所へ
    移動するか考えなくてはなりません。
    とはいっても、夫の勤務地域をかんがえても、海老名、座間、厚木
    相模大野ぐらいしか選択肢がないため、あまり、考える余地はないのですが。

この中では、中央林間が一番良いのではないかと考え、皆様から
    地域情報を頂いております。また、自分の目で確かめて
    納得した上で、家族で住みたいと思っています。

中央林間の駅から徒歩5分過ぎると確かに、住宅地ばかりですね。
    先日、交番で地域の様子を聞いてきました。
    立場上、当たり障りのない回答しか、もらえませんでしたが、
    こんなことをいっていました。

大和市は、飛行機が飛んでいる影響で、街灯を暗くしなくてはいけないのだそうです。
    だから、暗いイメージがあるのかもしれないと。
    でも、今の時代、不審者はどこにでも出没します。
    自分の子は、自分で守る。又は、地域や、学校のボランティアパトロールの方の
    力を借りて守っていくしかないですよね。

住居は駅から徒歩10分圏内で探す予定にはしています。
    機会があったら、中央林間小周辺を歩いてみようと思います。

3. 【502934】 投稿者: つきみ野  (ID:hhUapZYFZY.) 投稿日時:2006年 11月 22日 20:30

転勤族 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > つきみ野様
    >
    > つきみ野中の詳しい情報有難うございます。
    > できるお子様はそれなりの難関校へ進学されているのですね。
    >
    > 神奈川の県立や私立難関校受験を考えるお子さんは、やはり
    > Hi-stepに通塾されているのでしょうか。中央林間にありますね。
    >
    >
    > 中央林間のHi-Stepはできてまだ3年程度ではないでしょうか。大和駅の近く、大和グランドホテルの隣にあるHi-Stepは昔からありました。これとは別にStepが中央林間にあります。こちらはHi-Stepより数分、駅からつきみ野方面に離れます。Step, Hi-Step はともに県立高校受験が主、難関高校合格、とくに早慶、学芸大付属は多くはありません。桐蔭、桐光学園は多いです。タマプラにサピックス中学受験部があります。高校受験をめざすところです。サピですと男子の上の1/3に入っていれば早慶は楽勝でしょう。
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >

4. 【503471】 投稿者: 閲覧者  (ID:c6a6MvqppYE) 投稿日時:2006年 11月 23日 11:56

中央林間から県立高校だと
    近所に大和があり
    電車1本で湘南・川和・相模大野へ行けますね。

5. 【503504】 投稿者: 転勤族  (ID:ErUuWQfRd32) 投稿日時:2006年 11月 23日 12:41

つきみ野 さんへ:
    ------------------------------------------------------> >
    > >
    > 中央林間のHi-Stepはできてまだ3年程度ではないでしょうか。大和駅の近く、大和グランドホテルの隣にあるHi-Stepは昔からありました。これとは別にStepが中央林間にあります。こちらはHi-Stepより数分、駅からつきみ野方面に離れます。Step,
    > Hi-Step
    > はともに県立高校受験が主、難関高校合格、とくに早慶、学芸大付属は多くはありません。桐蔭、桐光学園は多いです。タマプラにサピックス中学受験部があります。高校受験をめざすところです。サピですと男子の上の1/3に入っていれば早慶は楽勝でしょう。
    > >
    > >
    > > 県立高校を希望するなら、Hi-step。と理解してよいのでしょうか。
      県立に実績がある塾なのですね。
      もし、県立の難関校を希望するなら、こちらで無い方がよいのでしょうかね。

stepとHi-stepの違いはなんですか。

中学受験が、これからですし、中央林間にどれくらいの年数いるのかは、
      わかりませんが。高校受験についても
      情報として、頭に入れておきたいと思います。
      我が家は、子供3人のため、全員が私立というのは、
      厳しいと考えております。
      大学は別として、高校までは、公立とういのが、親の本音です。
      ただ、子供の希望や、受験する学校によっては、私立でも
      いたしかたないかなという考えでおります。

