最終更新:

9
Comment

【515670】新百合ヶ丘の小学校

投稿者: 3人の母   (ID:/kFnZItE.uA) 投稿日時:2006年 12月 08日 13:39

関西からの転勤予定です。新百合ヶ丘の小学校について教えていただけるとありがたいです。特に南百合丘小学校はどうですか?よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【526355】 投稿者: ゆりっこ  (ID:0nFRq7lDQyY) 投稿日時:2006年 12月 23日 01:16

新百合丘は神奈川県川崎市ですから、教育に期待しない方がいいと思います。
    以前、東京にいたので比較してしまうのですが
    はっきり言って神奈川の教育はよくないと感じています。
    専科の先生が、ほとんどいないことなどに対しても不満を思っています。
    東京では、図工、算数、理科、音楽には専科担当の先生がいらっしゃいましたが
    今の小学校には音楽の先生しかいません。
    ちなみに子供は高学年に在籍しています。
    うちの子供の担任だけなのかもしれませんが、授業はかなりいい加減です。
    社宅が新百合ケ丘にあって、住居場所を選べないということでなければ
    神奈川にはお住まいにならない方がいいと思います。
    進学率が高いということは、ただ単に教育熱心な家庭が多いということを
    意味しているのではありません。
    中学受験する子にとっては、二学期制を採用しており、秋休みなどもあることから
    三学期制に比べると時間に余裕があると思います。
    しかし、中学受験しない子にとっては、
    あまりおすすめできない地域だと個人的に思います。

2. 【532684】 投稿者: もん  (ID:5qdwOfBqbVo) 投稿日時:2007年 01月 06日 00:17

我が家の住まいは川崎市内でも東横沿線ですが
    図工どころか、音楽の専科教師さえも在籍しない年も珍しくないです。
    うちの子も高学年ですが、覚えている限り、今までに最低でも2回くらいは
    音楽の先生がおられない年がありました。

4年生が連合音楽会の出場に当たっているのに
    音楽の先生がいなかった年もあったんですよ。(笑)
    運よく、その年の4年生の担任は揃って音楽にも堪能な先生で
    専科教師なしでも子供たちを引っ張っていってくれたので、無事に済んだのですが
    先生方には大変なご負担だったでしょうし
    もしも音楽に堪能でない先生だったら大変なことになっていたでしょう。

算数の少人数制授業に関してはそれなりに評価していますが
    それ以外の専科講師の不足に関しては、私も非常に不満を感じている一人です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す