最終更新:

25
Comment

【558918】東戸塚の小学校

投稿者: かな   (ID:NxrU4IIrwao) 投稿日時:2007年 02月 06日 23:20

4月から東戸塚に引っ越すことになりました。
小学生の子供が二人います。(春から3年生と1年生)。小学校の学区は平戸小学校です。
東戸塚駅周辺の小学校は中学受験率が高いと聞きましたが、平戸小学校もそうなのでしょうか。中学受験は考えていなかったので、ついていけるかとても心配です。小さなことでも構いませんので、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【569165】 投稿者: 在住  (ID:PttIjzTr9mQ) 投稿日時:2007年 02月 15日 15:30

東戸塚はすごいですよ。
    教育熱心な方が多くて。
    父母会で会うと、4年か塾に行くのが当たり前なので
    お宅塾決めた?の世界です。
    私はうんざりでした。
    友人は、耐え切れず大船に越しました。
    私は以前住んでおりますが。
    ご参考まで。

2. 【569419】 投稿者: かな  (ID:NxrU4IIrwao) 投稿日時:2007年 02月 15日 19:50

在住様、情報をありがとうございました。
    そうですか・・やはり中学受験率は高いのですね。
    いまのところ、小学校の間は、通信教育や参考書やっていこうと思っています。
    しかし、クラスの大半の子が塾などに行っているとなると、浮いた存在になりそうですね。
    近くの平戸中学校は落ち着いていると聞いたので、安心していますが、どうなのでしょうか。こちらも、よろしければ、教えてください。
    また、話はそれますが、はまっこふれあいスクールのことも、(利用者の数や、内容など)
    小さなことで構わないので教えて下さい。よろしくお願いします。

3. 【572351】 投稿者: 東戸塚4年目。  (ID:uY5.z0zWS/U) 投稿日時:2007年 02月 18日 14:39

はじめまして!関西から転勤でこちらに移り済み、丸3年経ちました。
    東戸塚、子育てしやすい町ですよ〜。(図書館が近くに無くて不便ですが、自動車文庫が来るようです。)

平戸小情報でなくて申し訳ないのですが、息子の小学校は境木小ですので、中学受験は半々〜1/3位?という印象です。

駅前の品濃小学校は「受験しない人」が学年で男女一桁だと聞きました。
    同じく境木より駅に近い東品濃小で半々位らしいです。
    境木小では受験しなくても全然肩身はせまくないんですが…。

平戸中は、下の子供の登園通路なので毎日学生さんを拝見しますが落ち着いた良い印象です。ただ、やはり裕福な家庭の良くできるお子さんが多いらしく絶対評価といえども内申を取るのが大変とも聞きます。

お尋ねの「はまっこふれあいスクール」は学校により状況が違いますので、平戸小のお話を伺えると良いですね。
    基本的には、

?年度始めに保険料を数百円払い払込済みの証票を持って申し込みに行く。(月ごとに申込みの締め切りあり。1年生は5月からの利用だったように思います。)
    ?「はまっこ」に行くときは、専用のカードに必ず親が利用時間を記入、捺印。子供だけ下校させるか、親が迎えに行くか選べる。暗くなる時間などはお迎えを要請されることもあり。
    事前の申込みが必要ですが夏休みの申込みもできます。

書初めやカルタ作りなどの事前にプログラムの日時が告知されるものもありますし、体育館などで遊んで良い日もあるようです。

また、「はまっこ」と学校は切り離された機関ですので、連絡先(電話)等も別になってます。
    詳しくは学校から利用案内を頂けると思いますよ!

一口に受験といいましても色々な学校があります。
    また、受験用でない学習塾などもありますしね。(東戸塚は塾が豊富です。)
    それでは、かなさんが新しい生活に早く馴染まれる事を願ってます。

4. 【572558】 投稿者: かな  (ID:NxrU4IIrwao) 投稿日時:2007年 02月 18日 19:45

東戸塚4年目様
    実際の状況を色々教えていただきありがとうございました。
    初めての転勤、引越し、ということでかなり不安で、肩に力が入っていましたが東戸塚を好きになれそうな気がしてきました。
    平戸小学校も中学受験をするお子さんが何割かいらっしゃるかと思いますが、柔軟に対応していこうと思います。できれば、家計的には公立で・・と思っていますが。
    はまっこについては、学校ごとに違うのですね。でも、そういう機関があると、働く予定なので少し安心です。
    男の子なので公園で野球等をするのが大好きな長男ですが、東戸塚でもそんな元気さをなくさないで頑張って欲しいです。また何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。

5. 【573181】 投稿者: 東戸塚4年目。  (ID:ACVzgRfIxGQ) 投稿日時:2007年 02月 19日 11:45

お役に立てそうなサイト、貼っておきます!

http://townmap.jp/
    (東戸塚タウンマップ)

http://kei.cside2.jp/higashitotsuka/
    (東戸塚townscape)

尚、上記は個人運営のサイトで情報が古いこともありますので
    老婆心ながら、最終的な情報は自己確認でお願い致しますね!

6. 【573496】 投稿者: 子供が卒業生  (ID:FZgD5I8aUmo) 投稿日時:2007年 02月 19日 16:35

子供二人が平戸小卒業です。上の子は中学受験はせず平戸中に進み、下の子は中学受験して私立中学に進みました。

東戸塚は駅前に塾が多数集中していることからも明らかなように、横浜の中でも中学受験率の高いエリアだと思います。いわゆる難関中学に進む人数も他の小学校に比べ、相対的に多いと感じます。かといって、公立の平戸中も荒れていることは全くなく、部活も勉強も頑張る優秀なお子さんが多い中学です。

ただし、文武両道の優秀なお子さんが多いため、高校受験の際には内申重視の神奈川方式では、絶対評価といえども、他の公立中に比べ相対的に不利になる傾向があります。(うちでは上の子が内申点を取るのに苦労したこともあって、下の子は中学受験しました)

平戸小の学区は、少年野球やサッカーなどスポーツも盛んです。少年野球チームもいくつかありますし、現にそのうちの1つから平戸中を経て、阪神タイガースに入団した現役選手もいます。サッカーでも、地元のサッカークラブに所属しつつ、マリノスの下部組織やサッカーを教える「スポーツ塾」にも通って頑張っている子もいます。平戸小の子も所属している東戸塚のミニバスケットボールクラブは、昨年神奈川県大会で優勝し、全国大会でもベスト4に入りました。

いずれにせよ3年生と1年生では、まだまだこれからですね。治安も良い地区なので、子育て環境としては悪くないと思います。

7. 【574982】 投稿者: かな  (ID:NxrU4IIrwao) 投稿日時:2007年 02月 20日 21:52

東戸塚4年目様
    東戸塚のサイト、見てみます。ありがとうございました。

子供が卒業生様
    実際のことがよく分かり大変参考になりました。平戸中学校は、生徒さんのレベルが高いのですね。内申を取りにくいというのは聞いたことがあります。あと、5年後にはまた状況は変わっているかもしれませんが、うちの子たちも大変かも。高校入試の神奈川方式について調べてみようと思います。
    スポーツが盛んなのは良いことですね。うちの子も、サッカーをやりたいと言っています。今、剣道を習っているので、それも続けたいと私は思っていますが。
    塾やスポーツクラブなど習っている子が多いので、きっと裕福なご家庭が多いのでしょうね。と、いうことは働いているお母さんは少ないのでしょうか。その点も、良かったら教えてください。
    東戸塚を選んだのは、実は私なので、頑張って皆さんになじんでいきたいです。
    また、色々教えてください。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す