最終更新:

18
Comment

【515667】柿の実幼稚園について教えてください

投稿者: 3人の母   (ID:/kFnZItE.uA) 投稿日時:2006年 12月 08日 13:36

関西から引越し予定です。新百合ヶ丘方面の幼稚園について教えていただけるとありがたいです。関西では当たり前の園バスが関東方面ではあまりないように聞きました。不便さとかはありますか?よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【515825】 投稿者: 割と近く・・  (ID:sj1Xjre3QKI) 投稿日時:2006年 12月 08日 16:51

    柿の実幼稚園・・・
    園バスはあります(通っているのを見たことがあります)
    ここからは聞いた話なので本当かどうかわかりませんが・・
    とても人数の多い幼稚園(日本でも有数の多さらしい)
    なので運動会も2回に分けるそうです。
    あと、毎日お弁当だそうです。

  2. 【515838】 投稿者: 3人の母  (ID:/kFnZItE.uA) 投稿日時:2006年 12月 08日 17:07

    早々にレス頂き、ありがとうございます。幼稚園自体の雰囲気はご存知でしょうか?評判のいい幼稚園、もしご存知であればうわさレベルでもいいので教えていただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  3. 【515857】 投稿者: 割りと近く・・  (ID:sj1Xjre3QKI) 投稿日時:2006年 12月 08日 17:33

    特に悪い評判は聞きませんよ。
    御近所の方も多く通われていますがみんな楽しそうな感じです。
    園の裏に山一つ分のアスレチックがあって男の子にはたまらない、、
    というお話を聞きましたが、、(人づての話ばかりでごめんなさい)

    ただ、うちは近いとはいえ横浜市民なので、他の新百合近辺の幼稚園情報は疎くって、、
    あまりお力になれなくてすみません。

  4. 【515869】 投稿者: 柿の実卒  (ID:JDP/7ml6E.c) 投稿日時:2006年 12月 08日 17:51

    柿の実の名を見て、懐かしく投稿いたします。子どもが卒園して何年も経ってしまっていますが、子ども2人とも、大好きな幼稚園でした。                         真っ先に言われるのは、”マンモス幼稚園”でしょう。(テレビにも出ました。)
    私がこの幼稚園を選んだ一番の理由は、”自然”でしょうか。ちょっと登るのが大変な裏山があり、裏山のにもお教室が。裏山といえど、ほんとのハイキングコースのような山です。その山に長いローラー滑り台もありました。木もたくさん。柿の実取りもあったような気がします。うちの子はうれしくて食べ過ぎておなかをこわしたような記憶が。よく、「お土産だよ〜」と、ビニールに虫をとってきました。男の子なので自然たっぷりの中で元気に駆け回れる幼稚園生活は、よかったです。ただこの山の上のお教室にあがるのは、小さい赤ちゃんのいるお母さんたちには大変かもしれませんね。あと、畑ももっていて、畑でちょろちょろ園長先生のお手伝い、なんてこともありました。
    山の上のお教室がなんのお教室だったか記憶がはっきりないのですが、うちは、年中、年長とも園庭そばの建物でした。(たいていは、そうだと思います。)
    私は、以上の面に魅かれて柿の実を選んだのですが、途中園長先生も変わられ、だいぶ今風?な面もたくさんありますよ。
    自然自然と聞くと、とても田舎のようなイメージをもたれたかもしれませんが、別な面をご紹介。
    制服は、当時”鳥居ゆき”ブランドのものでおしゃれです。
    温水プールもあります。放課後の課外授業(お教室)も英語やスイミングなどありました。
    ”柿の実っ子”といって、一日単位で用事などの時、おやつつきでお残りもできました。(確か500円くらいでした。)園バスは、とってもかわいいペイントのバスが、新百合近辺いろんなコースを走っています。いっぱい書いたのでつめつめで読みにくくてごめんなさい。

  5. 【516050】 投稿者: 3人の母  (ID:/kFnZItE.uA) 投稿日時:2006年 12月 08日 21:42

    とても参考になりました。ありがとうございます!今の幼稚園もマンモスなのですが、さらにスケールが大きいようですね。子供たちが楽しかったと思えるのが何よりですね。のびのびと育ってくれそうで、不慣れな土地への不安感よりも期待の気持ちが持てました。ありがとうございます。
    割と近くさん、ご近所の方の表情が想像されて、とても参考になりました。ありがとうございます。
    毎日お弁当と言うのは、関西ではとても少ないので、少々びっくりです。関東では園バスがないことや、お弁当というのは割りとよくあるのでしょうか?

  6. 【516490】 投稿者: 柿の実卒  (ID:JcYo5PYVnvM) 投稿日時:2006年 12月 09日 12:04

    お弁当が、普通だと思っていました!
    園バスについても、新百合近辺の幼稚園しかわかりませんが、他の幼稚園のバスもよく見かけたので、新百合近辺なら大抵バスはありそうな気がします。
    新百合で他の幼稚園もお探しですか? 柿の実に決定? 私は幼稚園探しの時、青葉幼稚園と潮見台みどり幼稚園を見に行きました。
    青葉幼稚園は、同じくのびのび方針ですが、園庭がとにかく狭い。                         人数は多いので、かわりばんこに使い、あとは園外保育、おでかけするみたいです。
    潮見台みどり幼稚園は、ちょっと対照的かもしれません。
    たしか鼓笛隊あり、きちんと座らせ、きちんとしつけ?みたいなイメージでした。                  トイレとともに、そそうした時?などのため?エチケットルームのようなシャワー付き。
    園庭は芝、クリスマスにはヘリコプターから、サンタが・・みたいな幼稚園でした。
    そうそう柿の実のバザーは、すごかったです。マンモスなだけに品物がいっぱいで!みんな並んでお買い物!
    年明けには、おもちつきにおすもうさんが来てくれました。
    でも、いずれもちょっと古い話なので、最近の情報が寄せられるといいですね。
    3人お子さんがいらして、お弁当は大変!
    (さすがに、南百合小は給食だから大丈夫ですよ・・V(^-^)V ・・南百合小卒です(^o^; )

  7. 【516775】 投稿者: 3人の母  (ID:/kFnZItE.uA) 投稿日時:2006年 12月 09日 20:08

    ありがとうございます。早速、潮見台みどり幼稚園もHPを見てみました!今の幼稚園がかなり放牧状態?!の幼稚園なので、厳しいのはちょっと大変かもしれません。柿の実幼稚園は電話をしてみると、冬休みの間も見学させてくださるとのことだったので、子供をつれて行ってみたいとおもいます。南百合小学校の卒業生さんのなのですね!一番上の子が小2男の子なのでで、もし小学校の情報もあれば合わせて教えていただけると本当にありがたいです。・・・あつかましかましくすいません。どうぞよろしくお願いします。。(この上に投稿しています)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す