最終更新:

2
Comment

【992548】帰国子女支援の会(たんぽぽの会、わかばの会について教えていただけますか?

投稿者: なお   (ID:ltGF4vrTbTg) 投稿日時:2008年 07月 30日 09:45

今回8年半の海外駐在を終えて、日本へ帰国することになり
人見知りの激しい娘のために、転出生の多い、川崎市の富士見台小学校か、
土橋小学校の学区内への引越しを考えています。
2つの学校には帰国子女の家族を支援するたんぽぽの会、わかばの会というものが
あると聞きました。
日本での子育てをしていないので、そういう会があることはとても心強く思っています。
しかし、反面心配もあって、帰国子女の家庭だと裕福なところも多く、
付き合いが派手だとも聞きます。
うちは帰国子女とは言っても、商社とかそういうのではなく、普通の家庭です。
お母さん同士の付き合いがあまりに派手だと、ついていけなくなって
子供に肩身の狭い思いをさせるようであれば、学校を検討しなおそうとも考えています。
駐在中も週に何度もデパートへ買い物へ出かけたり、ホテルでのランチをしている
奥様方もいらっしゃいました。
わかばの会、たんぽぽの会ではどのようなお付き合いがあるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお知らせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【992659】 投稿者: ロンドン帰り  (ID:JMkh7pP3O2A) 投稿日時:2008年 07月 30日 12:30

駐在家庭はほとんどが普通のサラリーマンです。帰国されてからのお付き合いが派手だとは思ったことはありません。親同士の付き合いと子供の付き合いは、日本の小学校ですし、あまり関係ないのでは。駐在先の日本人会とは違いますので、ご心配は要らないと思います。両校とも帰国に限らず転出入が多いので、お子さんは気が楽なのではないでしょうか。(あまり細かいケアは期待できないかもしれませんが・・・)

2. 【993428】 投稿者: なお  (ID:/J1cfeqq4K2) 投稿日時:2008年 07月 31日 13:42

ロンドン帰り さんへ:
    ご意見伺えて少しほっとしました。
    日本人会と比べたらいけないですよね。
    会費を払って会員としてグループに所属するわけだから
    いろいろ名簿や連絡ごとも多いけれど、日本ではそういうのはないですよね。
    学校の連絡網でさえも配られないと聞いてびっくりしました。
    うちは私立中学受験はまったく考えていないけれど、やはり転出入が多い2つの学校で
    今後も検討したいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す