最終更新:

21
Comment

【817644】都筑区の茅ヶ崎中学校は?

投稿者: みかん   (ID:2MieVtJN/3M) 投稿日時:2008年 01月 23日 13:47

転居にともない、茅ヶ崎中学校に転入するかもしれません。
評判はいかがでしょうか?
通塾は当たり前でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【817744】 投稿者: 富裕層  (ID:8B/5s5kG3ZY) 投稿日時:2008年 01月 23日 15:25

    友達のお子さんがここの中学に通っています。
    この地域はお金持ちのご家庭が多いですよ。
    その分教育熱心な方が多いみたいです。

    中学は詳しくは知りませんが、部活も活発みたいです。
    学校は新しくて、将来多摩ニュータウンのように年寄りだらけになった時のために、
    茅ヶ崎小学校は老人施設にできるようにスロープが多いそうです。

    あまり参考になりませんでしたね。 すみません。
    でもあの辺りは、新しい素敵な戸建てが多くて、駅前もきれいだしうらやましいです〜!

  2. 【818734】 投稿者: みかん  (ID:2MieVtJN/3M) 投稿日時:2008年 01月 24日 12:54

    富裕層さま
    スレ主です。
    ありがとうございました。

    引き続き情報をお待ちしています。

  3. 【838076】 投稿者: びっくり  (ID:4dazGBLzbjc) 投稿日時:2008年 02月 10日 09:44

    校区ではありませんが、ごく近所に住まう者です。
    あくまでも私見ですが、こちらの校区を「富裕層」と位置付けるのは、少々大袈裟ではないでしょうか。
    びっくりしたので、しゃしゃり出て来ました。

  4. 【839271】 投稿者: 同感  (ID:tzIfwG.7M9I) 投稿日時:2008年 02月 11日 10:27

    びっくり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 校区ではありませんが、ごく近所に住まう者です。
    > あくまでも私見ですが、こちらの校区を「富裕層」と位置付けるのは、少々大袈裟ではないでしょうか。
    > びっくりしたので、しゃしゃり出て来ました。
    >

    公団住宅が立ち並び、主要駅からも遠いところがそんなはずもない
    ですよねえ。

  5. 【839701】 投稿者: すもも  (ID:zmnkudOgLig) 投稿日時:2008年 02月 11日 18:19

    学区内に住んでいます。
    うちは私学に進学なので、通っているわけではありませんが
    わかるようなところだけ。


    いまや公立の塾通いは当たり前だそうです。
    茅ヶ崎中だけなのかはわかりませんが、試験に成績順は発表されないそうです。
    最高点、平均点などは発表されるようですが、
    自分の成績がどのくらいにいるのか、
    どのあたりの高校を狙えるのかは素人である親にはわからないと
    知り合いは嘆いています。
    結局、そのあたりが塾に通う理由のようです。
    ちなみに、このあたりは約半分が私学受験を志す地域です。
    中学受験をしないご家庭でも、冬休みを過ぎたあたりから
    公立専門の補習塾に通わせている方がたくさんいます。


    学校のレベルは全体的に高く、絶対評価とはいえ、
    5段階評価の「5」をたやすくくれるというわけではなく、
    偏差値対策も重要のようです。


    とはいえ、公立中学校ですから、勉強に興味のないお子さんも多数いらっしゃいます。
    しかしながら、最近は落ち着いているように見受けますし、
    通われている父兄の方もそのように思っているようです。


    富裕層という表現は好きではありませんが、
    確かに、目の飛び出るような豪邸にお住まいの方もいらっしゃいます。
    しかし、みんなそんなにお金持ちではありません。
    仲町台とセンター南と駅に近いところを学区にかかえているので、
    転勤族は多いです。
    大手企業のサラリーマン家庭が多いな、という印象はありますね。


    ちなみに茅ヶ崎中は横浜一のマンモス校です。
    21年度に分校ができる予定ですが、プレハブ建設で急場をしのぐ状況になるようですね。

  6. 【843024】 投稿者: みかん  (ID:QrrNYnZE7Vs) 投稿日時:2008年 02月 14日 06:12

    皆様
    お返事ありがとうございました。
    なんとなく様子がわかりました。

  7. 【856449】 投稿者: 茅ヶ崎中3年の親  (ID:uucekWXGQ8k) 投稿日時:2008年 02月 25日 11:17

    良い話が多いようですが、新中学3年は荒れています。
    1、2年は比較的おとなしいようです。
    来年度以降、2つの中学に別れるようですが勝田、茅ヶ崎東側の新校は
    荒れるんじゃないかと噂されています。
    新栄高校の影響、新興住宅地と古い団地の関係・・・さまざまに原因はあるようですが・・・

    あと茅ヶ崎中学は部活におかしいほど力を入れています。
    週末は遠征に出たりと本当に忙しく、塾で勉強をする体力も残りません。
    バレー、バスケお勧めできません。男女ともに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す