最終更新:

18
Comment

【872042】神奈川区 青木小学校

投稿者: みなと横浜   (ID:ZnscQbWxAfo) 投稿日時:2008年 03月 11日 00:46

こちらの学校について、ご存知のかたおいででしたら教えてください。
不動産屋さんに聞きますと、こちらが市内の公立小学校では人気で、越境したり、学区内での物件を探される方が多いとのこと。それで「へー。」と思い調べてみましたが、とりたてて「特別」な感じは伝わってこないので、(たとえば何かの指定校みたいなことy、有名な特色とか)、どのような部分にその魅力があるのか知りたいです。当方反町エリアでの住居を物色中です。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【872168】 投稿者: 伝統校  (ID:wrw94ZQk.hg) 投稿日時:2008年 03月 11日 08:41

ここの小学校の出身です。
    小学校としては横浜でももっとも古くからある伝統校ですが
    公立ですからなにか特別ってことはないはずです。
    ただ、横浜市が青木や本町小学校などいくつかの昔からある学校に力を入れている
    ことは確かじゃないかとなんとなくわかります。

私のいたころは先生の質がよかったりとかですね。
    赴任してきた先生が「青木小学校はレベルが高いって聞いてきたのに
    たいしたことないじゃないか!!」ってこぼしていたのを聞いたことはありますが・・・
    ということは巷ではレベルが高い学校って認識だったのでしょうね。

でも表立っては特にないんじゃないでしょうか?

2. 【872836】 投稿者: みなと横浜  (ID:ZnscQbWxAfo) 投稿日時:2008年 03月 11日 23:51

伝統校サマ ありがとうございましタ。
    そうなんですよね。聞けば古くからの伝説?みたいな感じです。
    当方、反町と並行して、本町小学校エリアも検討中ですが、みなとみらいからの転入者で児童急増の予感もあり、迷うところです。青木小学校の近くはプラウドが立つぐらいでむしろ減少傾向になるそうで。せっかく引越しするならーーーと思い、大いに悩もうと思ってまス。
    ひきつづき、微細なことでもいいので糧となる情報をお寄せくださりますよう、オネガイいたします。

3. 【874407】 投稿者: 近所  (ID:.zgD9zMEwgM) 投稿日時:2008年 03月 13日 14:25

隣小学校へ行かせていました。確かに青木の方はステータスを感じていらっしゃるようですね。でも、いわれのないステータス?うちの子のとき、中学受験では、60以上の難関校へ行った人数は人数倍の青木より多かったですよ。受験率だって青木より多かったし・・ま、年によって学年カラーって公立はすごく違いますから。

でも、青木はこの辺じゃ珍しい3クラス校。他は1~2クラスですから。あ、もしかして昔は色々社宅がそばにあったから青木って良かったのかな?今はほとんど社宅ないです。本町小学校はひとえに国家公務員宿舎のおかげですよね。

青木か本町か・・ほとんど同じ次元のような・・高島町と台町とどっちが水商売やっている子持ちが多いんだろう?

子供はあっという間に大きくなりますよ。単純に資産価値、利便性で決められた方が・・公立は校長先生、そして担任でうんと違いますから。

4. 【874693】 投稿者: 青木、、。  (ID:qNVXj2WpzXw) 投稿日時:2008年 03月 13日 20:06

青木は来年から校長先生が替わるのでは無かったかしら。
    他の公立小学校と同じく、崩壊しているクラスもあるようですし、
    特に先生が優秀というわけでも無いようですよ。
    もちろんあたりの先生はいらっしゃるようです。
    はずれもしかり。
    ばりばりの青木校区ですがそんなこんなでうちは青木に行くことはありません。
    しかも今年は2クラスらしいですよ。
    反町はどこに行くにも便利な立地ですが、たいしてハイソな町でもありません。
    よく駅に行く道に前夜の吐物がおちているような、庶民的?な町です。
    校区を気にして不動産を買うのなら、山手方面で模索してみた方がいいのでは?

5. 【876397】 投稿者: みなと横浜  (ID:ZnscQbWxAfo) 投稿日時:2008年 03月 15日 15:36

近所サマ 青木、、。サマ
    実踏に基づいたご感想をありがとうございました。
    そうでスよね。公立校のカラーは校長サンでガラリと変わるものでスよね。
    とはいえ、この伝説が語り継がれてきたマジックへの興味も捨てられないのでスが、ここはやはり、お二方のご意見を参考にしようと思いまス。他の地域も追加して検討しなおしでス。
    まあ、新年度に間に合わせようと思ってはいませんので、もしも校長サン交代の後に「いい感じでス」または「ダメだこりゃぁ」な情報ありましたら、ぜひお教えくださりましたらうれしいでス。よろしくお願いいたします。

6. 【884672】 投稿者: どうなんでしょ  (ID:B6L2iewSoCU) 投稿日時:2008年 03月 24日 22:11

近所 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  子供はあっという間に大きくなりますよ。単純に資産価値、利便性で決められた方が・・公立は校長先生、そして担任でうんと違いますから。

わたしもこのご意見の通りだと思います。
    というか、まず子供のためを思う住居選びをするなら、反町あたりや本町小学校エリアはどうなんだろう、と思います。子育ての価値観がいろいろでしょうが、私だったら、こういう繁華街に近い場所より住宅街(港北ニュータウンのイメージ)を選ぶと思います。

7. 【885768】 投稿者: みなと横浜  (ID:ZnscQbWxAfo) 投稿日時:2008年 03月 26日 04:32

どうなんでしょ さんへ:
    ------------------------------------------------------>
    > わたしもこのご意見の通りだと思います。
    > というか、まず子供のためを思う住居選びをするなら、反町あたりや本町小学校エリアはどうなんだろう、と思います。子育ての価値観がいろいろでしょうが、私だったら、こういう繁華街に近い場所より住宅街(港北ニュータウンのイメージ)を選ぶと思います。

うんうん、そうですね。子育ての価値観が多岐にわたりますから、青木・本町エリアの評価にはホントにそれぞれの立場で受け入れていくことがタイセツですね。

ワタクシがイメージしているのは、このような物件探しがもしも都内だったら、23区内を候補にあげて、その中でも港区か文京区の中で、割と長い歴史を持った評判の良い学校の近くに絞り込んでいくような感じです。これを横浜で・・・というのは無謀ともいえるのでしょうケド、これに近い感じで迫りたいといったものデス。

公立小にとびぬけた個性は期待ないほうがよさそうなのは、みなさまからのアドヴァイスにより、ひしっと伝わってまいりました。ありがとうございます。

ひきつづき、ワタクシがついこだわってしまっている「街場の伝統公立小の雰囲気」について、おつきあいいただける方おいででしたら、レスいただきたくお願いいたしマス。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す