最終更新:

2
Comment

【577341】相模原市で相模原〜淵野辺当りの公立小中学校について

投稿者: 閲覧者   (ID:42fkMXZ9pB.) 投稿日時:2007年 02月 22日 21:52

相模原市で相模原〜淵野辺当りの公立小中学校についてどうなんでしょうか?

見た目的にはいい住宅が並んでいますが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【590539】 投稿者: 夢  (ID:CyyXUvi5Jgw) 投稿日時:2007年 03月 09日 12:50

ちょうどその近辺の公立小学校に通う子供を持つ親です。

この地域は、特に評判が良いとも悪いとも、あまり聞いたことはありません。
    ただ、相模原駅に程近い公立小学校では、小学2年から算数だけは能力別の
    クラス編成にしていると聞きました。これは珍しいのではないでしょうか。
    他はよく知りませんが。

相模原駅ビル内の N をはじめ、駅前の大通りには、塾や予備校が不思議と多いです。
    21:00頃、駅ビルのコンコースではN 帰りの小学生と、路上ではそれを迎える親の車と、
    大勢出会います。

近所の知り合いには、私立小学校に通わせている親とか、
    最近話題になった、相模原市が国に国際教育特区の認定申請を
    して、初の株式会社立小学校となるかもしれない英語学校に
    通わせたりしている親がいますが、あくまで少数派です。

この辺りは、横浜や湘南地域などと比べると、まだまだ全体的にのんびり
    しているのではないか、というのが実感です。
    またそれがこの地域の良いところと思っております。

2. 【599268】 投稿者: 桜  (ID:SX.QHVBl77o) 投稿日時:2007年 03月 19日 22:37

沿線の住民で、小学生の娘を持つ者です。
    中学受験に関して言えば
    ここ何年かは私立中学受験者が年々、増加しています。
    娘は今度6年生になりますが、同学年の女子は
    3分の1くらいが受験するそうです。
    やはり相模原駅周辺の中学受験塾あたりに
    通われている方が多いようです。
    ただ、家から近い私立中学はやはり少ないと思います。
    優秀な方は横浜まで通われるようですが、朝の横浜線のラッシュはものすごいですし...。
    そのためか、優秀なお子さんでも地元の公立中学に進み、
    高校受験という方もいるようです。
    この地域の中学はどちらもあまり悪い評判は聞かないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す