6. 【503827】 投稿者: つきみ野  (ID:NRGbk17fZXk) 投稿日時:2006年 11月 23日 20:22

> つきみ野 さんへ:
    > ------------------------------------------------------>
    > >
    > > >
    > 県立高校を希望するなら、Hi-step。と理解してよいのでしょうか。
    >   県立に実績がある塾なのですね。
    >   もし、県立の難関校を希望するなら、こちらで無い方がよいのでしょうかね。
    >
    >   stepとHi-stepの違いはなんですか。
    >
    > 県立高校向けの塾ならHi-stepとStepでしょうね。ちがいはレベルだけです。Stepの場合、県立の地区トップ高、難関私立をめざしてはいません。とくに後者はまず無理と考えたほうがいいでしょう。神奈川県の場合、県立立高校は数は忘れましたが、多くの学区にわかれています。学区を越えて別の学区の高校を受験することは可能です。大和、座間の入った地区の場合、トップ高は大和、二番手が大和西、三番手が座間だろうと思います。住まいの場所によっては二番手、三番手が入れ替わるかもしれませんが。四年生の大学進学が多いのはこのあたりのレベルまで。大学全入時代を反映して四大、短大への推薦入学が多く、学力による受験で難関大学への道を切り開いていく生徒は大和高校でも少数派かもしれません。

中学受験が、これからですし、中央林間にどれくらいの年数いるのかは、
    >   わかりませんが。高校受験についても
    >   情報として、頭に入れておきたいと思います。
    >   我が家は、子供3人のため、全員が私立というのは、
    >   厳しいと考えております。
    >   大学は別として、高校までは、公立とういのが、親の本音です。
    >   ただ、子供の希望や、受験する学校によっては、私立でも
    >   いたしかたないかなという考えでおります。
    >   
    >高校まで公立というお考えに反対するつもりは毛頭ありません。ご家庭の問題ですから。ただ、国立、早慶の難関大学をめざすのでしたら県立高校入学時からそうとうねじをまかないといけないでしょうね。学区外の湘南、桜ヶ丘、川和などに合格なさる力があっても厳しいのですが、大和ということになるとさらに厳しいと思います。大和は一昨年でしたか、東大にひとり合格し話題になりました。

7. 【503846】 投稿者: 鶴間  (ID:06yVJwM0f02) 投稿日時:2006年 11月 23日 21:04

転勤族 さんへ:
    > 大和市は、飛行機が飛んでいる影響で、街灯を暗くしなくてはいけないのだそうです。
    > だから、暗いイメージがあるのかもしれないと。
    > でも、今の時代、不審者はどこにでも出没します。
    > 自分の子は、自分で守る。又は、地域や、学校のボランティアパトロールの方の
    > 力を借りて守っていくしかないですよね。

10年以上鶴間に住んでいますが、知りませんでした。
    住んでいる住民の治安より、基地のほうが大切なんですね。
    うちの子供は林間小学校ですが、小学校の真上を飛行機が飛びます。
    授業参観や運動会の最中でも飛んでいます。
    親は驚きますが、教師も子供も気にしていないようです。
    教室にエアコンは設置されているようですが、
    授業参観は4月・10月・2月に行われているので、
    冷房はどの程度いれているのか判りません。

マンションを購入する時に販売員に「飛行機の騒音問題はどうですか?」と聞いたら、
    「硫黄島に全面移設の予定です。」との答えを信じて購入しました。
    それは当時の日本政府の見解ですから、この販売員に非は無いのですが・・・

大和市ってこんな所です。

8. 【503982】 投稿者: チュウオウリンカン  (ID:jj91treAOn6) 投稿日時:2006年 11月 24日 00:21

中央林間在住です。
    ここ最近、私立中学へ進む子が増えており、つきみ野中学への入学者が減っていると聞いておりますが、本当でしょうか?
    学力低下を懸念して、少々お勉強が出来る子や教育熱心なご家庭は、私立にけっこう流れていってるようです。
    ということは、つきみ野中のレベル、結構心配になります。
    塾に頼るほかは無いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す