最終更新:

21
Comment

【864798】百合丘小学校&ルミエール幼稚園

投稿者: とんちんかん   (ID:tZ8IIjYN.xw) 投稿日時:2008年 03月 03日 18:50

この春転勤で、百合丘小学校区に引越し予定です。
現在は関西に住んでいます。
転勤族の多い地域で、のんびりした環境です。
子供は、現在低学年と幼稚園です。受験は考えていません。
過去のレスを拝見し、新百合丘地域の受験の凄さにかなり不安を感じています。
麻生小・南百合丘小は、かなり受験率が高いとわかりました。
百合丘小学校はズバリ!どんな感じの小学校ですか?
地元の方が多いのでしょうか?転勤族も多いでしょうか?
受験以外の事、何でもお聞きしたいです。

また、幼稚園の情報も教えてください。
ルミエール幼稚園はどんな幼稚園ですか?
幼稚園ママの感じやお付き合いなど知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【880118】 投稿者: 在園児ママ  (ID:5bJ/GBJluGY) 投稿日時:2008年 03月 19日 16:10

    現在、子供がルミエール幼稚園に通っています。
    とてもこじんまりしていてアットホームな雰囲気が気に入ってます。
    いつもドロドロになって帰ってきますよ。

    ただ今年は近所にマンションなどが沢山出来たので入園希望者が多数いて
    かなり入園できなかった子がいました。教室の数も限られているし園長先生も
    戸惑っていた様子です。
    きっと来年もそのような感じになる途中入園は難しいと思います。

  2. 【881403】 投稿者: とんちんかん  (ID:tZ8IIjYN.xw) 投稿日時:2008年 03月 20日 23:37

    「ルミエール幼稚園」さん、どろんこで、楽しく通園されているのですね。
    良かったです。
    もう、空きが無いかも知れませんね・・・
    幼稚園は学校とは違い、探さないといけないので、大変ですね・・・
    皆さん、経験されてることなんですね・・・
    子供にあった、幼稚園が見つかることを願うのみです。


    色々、教えていただいて、ありがとうございました。

  3. 【1777743】 投稿者: 父兄  (ID:dVLcqW/W55A) 投稿日時:2010年 06月 23日 23:43

    百合ヶ丘小学校は今年から建て替えとの事で、現在仮設校舎が建築中ですが、本校舎が完成しそちらで学べるのはいるからですか?
    また、5階建てになるとの事ですが、学級数が増えるのでしょうか?万福寺のガーデンアリーナ辺りが新学区として加わると聞いたことがありますが、今年の新1年生は3クラスのようですが既に先取りし、そちらからのお子様も加わっての事でしょうか?

  4. 【1785121】 投稿者: ぽんぽこ  (ID:inkot.4af96) 投稿日時:2010年 06月 30日 18:31

    おききになりたいことは、小学校に電話すれば、すぐ教えて下さるのではないでしょうか。
    もう仮校舎の工事が始まっているなら、2年以内くらいには新校舎ができるのでは?
    校舎の間のつめた~~~いプールからの卒業は嬉しいですね。
    最近の新校舎は屋上プールが多いので、暖かそうで良いですね。
    今年の夏祭りはどうなるのかしら・・・。

  5. 【2627658】 投稿者: ひろ  (ID:5zQZZiPyqiA) 投稿日時:2012年 07月 23日 21:17

    もうすぐ百合小完成しますね。

  6. 【2630279】 投稿者: mozu  (ID:N6kciWUYW7s) 投稿日時:2012年 07月 26日 03:15

    最近は、この近辺では、小学校の越境は実質的に不可能になっていますよね。


    越境側と、元々の学区側の両方の校長先生と何回も面談して双方の許可をとらないといけないのだけど、よほどの事情があっても尽くハネられているとか。

    たしかに、一昔前はよくサンラフレあたりから南百合に越境しているという話をよく聞いたんですが。
    川崎市の教育委員会の方針が、数年前とは変わったんですかね?


    ここ数年の新入生で、サンラフレあたりから南百合に越境するお子さんの話は聞くことがありません。越境申請出したけど、ダメだった…っていう話なら、あちこちで耳にしましたが。
    学区の境界線をまたいで数メートル引っ越しただけで、校長室に呼ばれて、そちらの学区の小学校に転校するよう強く言われた…なんていう方もいました。

    学校行政のトップの方たちの認識の上では、学区順守の意識が、最近はとても強いみたいです。



    中学校の方は、学校によって盛んなクラブ活動が様々だから、まだ多少は融通が効くらしいですが、それでも越境申請を認められたママさんは校長室に何度も何度も足繁く通って涙を飲みながら挫けず交渉して、なんとか認められたと言っていました。



    ちなみに出身幼稚園は、びっくりするほど、バラバラでした。
    ルミエールだからといって、それほど多いという印象もなく。
    各クラスに、同じ園出身者が3~4人いれば、多い方…という感じかも。
    あの近辺、結構色んな幼稚園のバスが通っていて、選択肢が多いですしね。
    というかそもそも、小学校に入った4、5月くらいまでしか幼稚園の話なんて話題にのぼることも気にされることもないですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す