最終更新:

6
Comment

【859110】横浜のフリースペース他、情報教えてください

投稿者: 迷い母   (ID:MG7c0sG/0.o) 投稿日時:2008年 02月 27日 10:55

小学校高学年の男の子をもつ母です。
息子は幼少のころアスペの診断を受けています。学校の勉強は何とかついていっていますが、ほとんど友達ができず、このままでは好くない方向へすすんでしまうのでは・・・と心配しています。下校後、または週末に親以外の大人や子供と主にコミュニケーションをとる事を目的とした場所、スクール等ご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【859285】 投稿者: それなら‥  (ID:OMDySOGOXn2) 投稿日時:2008年 02月 27日 13:11

    横浜にも沢山のフリースペースや不登校のお子さんが通うフリースクールがあるようですよ。
    お住まいの地区がわからないのですが、ネットで検索してみるとよいかもしれません。
    また、高学年ということですが「通級指導教室」というのがあるのをご存知ですか?学校の担任の先生と連携をとりつつ通級の先生に指導していただくというのはいかがですか?

  2. 【859470】 投稿者: 迷い母  (ID:MG7c0sG/0.o) 投稿日時:2008年 02月 27日 15:56

    お返事ありがとうございました。息子が入学するとき通級へ通うかどうか迷いましたが、結局、学校に迷惑をかけずに通学出来そうな事、知能指数に問題が無い事、等から普通級に通っています。今では「こだわり」も目立たなくなり、コミュニケーション能力に欠けること以外はほとんど問題がありません。かえってその中途半端な状態が、何処へも行き場の無い状況を生み出している気がします・・。周囲では担任以外は全く知られていません。おっしゃる通り今一度具体的に担任に相談してみようと思います。有難うございました。

  3. 【859505】 投稿者: それなら‥  (ID:OMDySOGOXn2) 投稿日時:2008年 02月 27日 16:36

    締められたあとですが、勘違いされているようなので付け加えさせていただきますね。
    横浜市の通級には言語教室と情緒教室の2種類があって殆どのお子さんが普通級に在籍し週に一度から月1などの頻度で通級に通っています。
    普通級に在籍していて知能に問題がなくてもその子の抱えている問題が深ければ指導対象になります。在籍校の先生から通級を勧められるということは殆どないと思いますので親御さんからアクションを起こさないかぎりは通えないでしょう。
    通級の先生方は専門に勉強をされてきたかたばかりなので子供への指導の他親御さんへの助言や担任の先生とも面談等で連絡をとって連携をはかってくださいます。

  4. 【860501】 投稿者: おやつママ  (ID:rAXH7r/2B06) 投稿日時:2008年 02月 28日 13:40

    フリースペースって私は知らなかったのですが、保健センターには相談にいらしていますよね?
    横浜市は、行政も障害のあるお子さんの教育に熱心だと聞いたことがあります。(精神科のお医者様からです)私は、言葉の遅い子どもの相談に保健センターにいっており、そこで発達の先生から伺った情報ですが、長津田に個人が運営している塾のようなものがあり、各人の発達に応じた教育やアドバイスをしてくれるそうです。
    HPもあります。(わいわい、アリス、長津田、などで検索してみてください)
    公的なところもたくさんあるかと思いますが、こういった発達心理学の先生が開いているものも、とてもおもしろいと思いました。

  5. 【1950478】 投稿者: かどべや  (ID:o26vhNLwH0M) 投稿日時:2010年 12月 13日 13:26

    JR石川町駅の近くに、フリースペース”かどべや”というところがあります。ここは貸しスペースとなっているので、何か教室など行う場合であれば、利用することが可能です。

    http://koto-lab.com/kadobeya/

  6. 【1953671】 投稿者: 川崎  (ID:aUpKwe/7rEI) 投稿日時:2010年 12月 16日 13:32

    川崎の「子ども夢パーク」内にある「フリースペースたまりば」はいかがでしょうか。
    不登校などの居場所がないと感じている子どものための施設です。
    「たまりば」の利用には登録などが必要のようですが、子ども夢パークのみでしたら、登録などは必要ありません。
    週末にも色々な講座があるようです。
    場所は南武線津田山駅で、横浜駅からだと30分くらいの位置です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す