最終更新:

11
Comment

【891902】大倉山の住環境

投稿者: くすのき   (ID:nlL35dtKXSA) 投稿日時:2008年 04月 02日 20:44

東横線大倉山周辺の環境、治安、雰囲気を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【892012】 投稿者: 大綱小出身  (ID:LZfZ3icYKVg) 投稿日時:2008年 04月 02日 22:43

    大倉山は横浜の田舎の一部ですが、結構便利でいいところです。
    まず車の便が良いです。第三京浜など近く、新横浜にも近いので新幹線も乗りやすいです。
    新横浜に駅ビルができ、買い物もとても楽しくなりました。
    トレッサもIKEAも車ですぐなので買い物の楽しみが増えました。
    大きいスーパーは隣の綱島や菊名に行かないとありませんが、おいしいパン屋さんと
    ケーキ屋さん、和菓子屋さん、おすし屋さんがあります。
    どろっぷという未就園児のための無料の遊べる施設と港北スポーツセンターがありますが、地区センターと図書館がありません。
    土地が平らなので、菊名の図書館まで自転車で楽に行けます。
    新横浜にも平らなので自転車で行けます。


    サラリーマンが多い土地で、治安は特に悪くはありません。
    地域拠点センターという建物があり、パトロールの基地になるなど防犯には力を入れているようです。
    進学は港北区はいずれも熱心で、私立中学に2〜3割くらいが進学するようです。
    大綱小、大豆戸小、太尾小いずれも教育熱心な感じです。
    大倉山のお子さんは電車で菊名や日吉の日能研、日吉のサピなどに通うお子さんも多いと思います。
    ただ、大倉山の大綱中学は港北の学習院と呼ばれるそうで、そのまま公立中に進学してもいいと考える人も多いようです。
    わざわざ学区指定で家を探す人も多いと聞きました。
    男の子なら日吉の慶応高校に通わせたいという方も多いのかな?


    東京と比べると田舎です。鶴見川の河川敷から見る富士山はとても気持ちいいです。
    電車ですぐに横浜でも東京でもでられるので便利なところです。


  2. 【892052】 投稿者: もと大倉山  (ID:.zgD9zMEwgM) 投稿日時:2008年 04月 02日 23:23

     実家大倉山なので大倉山大好きです。でも、わが家は一戸建て・駅から15分以内・日当たり優先を探していたため大倉山には縁がありませんでした。大倉山から横浜方面に行くとぐんとお安くなりますよ。大倉山の駅のすぐ傍はがけ崩れ危険地帯に指定されている所が多く、日当たりがいいところが見つかりません。平らな旧三菱地所分譲地は、北側と南側じゃものすごい値段の差です。


     大好きなんですが・・菊名〜武蔵小杉にかけて仲原街道は異常に混雑です。要注意です。


     そして東横線近辺、貨物線が東横線と併送して地下を走っている所があるのでそこも要チェックです。そのあたりは半額近くに安いのですぐわかりますが・・何度もお買い得土地見つけては地下に貨物線・・でした。

  3. 【892295】 投稿者: くすのき  (ID:nlL35dtKXSA) 投稿日時:2008年 04月 03日 09:47

    皆様ありがとうございました。
    大倉山は田舎なのですか?東横線でわりと人気のおしゃれなエリアと伺っていたので驚きました。
    でもアクセスもよく、お買い物も楽しそうですね。
    横浜市内でわりと都内(23区)の雰囲気に近いエリアというとどのあたりでしょうか?
    女児がおりますので治安のよい、安全な雰囲気な所が希望なのですが。

    引き続きよろしくお願いします。

  4. 【892335】 投稿者: 謙遜ですよ  (ID:hXaiIMjZ7J.) 投稿日時:2008年 04月 03日 10:36

    大倉山が田舎、というのは、住んでいらっしゃる方の
    謙遜です。少なくとも、同じ市内で、もっと田舎に
    住んでいる私は、そう思います。
    民度の高い、素敵なところですよ。
    横浜市内で、他にスレ主様のご希望に合いそうなのは、
    田園都市線沿線の青葉区かな?と思います。
    横浜市内で一番中学受験率の高いエリアです。

  5. 【892700】 投稿者: もっと田舎者  (ID:VQy4dSLQYvk) 投稿日時:2008年 04月 03日 18:07

    大倉山は田舎ではありませんよ〜文化の香り漂う素敵な街です。
    ただ、丘に囲まれてちまちました印象を受けます。駅前も狭くロータリーなどもありませんからね。
    都内の雰囲気に近いのはやはり青葉区でしょうか。東京への交通の便も良いですし。
    でも、子育てするなら、都筑区の港北ニュータウンあたりが落ち着いているのでは?

  6. 【893971】 投稿者: うるさいってこと?  (ID:s5y4.JmRBfM) 投稿日時:2008年 04月 05日 10:31

    もと大倉山 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    >  大好きなんですが・・菊名〜武蔵小杉にかけて仲原街道は異常に混雑です。要注意です。


    慢性渋滞でホンと困りますね。

    >
    >
    >  そして東横線近辺、貨物線が東横線と併送して地下を走っている所があるのでそこも要チェックです。そのあたりは半額近くに安いのですぐわかりますが・・何度もお買い得土地見つけては地下に貨物線・・でした。


    地下に貨物線があるだけでそんなに下がりますが?

    高圧線の下は、電磁波が出て人体に影響を及ぼすというので
    かなり安くなっているのは見たことあるけど。


  7. 【894019】 投稿者: くすのき  (ID:nlL35dtKXSA) 投稿日時:2008年 04月 05日 11:29

    皆様アドバイスありがとうございます。
    田舎というのはご謙遜ですよね.........。失礼致しました。
    一度現地に伺ってみたいです。
    青葉区も視野にいれて考えてみたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す