インターエデュPICKUP
41 コメント 最終更新:

東京出身者は話が合いませんか?

【1341369】
スレッド作成者: 大江戸 (ID:Sdh5kuwQwdE)
2009年 06月 23日 22:08

関西に転勤できて3年になりますが、まだ関西に馴染めません。
まず関西弁。
お母さん同士が柔らかい関西弁で話していると、なんかとっても仲良さそうで羨ましいです。漫才みたいにツッコミも上手で、私にはとても真似できません。
標準語で話すので、よく「きれいな喋り方しはるから関東の人?」とか聞かれます。
なんとなく波長が合わないというか、会話がイマイチかみあわない感じです。
東京人を関西の人は、どう思っているんでしょうか?
当然その人によると思いますが…。

【1745479】 投稿者: w   (ID:lcWK/bKFRlY)
投稿日時:2010年 05月 28日 04:28

バイリンガルw
コンプレックスあるのは東京生まれの東京育ちではない貴方みたいな人だよ。

【1745480】 投稿者: ふっ   (ID:lcWK/bKFRlY)
投稿日時:2010年 05月 28日 04:29

バイリンガルw
コンプレックスあるのは東京生まれの東京育ちではない貴方みたいな人だよ。

【1745481】 投稿者: うゎ   (ID:lcWK/bKFRlY)
投稿日時:2010年 05月 28日 04:38

うちは先祖代々京都から奈良だけど、茶畑さんみたいな人が奈良だとかの方が恥ずかしい。
確かに大阪は地域により下品なとこあるけど、
奈良も京都もそんな地域はあるし。
超下品な京都人はかなりいる。
だから芦屋や神戸の方が上品だとか言われるんだね。

【1746325】 投稿者: 大阪出身奈良住み   (ID:UudyvJQgHQg)
投稿日時:2010年 05月 28日 20:03

昔兄が大学生の頃、難波でケーキ屋のアルバイトをしていました。
4年間みっちりそこでお世話になったのですが、
一番品の無い客は近鉄奈良線の人たちだとよく話していましたよ。
大体ドライアイスを入れるので、持ち歩き時間を聞いたりお届けの伝票で分かるらしいですが。
私は今、近鉄奈良線沿い在住です・・。

【1746918】 投稿者: ~しはる   (ID:vTeuDIxL.Mg)
投稿日時:2010年 05月 29日 09:53

大阪です。
尊敬で使いますよね。目上の方に。
~ます。は丁寧語であって、尊敬は入らないような・・・。

京都で少し仕事していたんですが、京都では目下の人にも「~しはる」と言いますね。
「お子さんは(今何しているの)?」って聞いたら「家で宿題してはる~」って。すごくびっくりしました・・・。
さらに、京都の人自身が言ってました。「京都じゃ『犬が歩かはる』からな~(笑)」って。
目下どころじゃありません。動物にも、使う!?

他の県については分かりません。

馴染むというより、生活を楽しんで下さい。
笑う門には福来る。というのがぴったりな地域性だと思います。
会話やノリや笑いにこだわる人が多いと思いますが、ちゃんと理由もあるんですよ。
少々のことは笑いに昇華できる、ちょっと気まずいことも笑いにしてノリよく場を乗り越えられる、それは社交術というか人間関係の取り方ですね。
ママ友などと話しててちょっとした言葉の行き違いが・・・とか困った時ってありませんか?そういう時にこそ威力を発揮する「ノリ」だと思います。

【1748532】 投稿者: 神戸人   (ID:L/p93AhCFbg)
投稿日時:2010年 05月 30日 22:59

私もたまに関東の人って馴染めないなと思うことがあります。
先入観から入ったわけではなく、出身を聞くとやはりそうだった、と思うことが多いですね。
見えない壁を作られる印象があります。
関東でも、比較的下町の人は関西人に共通した感覚があると感じるのですが。


こちらでは、少し距離が縮まるとプライベートなことも言い合ったりするのですが、
相手が関東の人だった時のことです。

「神戸人さんってあれこれ聞いてきて踏み込んでくるから苦手だわぁ」のようなことを
陰で言われたことがあります。
決してその人の事を特別知りたいと思ったわけではなく、話のネタで・・・と言いますか
話が途切れるのを避けるようにこちらが気を使った感じだったのですが、そのように言われ心外でした。
私の耳に入ったことを知った関東のその方は、まずいと思ったのか電話をかけて来ました。
「そんなつもりじゃなかったの。本当にごめんなさいね。」
関東の人にはいつものように馴れ馴れしく踏み込んではいけないと教訓になりました。
「あなたとの仲はここまでよ!ストップ!」と聞こえてきそうな。
皆が皆、そうではありませんよ。念のため。

【1748622】 投稿者: 関西出身東京在   (ID:IjXccVWJ5hI)
投稿日時:2010年 05月 31日 00:23

あほ・いらち・いけず・ぼんくら・いちびり・あかんたれ・へんこ・・・
他に何があったかな~?
東京には存在しません。見たことない。
皆、ヴェールにくるまれて守られてるよ。
「馬鹿者!」なんて冗談で言える曖昧な雰囲気はない。
その点関西は異空間。厳しく映るのかもね。
関西ではプライバシーは守られないから覚悟が必要。
へんこはへんこ。他の何者でもない。

【1789180】 投稿者: 関西に移住して10年   (ID:RzPRNQfzHCA)
投稿日時:2010年 07月 05日 11:06

関東生まれ、関東育ちで 結婚してから
関西にきました。
私も 最初は慣れなかったので スレ主さんの気持ちは
とってもよくわかります。

関西弁で早口で話されると、何を言っているのか
さっぱりわからず 聞き返すと微妙な空気が流れましたし…

質問されて、まっすぐに答えると、
「え~、そこはつっこむとこやで!」って… 
いったいどのタイミングでつっこむのか、
全くわからなかったので
場がしらけることも多々ありました…

気を遣って あまり立ち入ったことを聞かないように
したつもりが、関東出身の人は壁がある、ととられたり。

一番びっくりしたのは、買ったものの値段の話題。
関東では そこには触れないのが礼儀でしたが、
関西では いくらで買ったか、ストレートに聞かれ、
すごく戸惑いました。
 
いや~、ホント難しいんですよね。

しかし!
ここでひるんでいては いつまでたっても馴染めないので、
こうなったら割り切って、異文化を楽しんでしまいましょう!
「へー、おもしろい!」と思えると かなりラクになります。
いつまでも東京を引きずっていては 馴染めないです。
郷に入りては郷に従え、です。

10年もたてば 自然に馴染んでます。
私も 今では 東京に帰ってタクシーに乗ると、
「お客さん、関西から?」って聞かれます(笑)

 

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー