最終更新:

41
Comment

【1341369】東京出身者は話が合いませんか?

投稿者: 大江戸   (ID:Sdh5kuwQwdE) 投稿日時:2009年 06月 23日 22:08

関西に転勤できて3年になりますが、まだ関西に馴染めません。
まず関西弁。
お母さん同士が柔らかい関西弁で話していると、なんかとっても仲良さそうで羨ましいです。漫才みたいにツッコミも上手で、私にはとても真似できません。
標準語で話すので、よく「きれいな喋り方しはるから関東の人?」とか聞かれます。
なんとなく波長が合わないというか、会話がイマイチかみあわない感じです。
東京人を関西の人は、どう思っているんでしょうか?
当然その人によると思いますが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【1395552】 投稿者: 横ですが  (ID:hlsobJOMs4w) 投稿日時:2009年 08月 12日 12:28

素朴な疑問です。

ここで関西生まれ関西育ちと言われているかたがたでも
    文章は標準語ですよね?
    これは意図的に使い分けているのですか?

標準語の文章が書けるなら、標準語も話せるような気がするのですが、ちがうのでしょうか?

英作文はかけてもディベート等ができないのとおなじ?

小さい子は、国語のテストの解答も関西弁ですか?

2. 【1395978】 投稿者: 難しいのは  (ID:ltHpcNDbMpY) 投稿日時:2009年 08月 13日 01:07

東京住まいの関西人です。
    言葉自体は、関西弁だろうが東京だろうが、たいしたことない。
    難しいのは
    イントネーション!
    関西人も、文章は標準語で書きます。
    関西の大学が、関西弁の答案を要求したりしません。笑
    京都大学で
    「・・・・どすえ」なんて書いた問題文が出るわけないです。
    低学年なら、作文に「なんでやろ」なんて
    話し言葉書くかもしれませんが。

3. 【1396863】 投稿者: おもしろいです  (ID:oBoP4M.RrrI) 投稿日時:2009年 08月 14日 11:12

難しいのはさまに同意です。
    言葉自体はすぐマネできますが、イントネーションの微妙な違いで
    関西ネイティブかそうでないか、わりにわかります。
    いちいち指摘はしませんが。
    夫は愛知県出身、もう関西に住んでいる年月の方が長いですが、
    イントネーションは直りません。
    初対面の人に「どちらのご出身ですか」と聞かれることが数回続いたことがあり、
    関西弁を諦めたようです。
    うちでは関西弁、名古屋弁、標準語のチャンポンです。

横ですがさまの質問、すごくおもしろいです。
    関西で言う標準語は、NHKのニュースでの言葉だと思うのですが、
    ずっと聞いて生活していますので、もちろん話せます。
    話せているつもりです。
    バイリンガルです(笑)
    学校での質問や答えは、ベースは標準語です。
    教科書は標準語ですから。
    デパートの案内嬢も、お呼び出しのアナウンスも、電車やバス内の案内も標準語、
    初対面の方に話すときなども、とりあえず最初は標準語です。
    ただ、関東の方が聞くと、多少なまっているようには聞こえると思います。
    それは、私たちが東京に遊びに行ったとき、
    人混みで聞く言葉が、ニュースとはほんの少し違うように聞こえるのと同じです。
    東北のイントネーションが混じっているように聞こえます。
    ただ、標準語で不便なのは、軽い丁寧語がないことです。
    関西で「~してはる」というのの表現方法がわかりません。
    たとえば「先生、どこ行きはった?」(先生は、どこへ行っちゃった?・・・の意)とか。
    目上の方、お客さま、先生などには無条件で使う表現です。
    「おじいちゃん、もうごはん食べはったかな?」など、家族にも使います。
    主に女性、子どもが使う言葉ではありますが。

4. 【1397825】 投稿者: 変な話ですが  (ID:7p8H/l6ldKw) 投稿日時:2009年 08月 15日 19:55

変な話ですが、相手に打ち解けていると同じしゃべり方、警戒していると違うしゃべり方、してしまいます。それと、語尾。安心していると柔らかく、怖がってるときつく。見たとこ、だいたいの人はその傾向あります。

