最終更新:

4
Comment

【718115】情報いただけますでしょうか

投稿者: 中原街道   (ID:OVcVPgaEPHQ) 投稿日時:2007年 09月 23日 00:33

幼稚園としては、いわゆる「ご近所幼稚園」だと思いますが、瀬谷区にあります あづまの幼稚園 の情報をお持ちの方、教えてください。

子ども人口が増えつつある旭・瀬谷エリアの幼稚園、いろいろありまして迷うところなのですが、この あづまの幼稚園 だけ、少し毛色が違うようにみうけられました。

例えば園庭が広く、遊具も充実しているので、遊び中心の保育かと思えば、案外アカデミック(ネイティヴ先生の英語の時間があるとか、絵の先生とか体操先生とか音楽の先生とかの時間・・・学校!?)な印象もあるし、PTAの活動はものすごく活発で、働きに行けない程とも聞きます。お父さんの参加もかなりあるそうで、お父さんの会みたいのもあるそうですね。また、市外や区外の遠いところからも、わざわざ通ってこられる園児さんもいるとききました。そこまでするこの園の魅力など知りたいです。

園のウリとなる部分が多くて(多いのがウリなのかも)、子どもをこちらに入れたい気持ちもかたまりつつあるのですが、逆にこちらの難点といいますか、「大変だよー」という点にも耳を傾けた上で決断したいという思いもあり、お聞かせいただける情報がありましたら、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【734851】 投稿者: 瀬谷区民  (ID:3WQ6fp23EDY) 投稿日時:2007年 10月 15日 09:12

中原街道 さんへ:

確かに瀬谷は色々な幼稚園の園バスを見かけます。
    別の区から引っ越してきた当初は、幼稚園の多さに驚いたものです。

今年から一年生になった娘は、徒歩で通える幼稚園で給食のところを選びました。
    “あづまの幼稚園”は知っていたものの、選ぶ対象には上がりませんでしたが、幼稚園ママ達の話では、紹介がないと入ることが出来ないと聴いたことがあります。

ご家庭で、幼稚園の方針に沿って参加出来るようであれば、大変さも そう感じないでしょうね。確かに親の出番の多い幼稚園と聴きました。

幼稚園の方針など、詳細はわかりません。
    もう、だいぶ経っているので遅いかも知れませんが・・・

2. 【735021】 投稿者: 中原街道  (ID:XMQDVVrfYWI) 投稿日時:2007年 10月 15日 12:01

瀬谷区民さま

ご返信ありがとうございました。
    まさに本日願書配布日で、やはり紹介による配布部数がほぼ決まっていて、徹夜で行列!ということなく終了した模様ですね。

近所の方や兄弟がいないなど「紹介」が期待できない我が家ではプレクラスの「ひよこ組」への申し込みを検討しておりますが、こちらもキャンセル待ちが先まであるようです。
    あるところから伺いましたら、お母様には看護師さん、薬剤師さん、元幼稚園教諭・保育士さん、学校の先生が多いとのことで、根拠のない考えですが、華やかさをイメージしております。

引き続き、あづまの幼稚園やひよこ組の情報をいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

3. 【736627】 投稿者: つくしんぼ  (ID:u.04MxoVR4s) 投稿日時:2007年 10月 17日 01:03

我が家の子供たちが、ひよこ組→あづまの幼稚園を卒園いたしました。
    園庭の広さ、遊具の充実度、それから園長先生のお話に心を打たれて入園を決めました。
    中原街道様の仰るとおり、遊ぶときは思い切り遊び、学ぶときはしっかり学ぶという感じの幼稚園でしょうか。保育時間内に体操教室、絵画教室、現在はネイティブの先生の英語、鼓笛隊等など内容は盛りだくさんです。
    行事もとても多く、それに伴い親の出番も多くなります。行事以外にも数ヶ月に一度お母さん同士のお食事会などもあるため、更に幼稚園がらみの外出は増えます。
    それらへの参加は基本的には自由ですが、参加率は非常に高いです。
    皆さん、本当にお子様に熱心でパワフルな方が多いです。教育熱心で、幼稚園に入っている課外授業も、定員いっぱいで今は入るのも大変だと聞きました。
    我が家の上の子供が入った頃(7〜8年前)は、ひよこ組は10数名ほど、幼稚園入園も定員に満たないくらいでしたので今はずいぶん人気がでたのだな〜と驚いています。
    子供が入園当初は、幼稚園に行く回数の多さと、パワフルなお母さんたちに圧倒されていましたが、だんだん慣れてきますし、子供の姿を見ることができるのは嬉しいものです。
    それだけ幼稚園に行っていると自然と仲の良いお母さんにも出会います。
    そして、こんなに行事が多くて子供は疲れないのかしら?と心配もしましたが、子供は、様々な行事をとても楽しんでました。
    子供も親も「あづまの幼稚園でよかった」と思っています。
    何だかまとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。

4. 【737557】 投稿者: 中原街道  (ID:XMQDVVrfYWI) 投稿日時:2007年 10月 18日 01:33

つくしんぼ さま

卒園されているとのこと、とても参考になるレスをありがとうございました。
    本当に良い意味での、教育熱心な園や保護者のカラーが見えてきたように思えます。
    先日、公園でおしゃべりした在園ママさんから、「熱心な人多いよー。中区とか、西区とかからも保土ヶ谷バイパスで送り迎えしてる人もいるんだよ。」と聞き、びっくりしました。
     園長先生、いい方なのですね。わたしは、園の経営とか園長先生が男性なのはちょっと・・・(どうしても母の立場を100%の理解はできないと思えるからです)と思っておりまして、やはり子育て経験をお持ちの女性がトップにあってほしいと思い、こちらの園に期待感が増しました。

また、引き続き情報がございましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す