最終更新:

21
Comment

【864798】百合丘小学校&ルミエール幼稚園

投稿者: とんちんかん   (ID:tZ8IIjYN.xw) 投稿日時:2008年 03月 03日 18:50

この春転勤で、百合丘小学校区に引越し予定です。
現在は関西に住んでいます。
転勤族の多い地域で、のんびりした環境です。
子供は、現在低学年と幼稚園です。受験は考えていません。
過去のレスを拝見し、新百合丘地域の受験の凄さにかなり不安を感じています。
麻生小・南百合丘小は、かなり受験率が高いとわかりました。
百合丘小学校はズバリ!どんな感じの小学校ですか?
地元の方が多いのでしょうか?転勤族も多いでしょうか?
受験以外の事、何でもお聞きしたいです。

また、幼稚園の情報も教えてください。
ルミエール幼稚園はどんな幼稚園ですか?
幼稚園ママの感じやお付き合いなど知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【866279】 投稿者: 出身ですが  (ID:q3gHrRHsrfs) 投稿日時:2008年 03月 04日 23:44

私も転勤で関西から百合ヶ丘にきました。
    まさにルミエールから百合小コースです。
    百合小はだいたい2〜3クラスで、受験率は
    麻生・南百合にくらべると高くなく、
    年にもよりますが2割弱ぐらいでしょうか。
    ルミエールも園長先生の人柄がにじみ出たような
    小ぶりでアットホームな幼稚園です。
    違う小学校にいっても、ずっとつきあいが続いてます。
    受験組みで一番多いのは日能研新百合ヶ丘校。
    あとはお隣の市進学院。
    学校前の栄光ゼミナールで補習兼受験と
    いったパターンもありです。
    生徒は近所に社宅も多いことから、転勤族も
    数人いますが、割と親の代から地元組もいますね。
    受験に関しては、近辺でも少ないせいか大らかな
    雰囲気で、とくに受験組み・公立(西生田中)間
    での諍いは見られません。
    転校生もすぐに馴染んでいます。
    先生方の理解もあり、伸びやかに過ごせます。
    住所が百合ヶ丘、万福寺なら駅は2つ使えますし
    学校の横には大きな地元スーパーもあって
    割と便利ですよ。
    かく言う私も移って10年位になりますが
    永住することに決めました。
    難点といえば、海が遠いことぐらいしか
    思い浮かびません。
    都心への通勤は1時間程度かかりますが
    こちらでは普通ですね。
    夜は12時台でも結構電車内混みます。
    朝のラッシュは7時半前後新宿方面は
    すし詰めですけど、慣れれば大したことないです。
    かえって中途半端に混むより体が安定します。
    新宿までは35分で着いてます。

2. 【867203】 投稿者: ジモティ  (ID:gHDeZUyhy76) 投稿日時:2008年 03月 05日 21:12

南百合小出身の子供が二人おります。長男の時はルミエールが改装工事だった(15年前)のと、青葉が園舎建て増し前で年少から入れなかったので、新百合ヶ丘駅の北側にあるはなぶさ幼稚園にバス通園しました。今もバスルートは百合丘駅にあると思います。温水プール(ちゃんと泳げる深さがあります)と併設のサッカー教室が気に入って通園しました。
    のびのび保育が好きだったので、娘の時は転勤先から予約をいれておいてなんとか年中途中から編入で青葉幼稚園へ。こちらもバスもありますが、徒歩で。青葉は屋外の浅いプールで水遊び程度で泳げるようにはなりません。

南百合小では、1年生で大人しく座っていられるのは、潮見台みどり、寺尾台みどり、といった制服があって厳しいイメージの幼稚園、青葉、鶴川女子短大附属、保育園出身は野生児ばかりで座っていられないといわれていました。
    ルミエールさんでは長男の頃は鼓笛隊がたいそう厳しくて登園拒否がでると有名でしたが、もうあの厳しい先生はおいでではないのですね。
    青葉は有料で5時まで預かってくださるサービスがありましたが、はなぶさは当時はありませんでした。延長保育をしてくれる幼稚園が人気があります。
    ルミエールさんは給食が出る日が昔はありましたが、今はどうでしょうか。
    園バスも止まっていますが、1台のみでルートはわかりません。

3. 【867248】 投稿者: とんちんかん  (ID:tZ8IIjYN.xw) 投稿日時:2008年 03月 05日 22:16

「出身ですが」さん、「ジモティ」さん、アドバイスありがとうございます。
    百合丘小は、「転校生もなじみやすく、のびやか、先生の理解もあり・・・」
    と言うことで、安心しました。
    クラス替えはどんな感じですか?
    1年生から2年生はクラス替えありますか?
    川崎市では、2学期制と聞きましたが、現在住んでいる地域では、
    3学期制なので、どうなんでしょうか?

ルミエール幼稚園と青葉幼稚園迷っています。

現在は、公立幼稚園で外遊び中心の、かなりのびのびした幼稚園生活です。
    子供も元気良過ぎの、泥んこ大好きな男のこです。

ルミエール幼稚園は、のびのび保育ですか?