5. 【1398532】 投稿者: 元神戸市民  (ID:DpIf..LCkuE) 投稿日時:2009年 08月 16日 21:28

20年以上都内に暮らしております。
    関西の「~してはる」懐かしいです。
    標準語でどう表現するか?ですが、

行きはった → いらっしゃった、いらした、お出かけになった

食べはった → お食事をされた

やりはった → された、なさった

という感じでしょうか。

東京生活が長くなった今では、関西に帰ると関西弁が耳に強く聞こえます。
    関西人は声も大きいし、ラテン的明るい方が多いので、それに慣れるには時間がかかるかも。
    でも、関西人は全国的なイメージ「あつかましい」「がらが悪い」「けち」ではありません。強いて言えば「ちょっとおせっかい」「おっちょこちょい」「お人好し」「あたたかい」人が多いです。

それから「せっかち」ですね。もごもご、おどおどしているとイライラされてしまうのでご注意。でも一度仲良くなると、まるで姉妹のように気にかけてくれる、そんな土地柄です。

関西だからと無理に関西弁を使う必要は全くありません。
    相手から見れば「標準語の友達がいるねん」で済むことです。

スレ主様にお友達がたくさんでき、楽しい生活がおくれますように祈っています。

6. 【1399308】 投稿者: スレ主です  (ID:qt9Rb4F36pY) 投稿日時:2009年 08月 17日 21:55

面白みのない関東人に励ましのレスを皆さん、ありがとうございました。

勝手に「どうせ私なんて関東人のよそ者よ~」と自分から壁を作っていたのかもしれません。

最近、趣味を通じて、生まれも育ちも神戸のお母さんと知り合いました。
    とても優しい人です。
    でも、他の人と話す時は関西弁で盛り上がっているのを見ると、なんとなく自分が入り込めない空気みたいなものを感じます。

関西のかたの方が裏表がない人が多い気がします。
    ストレートでわかりやすい。

もっと関西に馴染みたいと思います。

7. 【1399369】 投稿者: 元神戸市民  (ID:RaHF5AmYSLw) 投稿日時:2009年 08月 17日 22:48

スレ主様、しっくりこなくて寂しい思いをされているご様子ですが、関西人同士のおしゃべりのテンポは特別です。(まるで漫才のよう)
    標準語の方がゆったりしていますよね。私はそこが好きです。
    きっと私と同じように感じている人は少なくないと思います。
    テンポが違っていても、気が合う方となら、相手も会話を楽しんでいるはずです。気にしないでくださいね。

東京は全国区ですが、関西は生まれも育ちも関西、親も祖父母も・・といった方が多く、自然とローカル色が強くなります。
    その中で馴染もうとされているスレ主様はほんとうに偉い!です。
    どのくらい関西にいらっしゃるご予定か存じませんが、どうぞ無理なさらないで自然体でお過ごしください。応援しています。

8. 【1400986】 投稿者: あんた  (ID:GRIKMPCIMko) 投稿日時:2009年 08月 19日 21:01

>素朴な疑問です。

ここで関西生まれ関西育ちと言われているかたがたでも
    文章は標準語ですよね?
    これは意図的に使い分けているのですか?
    標準語の文章が書けるなら、標準語も話せるような気がするのですが、ちがうのでしょうか?

英作文はかけてもディベート等ができないのとおなじ?

小さい子は、国語のテストの解答も関西弁ですか?<

========================================
    国語のテストって、普通に考えて、関西弁で書く ば@か おると思うかぁ?
    アッタマ、おかしいんちゃう?

文章で標準語使うのは、ず~っと小さいときから、そういう勉強してんねんやんか。
    国語の教科書見てみ?標準語やろ?(ちなみに、東京弁でもないやろ)
    小学校から、標準の日本語教えてるんやん。
    東北の子は、テスト、東北弁か???
    東京の子のテストは、べらんめぇ~調かぁ~??
    ちゃうやろ?

文章で書くとき標準語なんは、
    ひとつには、誰が読んでもわかりやすいように。ということ。
    もうひとつは(今もそうやけど)、PCで打つのに、関西弁の変換、普通あらへん。
    やりにくぅて、しゃーないやん?
    そんなこと、わざわざ説明せんと、わからんか?この、ど♪ア♪ホ♪

どう?関西弁で文章書いたったから、しっかり、読みや~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す