最終更新:

7
Comment

【891119】中原区の小学校について

投稿者: うし   (ID:ouSXN2eiqn6) 投稿日時:2008年 04月 01日 22:16

来年初めに転勤が決まりました。
この春に1年生になる子供がおります。
今のところ、元住吉か日吉で探していますが、学校について教えてください。
井田小、住吉小、東住吉小、木月小、矢上小、
はどのような感じですか?
情報をいただけると助かります。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【897154】 投稿者: 元住吉の辺の人  (ID:.aa.frDUX9A) 投稿日時:2008年 04月 09日 10:58

矢上小以外の小学校については、そんなに違いはないように思えます。
    矢上小については知りません。
    住吉小、東住吉小、木月小と刈宿小(一字目に草がんむりがつきます、
    かりやどと読みます)は住吉中学校へ進学します(校区の一部は違う
    中学になることもあります)。

小学校は学年のカラーにもよりますし、担任の先生でも左右されます。
    現在このうちのひとつの小学校に子供が通っています。知らないだけかも
    しれませんが、そのほかの小学校がよくないというようなことは聞きません。

お子さんが希望するスポーツで決めてもいいかもしれませんね。
    野球、サッカー、剣道、新体操とか。

通学便利な地域ということで中学受験するかたもいます。
    受験しなくてもみなさん結構塾に通っています。
    スレ主さんが中学受験をお考えでしたら、駅に近いところを選択された
    方がよいかと思います。日吉に栄光ゼミナール、サピックス、日能研があるので、
    武蔵小杉、元住吉から電車で通塾。
    元住吉には早稲田アカデミー、ラサールがあるので自転車。
    他にも個別、個人塾、中堅塾と選択肢は多いです。
    もちろん、武蔵小杉、自由が丘、渋谷、横浜、川崎方面にでればもっとにもいろいろ。

お聞きになりたい情報ではないかもしれません。他にもお返事つくといいですね。

2. 【897484】 投稿者: うし  (ID:cZ7TRH5hi82) 投稿日時:2008年 04月 09日 17:48

<元住吉の辺の方>

情報ありがとうございました。
    そうですね、確かに学年、先生によってカラーは違いますよね。

スポーツもやらせたい、もしくは本人が希望すれば、野球かサッカーを考えてます。
    前に、東住吉小の前を通ったことがあって(休日に)
    サッカーの試合をやっていたのを見ました。
    元住吉はとてもすみやすいところだと聞きました。

塾もたくさんあるようですね。

あとは家の家賃と相談です・・・。

どうもありがとうございました!

3. 【897525】 投稿者: ご参考  (ID:5XxjgmIGMHQ) 投稿日時:2008年 04月 09日 18:47

学区一覧と、各小学校の進路(私立中への進学率)などご参考(だいぶ学校によって進学率が異なります)
    http://www.city.kawasaki.jp/88/88kikaku/home/toukei/toukei.htm

http://www.city.kawasaki.jp/88/88kikaku/home/gakku/gakku.htm

なお蛇足ですが東住吉、住吉は今井中(過去ログやネットで時々名前が出てくる)へ行く学区も多いかと存じます。スレ主さまの場合、小学校ということなのであまり関係ないかと思いますが、マンションを購入する際、セーフティネットとして(私立中落ちたときのため)はじめから今井中学区を選択しておくかたも多いです。ただ現在では昔ほどの評判はないとは思いますが。

4. 【898484】 投稿者: 母  (ID:OXgOISIgrA6) 投稿日時:2008年 04月 10日 17:53

中学受験をお考えなら、井田小学校もおすすめです。
    今春も半数弱が私立に進学されました。
    女子御三家、筑駒、開成、麻布、等々素晴らしい実績だそうです。
    男の子の中にはサッカー、野球を六年まで続けて中学受験をされた方も多いようです。

5. 【898574】 投稿者: うし  (ID:Ziqz3HHHxVc) 投稿日時:2008年 04月 10日 19:39

<ご参考さま、母さま>

情報ありがとうございます。
    早速、各小学校の進路を見てみました。学校によって、または地域によって私立の進学率違いますね。はじめ今井小学校のあたりの住宅を探していたのですが、家賃が我が家にとって
    若干高いようで・・。で、元住吉を見始めました。
    井田小学校あたりであれば、なんとかあるのかまた探してみます。
    このあたりでは、転勤の方が多い地域ですか?
    私自身が自分が中学校3年生で、親の転勤で転入となり、私しか転校生がいなく
    友達もなかなかできず、辛い思いもありまして。
    時期が時期なんですがね。小学校であれば、スムーズに慣れてもらえればと思ってます。

お二方、どうもありがとうございました!!

6. 【901761】 投稿者: 母  (ID:OXgOISIgrA6) 投稿日時:2008年 04月 14日 11:13

武蔵小杉や元住吉は企業の社宅も多いので転校生は多いです。
    ご安心下さい。

7. 【1400770】 投稿者: 佐緒里  (ID:XxfNCzJ.aFU) 投稿日時:2009年 08月 19日 15:37

木月小のことですが。。。

全校生徒は300人をほんのすこ~し超えるくらいの少人数な学校です。でも、人数がすくないので、先生はほとんどの子の名前は覚えています。違う学年の子も。
    慶応大学がすぐ近くのあるので、普段の授業ではできないようなことをやる、特別実習みたいなのがあります。
    児童についてをいえば、クラス、学年共に人数が少ないので、他学年の子とも、よく触れ合っています。

あとは、他の学校に比べると、全くと言っていいほど、荒れてなく、モンスターペアレントもいないようです。イジメや裏サイトもあまり、発展していなく、とにかく平和ながっこうです。そして、挨拶をする子が多い様です。
    欠点をいえば、、放送委員が使う器具があまり揃ってなかったりするところでしょうか、、。
    ↑こんなのしか浮かばなく、すいません。でも、欠点があまりでてこないくらい、平和なところです!!)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す