最終更新:

3
Comment

【704389】藤沢周辺の公立小学校について!

投稿者: チョコチョコ   (ID:A6e6DQXxjus) 投稿日時:2007年 09月 03日 00:23

夫の転勤で県外から神奈川県に引越しの予定です。
夫の勤務地が藤沢なため、その付近で住宅を探していますが、小学1年生の子供(女の子)がいるため、なるべく教育環境の良い小学校があるということを重視して探したいと思っています。9月半ばまでに引っ越さなくてはならないのですが、全く知識がありません!
どうか、小学校、また受験事情や習い事事情など、どんなことでも良いので教えて下さい!
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【704391】 投稿者: ヒデヨシ  (ID:dVDBrGcqr5M) 投稿日時:2007年 09月 03日 00:42

チョコチョコ さん,こんばんわ。ヒデヨシと申します。
    藤沢,といってもかなり広いので,
    勤務地の最寄り駅(沿線)や
    中学受験(近隣の横浜は2割弱が公立以外へ進学)を
    考えていらっしゃるかもポイントになります。
    その辺の情報もアップされると回答もかなり充実すると思います。
    (あまり具体的な地名を書くと個人が特定されるのでご注意を!)

私は(横浜市民ですが)藤沢市内は比較的良い環境が多いと感じています。
    あとは大船あたり(駅の北側)とか。これは鎌倉になりますが。
    -------------------------------------------------------
    > 夫の転勤で県外から神奈川県に引越しの予定です。
    > 夫の勤務地が藤沢なため、その付近で住宅を探していますが、小学1年生の子供(女の子)がいるため、なるべく教育環境の良い小学校があるということを重視して探したいと思っています。9月半ばまでに引っ越さなくてはならないのですが、全く知識がありません!
    > どうか、小学校、また受験事情や習い事事情など、どんなことでも良いので教えて下さい!
    > よろしくお願いします!

2. 【704401】 投稿者: チョコチョコ  (ID:A6e6DQXxjus) 投稿日時:2007年 09月 03日 01:31

早速の投稿&アドバイス、どうもありがとうございました!

>藤沢,といってもかなり広いので
    >勤務地の最寄り駅(沿線)や
    >中学受験(近隣の横浜は2割弱が公立以外へ進学)を
    >考えていらっしゃるかもポイントになります。
    >その辺の情報もアップされると回答もかなり充実すると思います。

はい、そうさせていただきます!
    夫は営業職で、基本は車の移動なため、特に決まった最寄り駅は
    ないのですが、小さい子供が二人いるため、
    買い物や生活が便利な場所を・・・と考えています。
    となると、藤沢駅になるのでしょうか?

また知人が横浜の相鉄沿線に住んでいるため、行きやすいよう
    小田急沿線も良いのかと考えております。

中学受験については、今住んでいるところでは全く考えていなかったのですが
    首都圏ではめずらしいことではないようなので、視野に入れた小学校を・・と
    思っています。

全くの勉強不足でスミマセン!
    どうぞ、たくさんの情報をお寄せくださいませ!

3. 【705061】 投稿者: ヒデヨシ  (ID:wRWJ1vp1Zts) 投稿日時:2007年 09月 04日 00:03

ご主人の通勤には制約があまりない,奥様の移動は車でないを前提として,
    私のお薦めは大船,東戸塚,本郷台です。

・大船の場合,東側は大小のお店がたくさんあります。西側は店も少なく
    閑静な住宅外ですが,朝夕は通学の生徒で混雑する点がマイナスポイントです。
    (最も生徒の大半は栄光学園,清泉女学院の生徒なので最低限のマナーには期待可能)
    ・東戸塚は近年発展した新しい町で,駅から大型SCまで通路が完備されており,
    周辺にマンションが建ち並んでいます。進学意欲の高いご家庭が多いそうですので
    その方面では情報交換も盛んでしょう。
    ・本郷台も最近マンションが増えています。ショッピング等でやや前2者に劣るという
    印象ですが,自信はありません。

普段の買い物はどこも大差ないと思います。
    進学を考慮すると,進学実績の高い女子校(湘南白百合,山手御三家,あるいは鎌倉女学院)や共学の公文国際に通学圏となる大船周辺は選択肢が広い点でベスト。
    下のお子さんが男の子でしたら栄光学園や聖光学院も通学圏です。

横浜に出ることを考えると藤沢の湘南台がお勧めですが,小田急/相鉄/地下鉄の
    選択肢が広い割に,JRがないのは不便かも。

うちも下の娘が1年生です。何となく人ごとでない気がして,あと2週間ほどで
    お引っ越しと言うこともあり,いろいろ書いてしまいました。
    他の方からも多くのコメントがつくと良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す