実際に園を見て申し込む時間が無く、園によって特徴があるので迷っています。

関東は初めてで、新百合丘は都会なので、なじめるか不安でした。
    「出身ですが」さんは、永住を決められたのですね。
    きっと、とても住みやすい所なんですね。安心しました。

色々教えて頂いて、ありがとうございます。
    他に、どんな事でもいいのでありましたら、教えてください。。。
    おねがいします。

4. 【867425】 投稿者: ジモティ  (ID:gHDeZUyhy76) 投稿日時:2008年 03月 06日 00:43

追伸です。ルミエールのすぐ裏側の道路が小学区の境界線です。
    本来は百合小学区の某マンションは半分が南百合に通っています。
    そしてまた中学区の境がルミエールのすぐそば、弘法の松公園横の道路で、麻生中、長沢中が別れます。中学までこちらにいられるならば、ルミエール近辺は微妙な場所です。
    もっと百合丘駅寄りならば、西生田中学区です。

ルミエールさんは2階建ての園舎で2クラス編成くらいでしょうか。サッカー教室募集の看板が以前はかかっていました。ほんとにこじんまりで、娘の学年のママ達もとても仲よくされていました。ルミエールさんは、お迎えの時間に通ると、駐車場はあるものの、みなさん路駐なので近所迷惑で苦情を言いたい位です(笑)。
    青葉は年中、年長は4クラス、年少は3クラスでサッカーとバレエとカワイ?と英語に放課後お教室を貸していました。徒歩でお迎えの場合、しばらく園庭で遊んだ後、隣の鶴亀松公園に流れて遊ぶことも多かったです。青葉は人数は多いですが、お教室前の渡り廊下が広くて、雨の日でもパワーあふれる子供達が教室に閉じ込められる心配はありません。園バスに乗らないでお迎えに行くときは徒歩3分ほどでコープがあるので、そこに車を置いて、買い物するのがパターンです。バスは2台で早番、遅番が学期で交替でした。園児によりコースやバス停は変えてくれたと思います。

5. 【867646】 投稿者: 幼稚園なら  (ID:B0/uyU6IEYk) 投稿日時:2008年 03月 06日 10:20

外遊び大好き、元気な男のお子さんで泥んこになって遊びたいなら
    迷わず柿の実幼稚園へ・・・。
    敷地の中に山があり、ローラー滑り台があるほどですよ。
    小学生でも十分遊べる幼稚園(?)です。
    バスも広範囲に渡り、走っていますので
    一度ご覧になられてはいかがでしょうか。

それからいろいろな面でお母さんの負担が少ない幼稚園です。
    延長保育もありますし、なんと長期休暇中にも保育(希望者)してくれます。

習い事もプール(園に温水プールあり)、サッカー、ヤマハ、剣道、
    英語、絵画、新体操、バレエ、等々、数え切れないほどありますよ。

なんといっても園長先生が最高です。
    子供大好きの一念だけで本当に信じられないくらい
    園児の為に尽力されています。

・・・・宣伝のようになってしまいました。
    すみません。
    でもおススメです。

6. 【868332】 投稿者: とんちんかん  (ID:tZ8IIjYN.xw) 投稿日時:2008年 03月 06日 23:35

「ジモティー」さん、「幼稚園なら」さん、ありがとうがざいます。

幼稚園・・・決められない・・・
    実は、柿の実幼稚園さんも、大変楽しそうでいいなぁ〜と思っていました。
    しかし、近所の幼稚園だと、何かと便利かなぁ〜、小学校に上がるときに、お友達と一緒にあがれるかなぁ・・・
    と思ったのですが・・・
    (長男の入学時に、学年の半分が同じ幼稚園で、お友達が多くてとても心強かったので)
    でも、子供はそんなの関係ないのかもしれないですね・・・

ちなみに、百合丘小学校は、どこの幼稚園の比率が高いかご存知ないですか?

現在は、徒歩通園です。
    バス通園はどうですか?(青葉、柿の実はバスになるので)

ルミエール幼稚園さんは厳しい方の幼稚園なのでしょうか?
    (厳しいとは、悪い意味ではないので・・・)
    泥んこではないのですか?

皆さんは、幼稚園を決める前に、園に行って、様子をご覧になって決められましたか?
    実際に見ないで決めるのは無謀でしょうか?

話は変わり、「西生田中」は評判はいかがでしょうか?
    もし、ご存知でしたら、教えてください。
    よろしくおねがいします。

7. 【870932】 投稿者: ジモティ  (ID:gHDeZUyhy76) 投稿日時:2008年 03月 09日 23:26

幼稚園は自分の目で確かめて決めた方が良いですよ。こちらに戻る転勤予定でどうせ1年位だからまあ良いか・・と妥協して、地方で失敗した経験があります。幼いからこそ、親の好みの幼稚園のほうが良いと思います。
    バス通園はそれなりに楽しいです。バスの中で歌やゲームやクイズをして下さる事もあります。
    失礼とは思いますが、柿の実さんは百合ヶ丘からだと行事に行く時、電車2駅+バスでかなり遠いと思いますよ。たしか日本一園児が多い園とTVにとりあげられましたよね。
    毎年園の山で遭難すると笑い話があるほどで、青葉が、はたいて洗濯できるズボンが柿の実なら別に予洗してからじゃないと洗濯できないイメージかなぁ。運動会も発表会も人数が多いので2日に分けると聞いています。
    青葉は新百合ヶ丘からバス停2つめですが、大人なら普通は歩いて12分位ですね。根性があれば百合ヶ丘駅から歩いて30分程度、自転車なら行きは20分ですが帰りはがだらだらと上り坂で乗れないでしょうから40分かかりそうな気がします。
    ルミエールさんは百合ヶ丘から大人なら8分くらいかな。
    ”百合ヶ丘”なので、電動機付き自転車も多く利用されています。
    私学に通っているので、詳しくはわかりませんが、このあたりで評判が良くないのは、二駅ほど離れた学校くらいで、新百合、百合ヶ丘あたりは大丈夫のようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す