最終更新:

15
Comment

【1427632】友人関係の悩み

投稿者: 大学2年生   (ID:vGTN3FOb6v6) 投稿日時:2009年 09月 14日 02:11

僕の悩みを聞いてください。
今僕は大学2年生です。先日いつもつるんでた奴3人にあることでボロカスに言われてしまいました。

なぜボロカスに言われてしまったかと言うと僕がすごく怠慢な性格で授業もいつも遅刻して一度そいつらは注意はしてくれたのですが、結局直らず最終的に前期終了間際にものすごくそいつらに怒られてほぼ絶交状態になってしまいました。

これは僕の悪い性格なので自分が悪いと認めます。しかしそのグループのある一人が僕にこう言いました。「お前知ってた?お前みんなに嫌われてんだよ!!俺の方が絶対友達が多い」っていわれました。僕はどうもこの発言に納得がいきません。果たして友達が多くいればその人間はいい人間なのでしょうか?


あと最近になって自分はそいつらと最初から気があってなかったかもしれないと考え始めました。なぜならそいつらは野球大好きで僕はあんまり野球は好きではないので正直そのグループにいるのがイヤでした。
しかもそいつらいろいろと陰口を言ってていろいろと文句も言う奴らで一緒にいると正直苦痛です。自分もそいつらに合わせて他人の陰口を言っていたので本当に後悔しています。
友達って本当に必要なものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1428932】 投稿者: 大学2年生  (ID:vGTN3FOb6v6) 投稿日時:2009年 09月 15日 01:03

    皆さん、厳しい意見、そして暖かな意見本当にありがとうございます。

    そうですね。確かに僕はくだらない幼稚なレベルのことで悩んでいたのでしょうね。


    これからはもちろん自分の生活を見直してちゃんと学校に規則正しく通います。それにもっと自分というものをしっかり持って生きていこうと思います。

    友達もそういった生活の中で気の合う人がいればいいなと思います。


    もっと大人になります。本当にありがとうございました。

  2. 【1428934】 投稿者: 大学2年生  (ID:vGTN3FOb6v6) 投稿日時:2009年 09月 15日 01:07

    その通りです。それは私の決定的な欠点です。

    それに改めて気づかせてくれたその3人には感謝しています。

    そのおかげで今後の将来のあり方や目標が具体的に決まってきて、やるべきことが見えてきたからです。

    要は自分を直せって話ですよね

  3. 【1428991】 投稿者: おばちゃんちゃん  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 09月 15日 06:45

    あなたは三人に感謝しているのですね。
    ピンチをチャンスに変える事が出来たのでしたら、それを忘れないようにする事です。
    そして、バッドタイミングで発せられた友人の指摘を、あなたはしない事です。
    相手が嫌な思いをする事は経験したあなたしか解らないのですからね。
    一つ学べたのですから、それだけでもうあなたは過去のあなたとは変わっています。
    他人は変えられないけど自分は変えられますからね。
    気付いたあなたの未来は明るいですよ!

  4. 【1702074】 投稿者: アールグレイ  (ID:kdUoiVEzDnU) 投稿日時:2010年 04月 22日 16:01

    私は中3の女子です。実は、つい最近友達に別れを告げられました。
    「ごめんなさい、嫌いじゃないけど、別の世界に行きたくて、もう私には関わらないでください」
    と手紙に書いてありました。お互い仲がよかったのですが、2年からクラスになじめず保健室登校になっていました。そのときもつい最近も、まだ仲がよかったのです。
    それに、私だけでなく、他の子も同じようなことを言われたそうです。
    どうしたのかも聞きたいけど、関わりたくないのか、無視してしまいます。
    そんなに嫌いなら、嫌いって言えばいいのに・・・。やられた他の子は、「むかつく!」とか言い、
    私の友達がそれまでその子が送った手紙や年賀状を破り捨てました。
    私は一体どうすればいいんでしょうか?まだ、卒業まで仲良くしたいです。

  5. 【1702098】 投稿者: がんばれ  (ID:9BwmMZ8iKWs) 投稿日時:2010年 04月 22日 16:21

    青年!
    ここのおばちゃんたちは君に厳しくも暖かい言葉を
    掛けてくれているよ。
    でも、遅刻癖は直した方が良いよ。
    特に体育会系(野球部)の先輩なんかは時間前集合はあたりまえだよ。
    社会人になっても困らないように気をつけてね!
    おばちゃんより

  6. 【1702222】 投稿者: 青い春  (ID:OtOnxA7M0f6) 投稿日時:2010年 04月 22日 17:48

    アールグレイ さん

    わが家にも㊥3の娘がいますので,あなたたちの世界や会話がどのようなものか,何となくイメージできます。少し難しい話になりますが,今の状態をどうにかするのと同じくらい,実はその状態からたくさんのことを学んでいるのです。自分って本当はどうなの?とか,ムカつくと言った子は今でもムカついたままなのかな?とか,色々考えることが,案外大事。ムズカシイかな・・・。

    ちなみにわたしの娘は,『みんなのなやみ2/重松清・理論社・1200円』という本を,読んでいたようですよ。
    それから,大好きな嵐の歌詞を(嵐の曲の歌詞って,結構励まされますね。)何度もレポート用紙に書いて自分を励ましていたみたい。

    アールグレイさんも,素敵な女の子に成長してね。見守っています。


    大学2年生 さま

    人それぞれ考えが違うかもしれませんが,ある方がこのようにおっしゃっておられました。

    『点は一つだと“点”のままだが,二つになると“線”になり,三つになると“面”ができ,面が増えると“立体”になる。人も同じで,同じ生きていくなら,一人より二人,三人と関わりあい,厚みのある人生がいいなと思う』と。

    色々意見はあるでしょうが,私は素直にこの言葉に感動しました。

    幼かろうが,早かろうが,悩みに気付いた時が“その時”です。
    どうぞゆっくりでいいですから,前に向かって進んでください。

  7. 【1704775】 投稿者: 他人との付き合い体験そのものが少ないのでは?  (ID:vrA5w0ijG9k) 投稿日時:2010年 04月 24日 21:58

     私などもそうでしたが、一人っ子や2人兄弟で育つと、大学生時代ぐらいで異質な人間との付き合いに悩まされることが多いと思います。
     私は、良い友人に恵まれ、特に兄弟の多い友達から「人生とは長いものだ。他人との付き合いも長いものだよ。」と諭され、その言葉により、改めて人間関係を改善していくような積極的な生き方に自分を変え、再起することができたのです。
     あと、言えることは、日本人特有のメンタリティー(自分の宗教を持っている人は少ない、同調圧力が強い環境にいることなど)を客観視してみるのも良いかもしれません。といっても、新興宗教に入りなさいとは言いませんが。
     

  8. 【1786787】 投稿者: 友達族は出世できない  (ID:pu6oJGm39Mc) 投稿日時:2010年 07月 02日 10:54

    あなたは男性?私は女性ですが、一匹狼です。群れるのは嫌い。大体群れてる人は出世しない。女性でもそう。
    レベルの低い人達ほど群れたがる。そして慰めあって下を見て安心して生きたがる。
    友達なんて足を引っ張るだけの存在になる(女ほとくにそう)
    特に貧乏人とは手を切りなさい。金かしてくれといわれるのが落ち。
    どこの大学だかしりませんが、こんな掲示板にしかも20前後の大人がしょーもない喧嘩してるくらいだから、大した大学ではないでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す