最終更新:

7
Comment

【709071】港北区、神奈川区の公立小学校と習熟度別クラスについて

投稿者: りり   (ID:aVZqwRDRIcI) 投稿日時:2007年 09月 10日 11:48

来年横浜の港北区、神奈川区付近に引っ越す予定です。今度小学校に上がる子供がいるため、できるだけ環境のよい、レベルの高い小学校にいかせたいと思います。おすすめの学校がありましたら教えて下さい。以前菊名小学校は中学受験率がたかいなんて話を聞きましたが、実際はどうですか?また現在はどこの公立小学校でもほとんどが親にははっきりとはしらせていないけれど、習熟度別のクラス編成にしていると聞いたんですけど、実際はどうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【709109】 投稿者: 住人  (ID:EO/m2dPsaGs) 投稿日時:2007年 09月 10日 12:42

神奈川区と港北区の境目に住んでいます。
    さきほども、鶴見区スレッドにレスを書きかけたのですが、
    鶴見は実際住んでいたけれど、現状の小学校をみたわけではないので、
    書き込むのをやめておきました。
    学校の評判より、住むところを実際みたほうがいいですよ。

あと、今の小学校のもつ問題点というのは、どの学校にも共通していて、
    学区がよかったから、大丈夫、ということもないです。

先生方も、公立小学校ですから、転勤もあり、入学当初よかったから6年間よい、という保証もなく、私は、あまり学区にこだわるのはどうかと思っています。

おすすめの小学校ということでしたが、どういったイメージをお持ちでしょうか?
    横浜市の東横線沿線(白楽から日吉、また最近は横浜に近い東白楽から反町まで)は、駅から近い地域は、大抵教育熱心であり、中学受験する人も多いようです。
    雰囲気は、港北ニュータウンとも違うし、田園都市線ともちょっと違います。
    駅に降りて、実際に歩いてみることをお勧めします。

実際住んでみると、坂も多いし、駅周辺の道路事情もあまりよくないので、小学生を子育てするには???なところも多いです。
    例えば、お友達のうちに遊びに行くにも交通事故が不安であったり、通学路が閑静な住宅地すぎて、登下校が一人で出来なかったり。

菊名小が受験率が高いのは、日能研の発祥の地である菊名駅に近いこと、
    学区の一部が鶴見区で中学校区が鶴見区立の中学になるということで
    (私はそれほど悪い学区とは思いませんが)
    東横線沿線で受験できる範囲も広いことから受験する方が多いように分析しています。

習熟度別クラスについては、うちの子の通っている学校では、中学年以上で時々実施しています。クラス分けは、テストをして、結果を自分で分析してクラスを選んでいます。
    先日の授業参観でみたときは、学年を3つに分けていましたが、それぞれのレベルがそんなに違うような印象はありませんでした。

横浜市の小学校は学校のホームページを持っているところも多いので、
    参考になると思います。

2. 【709180】 投稿者: 母  (ID:0o27EWeTmCw) 投稿日時:2007年 09月 10日 14:21

子供が菊名小に通っています。上の子は中学受験しましたが、その時の受験率は3割でした。下の子の学年はもう少し多そうな気もしますが、たいして変わらないと思います。
    近隣の小学校は何処も3割位です。特に菊名が多いというわけではありません。
    習熟度は算数は分けていますが(高学年だけかも)これも周りの小学校もやっているので、菊名だけではありません。
    住人さんも言われるように、学校の雰囲気は学年や、校長先生によって変わるので一概には言えません。実際にそういうことがありましたし。
    港北区の学校は何処も雰囲気は似ていると思います。
    うちは港北ニュータウンから越してきましたが、確かにあちらとは感じが違います。東横沿線は下町的な感じがあります。ちなみに、前の学校は受験率は5割位だったと思います。
    最後に菊名小はとてつもない坂の上にあります。親は学校へ行くのが一苦労です。子供はとても丈夫になります。

3. 【709616】 投稿者: 習熟度別関係ないです  (ID:.zgD9zMEwgM) 投稿日時:2007年 09月 11日 07:54

出来ない子にはいいと思いますが、できる子にはそれでも?かな?まあ、ないよりはいいと思いますが・・所詮公立小学校のやることですから、受験塾に行っている子に照準を合わせるわけじゃないので・・

受験が盛んな地区と言ってもやはり年度によって違います。たとえばうちの子の小学校はレベル高くないといわれていますが、上の子のときは受験が大流行、半数以上の子が受験しました。でも、下の子のときは3割くらいでしたね。神奈川区では、反町の青木小学校が良いとされていますが・・繁華街すぐにある学校はやはり水商売の方が多いですよ。神奈川区はどうしても・・神奈川区でもう一つ有名なのが白幡小学校なんですけど、ココはがけ崩れ危険地帯に建っているので大丈夫なのかな・といつも思っています。痴漢出没も多い地区で・・でも、高級住宅地の学区なので学力的に高いとされています。

港北区の方が住宅地的ですけど・・住宅地というと痴漢が出る、とか色々あります。不動産屋さんにそこのところ、しっかり確かめた方がいいですよ。私は、女の子と言う事もあり、とにかく痴漢が出そうなところが一番イヤだったので、値段の次に駅からの便利さ・痴漢・日当たり・・と探しました。

私が本当は住みたかったのは大倉山の大豆戸あたりです。でも、一戸建て購入駅から10分以内は譲れない条件だったので、予算内では北向き・日当たりが悪い所しかなかったので泣く泣く神奈川区へ・・素敵な住宅地じゃなくなりましたが代わりにものすごく便利です。子供が受験塾・私立中学に行くにもとても便利でした。

4. 【709707】 投稿者: りり  (ID:t3SPJwqojuk) 投稿日時:2007年 09月 11日 10:11

皆様

情報ありがとうございます。参考にしたいと思います。
    とてつもない坂の上にある菊名小、見てみようと思います。毎日登校したら体が鍛えられそうでいいですね。

5. 【733088】 投稿者: かな  (ID:7mcK7Z9YUQ6) 投稿日時:2007年 10月 12日 16:29

実際いま、私は菊名小の小6です

塾に行ってる人が多いので、確率は高いでしょう

6. 【791801】 投稿者: 神奈川区  (ID:YsXry/.B7Ks) 投稿日時:2007年 12月 15日 16:46

白幡小に通う児童の保護者です。
    中学受験率・・・高いと言われているわりには、
    今年は5割弱だったと聞きました。

ただ、通塾率は高いです。
    中学受験する子は、3・4年から進学塾へ行き、
    高校受験と決めた子は、5年から英語の先取りを
    しに塾に行くようです。

もうスレ主様は、ご覧になっていないかもしれませんね。
    学校名でひっかかったので、書き込んでしまいました。

7. 【1331038】 投稿者: 保護者  (ID:7OWe3RZ73Hs) 投稿日時:2009年 06月 15日 23:45

白幡小学校に子供達が通っています。かなり担任によって当たりハズレの差があり、がっかりしました。ダメな先生にあたると授業にもなりませんし先生が自分の事しか考えておらず腹立ちます。しっかりした担任に当たればよい学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す