最終更新:

26
Comment

【6169145】戸塚駅周辺、本牧イオン周辺について

投稿者: おいも   (ID:5AbZhXP0UzA) 投稿日時:2021年 01月 22日 07:32

県外から横浜に引っ越しになります。

会社の通勤時間を考慮して戸塚か本牧に住むことになりそうです。
戸塚駅周辺、本牧のイオン周辺は子供が小学生、幼稚園と居ますが教育環境は良いでしょうか?
いまはのびのび田舎で過ごしているので、できれば次も良いところでと思っています。
中学受験も子どもに素質があれば考えていこうとも思っていますが、あまり中学受験が多いのも、もし公立中学を選んだ際にどうなるのか不安があります。

周辺にお住まいの方少しでも
教えて頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6169352】 投稿者: 戸塚徒歩圏  (ID:hNHUCQjQ/W6) 投稿日時:2021年 01月 22日 10:45

    戸塚に知り合いが住んでいますが、駅近は買い物には便利だけど公園が少ないので未就学児の子育てには不向きですが、中学受験する子が多いので駅からの徒歩圏内だと中学受験になることを覚悟した方がいいです。子育て環境にいい一戸建ての住宅街はやはりバス便になります。

    バス便の家は、母親が車を運転できる、時間に融通が利く(専業主婦など)ではなければお勧めしません。習い事や塾や学校選択にバスの制限ができるので車のある家庭より教育の質が下がります。

    スレ主さんがペーパードライバーだと、どこの駅に住むにしても駅から徒歩15以内で探した方がいいと思います。

  2. 【6169378】 投稿者: おいも  (ID:5AbZhXP0UzA) 投稿日時:2021年 01月 22日 11:02

    戸塚の情報ありがとうございます!
    公園が少ないのですね...今は公園が沢山ある地域なのでそこは残念です。
    住むのは駅徒歩圏内で考えてますが、
    小学校は中学受験をする人が結構多い地域なのですね、学年によってでしょうが何割くらい受験するのか知りたいです、中学受験が多いということは塾もみんな通っているんでしょうね。

    一戸建ても後々はと考えていて、戸塚の鳥が丘とかを検索したことがあります。
    良い住宅街は車が運転できないと、色々大変な部分が出てくるのですね。。

    とりあえず今は賃貸などで住んで後々は家を買いたいと思うので、そこも含めて考えていこうと思います。

  3. 【6169410】 投稿者: なぜ中受するのか  (ID:tIUxR/D7FxM) 投稿日時:2021年 01月 22日 11:28

    戸塚の方向で考えられているようなのですが
    本牧のマイカル近くの学区は、荒れていることで有名です

    神奈川の高校受験のスレを読まれることをお勧めします

  4. 【6169417】 投稿者: 戸塚徒歩圏  (ID:hNHUCQjQ/W6) 投稿日時:2021年 01月 22日 11:33

    横浜市内は、中学受験する子はもちろん塾へ行きますが、公立中へ行く子も大学まで進学を考えている家庭の子は高学年から高校受験用の塾の小学部に通っています。うちは戸塚ではない横浜市ですが、中学受験率は2割なのに通塾率は8割以上でした。

    横浜は自然も多く住むには良いので住みたい街にランクインしましたが、子育てにはとにかくお金がかかるので覚悟した方がいいですよ。そういえば公立小の学力が高く有名な地方県から転居して来た方が、小学校のクラス懇談会で「横浜の教師は勉強は教えないんですか?塾に丸投げなんですか?」とマジギレしてました。それが当たり前な周りの保護者がスルーしたところが横浜っぽいなと思いました。

  5. 【6169445】 投稿者: モディ  (ID:LmzUu.UENZY) 投稿日時:2021年 01月 22日 11:51

    戸塚、私は仕事利用でしたので公園まではチェックしていませんでした。
    でも全くないことはないと思います。
    中受率も気になるようですが、私は戸塚よりももっと西方面に住んでいますが
    子どもは中受したし、どんな田舎にも神奈川は中受する子が点在しています。
    少し範囲を広げることが可能でしたら東海道線で戸塚の西隣の大船もおすすめ
    です。一応鎌倉市なので子育て世帯にお優しいそうですよ。
    (大船は鎌倉市ですがなぜか独立した感じ。大船は大船という風に
    言われています)
    街も再開発中ですので益々発展します。
    教育に関してもここは昔からの教育熱心なご家庭が多いと存じます。
    サピックスも日能研も四谷大塚もあります。
    あとは交通に関しては大船はJR東海道線、横須賀線、京浜東北線停まります。
    京浜東北はもともと始発駅ですが、最近では東海道なども始発列車があり
    随分と便利になりました。一応参考にしてくださいね。

  6. 【6169483】 投稿者: なぜ中受するのか  (ID:Lc4Vp8.VUgk) 投稿日時:2021年 01月 22日 12:15

    他スレ
    神奈川県の中学受験率の高い小学校について

    参考になりますよ

  7. 【6169503】 投稿者: 車  (ID:lCVTh9qbquw) 投稿日時:2021年 01月 22日 12:32

    横浜市はかなり広いので、勤務地がどちらか分かるともっと有益な情報を提供してもらえそうです。
    勤務地が横浜駅附近、桜木町、みなとみらい、新横浜、それぞれ私鉄や地下鉄、JR等の沿線に住みやすいご希望に添う住宅街があるはずです。


    どうぞお時間かけての情報収集を。

    あと、横浜は全体的に平地は少なく自転車は電動でなければ捨ててしまいたくなるようです。
    山手近辺に越して来た友人は1家揃って電動に乗り換えていました。
    箱根駅伝で有名になった権田坂と似たような坂がどこにでもありがちです。
    最寄り駅からのお住まい候補地へのアップダウンの起伏にもご注意を。

  8. 【6169519】 投稿者: 微妙  (ID:q14rqw8w/ow) 投稿日時:2021年 01月 22日 12:43

    戸塚と本牧って、かなり変わった取り合わせなので、社宅か何かがあるのかと思ったのですが、違うのですか。
    戸塚は便利なわりに、市民が持つイメージはあまり良くないです。
    中学受験率の高い小学校についてスレが参考になると思いますが、もっと子育て世代が住みやすいところがあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す