最終更新:

13
Comment

【6189997】新百合ヶ丘近辺の小学校(川崎市麻生区~稲城市)

投稿者: しなママ   (ID:i2K.lxNPMlM) 投稿日時:2021年 02月 03日 13:52

こんにちは。2歳の女の子のママです。

現在23区在住ですが、私の実家が新百合ヶ丘です。共働きということもあり、人手が欲しく、新百合ヶ丘周辺への引っ越しを検討しています。今後のことを考えて、学区も加味した上で物件を選ぼうと考えています。

ちなみに、娘は今後中学校受験をさせたいと考えています。
都内に住むことのメリットがあるのはわかっているのですが、人手が欲しいのと(特に小1の壁が恐怖です)都内だと住宅にかかる費用が高すぎて、今後塾代や学費の貯蓄もしたいので新百合ヶ丘への引っ越しを決めました。

いくつか掲示板を見ているのですが、最新の情報が欲しく、新百合ヶ丘近辺の小学校事情を教えてください。

まだ物件探しをはじめたばかりなので、今後どのエリアに住むか全く決まっていませんが、今気になっているのは以下の学校です。
・千代ヶ丘小学校
・麻生小学校
・長沢小学校
・南百合丘小学校
・平尾小学校

直近で事情をご存じの方はいらっしゃいますか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6191293】 投稿者: 小田急  (ID:pxvX0FYVczM) 投稿日時:2021年 02月 04日 00:18

新百合ヶ丘在住の者です。住環境もよく子育てしやすい街です。麻生小は中学校受験率が高いです。あとは、百合丘小学校は校舎も新しく綺麗で、今はどうだか分かりませんが川崎市のモデル校の1つだったような気がします。
    余談ですが、お子様が2歳という事ですので幼稚園選びも大切ですよね。
    新百合は沢山幼稚園があります。青葉、千代ヶ丘、ルミエール、バディなど園によって特色が様々です。読売ランド前にある桐光学園寺尾みどり幼稚園も新百合方面まで園バスが通っていて、系列の小学校への内部進学制度もありますよ!小学校は栗平ですが。中学受験の塾も日能研、早稲アカ、四谷大塚など駅前に揃っています。

2. 【6191815】 投稿者: リリアン  (ID:BmUez3z5tRU) 投稿日時:2021年 02月 04日 09:41

麻生小の良いところですか?
    先に書いた通り、生活環境が良い、世帯レベルが高い、中受率が高い、これに尽きます。
    中受率が低い学校は、教師の理解が得られず、肩身の狭い思いをしたり、場合によっては受験することを隠さなくてはならないこともあるとか。
    駅が近いのは、仕事帰りや仕事前に立ち寄るのにも便利です。
    駅から遠い家の人は、子供や旦那さんの送り迎えをしてることが多い。

デメリットもあります。
    もともと駅近でそんなに広くなかったのに、生徒数の増加に伴って校舎を増築したため、さらに校庭が狭くなった。
    プールは屋上にあるし、校庭がないわけじゃないですが。
    多いと言っても昔ほどじゃないし、1クラスしかない学校に比べたら、デメリットとは言えないかな。

他の小学校ですが、長沢小は中受率は低いそうです。
    あと、新百合圏内ではないですね。

小田急さんが書かれてる百合小は百合丘駅前の小学校、南百合小は新百合に比較的近い小学校です。
    たぶん古い。
    かつては割といい住宅地だったので、南百合小自体も良かったと聞きますが、今は分かりません。

参考になりましたら。

3. 【6192627】 投稿者: しなママ  (ID:RAwuIjWx54Q) 投稿日時:2021年 02月 04日 15:50

コメントありがとうございます。
    先生やお子さんが入れ替わっても、学校独特の雰囲気があるかな?と思っていたのですが、全然関係ないですかね?あと4年で入学なので、今の1・2年生さんが高学年になっているかとは思うのですが。荒れていて評判がいまいち、という学校がもしあれば、わざわざ近くに引っ越す理由はないかなと思っていたので質問させて頂きました。

駅近は物件自体が少なく、ものすごく近いところはさすがに高額すぎて手がでないので・・それでもなるべく近いところで探してみようかとは思っています。

4. 【6192646】 投稿者: しなママ  (ID:RAwuIjWx54Q) 投稿日時:2021年 02月 04日 15:56

コメントありがとうございます。
    住んでいる方コメントありがたいです。麻生小はやはり受験率高いのですね。百合丘小学校は校舎が新しいとは知りませんでした。気になっていたので情報ありがとうございます。
    そうなんです、今は保育園に通っているのですができれば引っ越したら幼稚園にいれたいなとは思っていました。バスや自転車で送り迎えできるか確認をとは思っていました。今住んでいるところは幼稚園の数が限られているので沢山あるのはいいですね。
    寺尾みどり幼稚園の園バスが新百合ヶ丘までくるんですね。桐光学園のことは知っていたのですが、幼稚園に通わせるという発想がなかったので参考になりました。ありがとうございます。

5. 【6192658】 投稿者: しなママ  (ID:RAwuIjWx54Q) 投稿日時:2021年 02月 04日 16:01

ご返信ありがとうございます。
    麻生小のメリットデメリット、それぞれ明記頂きありがとうございました。大変参考になります!とにかく駅から近いですものね。とはいえ、リリアンさんが仰る通り、あまりに駅近だととてもじゃないですが手がでない価格ですので、なるべく駅近で探すしかないかなとは思っています。

今まで調べてきた限りでは、麻生区全体では中学受験する方が比較的多いのかな?と思っていましたが、小学校によるのですね。娘が受験の頃にはまた事情が変わっているかもしれませんが、参考にさせていただきます。

今も都内で駅からは結構通り物件に住んでいるので、歩くのは慣れているのですが新百合ヶ丘は坂もありますし、全体的にみて気長に物件探していこうと思います。ありがとうございました。

6. 【6364358】 投稿者: どれみ  (ID:HALeZfgSEf2) 投稿日時:2021年 06月 05日 19:36

もう締め切られているかもしれませんが…

挙げられていた学校はどこも同じような環境だと思います。
    (平尾は東京になるので、少し違うかもしれません)

千代ヶ丘だけ児童数が少ない分、高学年のクラブ活動の種類とかが少ないかもしれないですが、その分行事の時に見つけやすいこともあります。

公立小学校の雰囲気は、校長が変わるとガラリと変わることもあると思いますので、皆さんがおっしゃっているように、住宅環境なとで選ばれると私もよいと思います。

放課後に学童、習い事や塾に通うのか、公園で遊ぶのか。車、自転車、徒歩どれを使用したいか。

納得のいくお住まいが見つかると良いですね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す