最終更新:

9
Comment

【1473084】阪神大震災被災者

投稿者: 私は思う。   (ID:aliEjDA1FoY) 投稿日時:2009年 10月 20日 12:23

阪神大震災が起きた時・日増しに増加していく死者数を見て、人々はどう思ったか?
「これ以上死者が増えて欲しくない」とでも思ったのか?
 私には全くそうは思えなかった。寧ろ、もっと[削除しました]ばいいと思っていた。 私はこの場に於いてまで偽善者に成り下がろうとするつもりはない。
 本気でそう思ったまでだ。別に演じているつもりなどない。幾ら死者が出ようが誰が苦しもうが
私には関係なかった。
 そのころの私は人間自体を憎んでいた。単に個人を指すのではなく一般的にヒトとされている集合体そのものを忌み嫌っていた。だが、同時に政府の震災への対応の遅さに憤りもした。
 人間を憎んでいるにも関わらず、それは何故なのか? 私の論理には明らかな矛盾が潜んでいた。 私は必死で打開策を探した。現象のみを捉えると確かに矛盾は起こる。だが、二つの事象が明確である限り、どこかに必ず道理の行く説明というものが見つかる筈だ、と。自然災害に人間の責任はない。私は8歳の時、「人間はいつか自然によって罰せられるべきだ」
という主旨の詩を書いたが、それはこの震災の体験からだろう。
 その頃の私は小学校のクラスメイトが嫌いだった。そいつらのその小賢しさ、あざとさは吐き気を催す程気分の悪いモノだった。集合体の一部に表出した小賢しい人間の代表、それが政治家である。なんの役にも立たない、「立派」な学歴だけを担いだ大人達の名前を、必死で憶えたものだ。
 つまり、私は彼らが市民を助けなかったから憤ったのではなく、人間の悪そのものを再認識させられた事を嫌悪したのである。決して失望などではない。私は彼らに何も期待などしていない。大量の人間達が死んだ事への爽快感、そしてその嫌悪感を私はあの震災、いや「神」災で味わった。本当に私以外の誰一人、感じ得なかったのか?
神戸事件の時の高揚感と、阪神大震災の時のそれとが同一でなかったとは、誰が言い切れようか?
 実際に震災を体験した者達でなければ、決してその感覚を味わうことなど出来ない。
私は当時神戸市東灘区本山第二小学校の二年生だった。
学校から死人もでた。
友達の父親も死んだ。
町も崩壊した。
半分の家庭が家を失った

しかし、当時の私はそれで良かったと自分を納得させていた。

もし、天災がなかったら今頃どんな未来があったか、たまに思い出す。

あの時の光景を

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1473253】 投稿者: ふう  (ID:PkU4TSEoNVQ) 投稿日時:2009年 10月 20日 14:53

    えーっと、あなたは凡人には飽きたとおっしゃった天才の方なんでしょうか?
    青春の苦悩は、掲示板に何を書いてもはらすことはできないと思いますよ。まずはリアルな世界でお友達と語り合ってみてはいかが。案外、みんな似たようなこと考えてますよ。

  2. 【1473273】 投稿者: さつまいも。  (ID:PXz11EjS4no) 投稿日時:2009年 10月 20日 15:09

    作家志望でしょうか?

  3. 【1473634】 投稿者: この想いを・・・・・・・  (ID:1uzfdk1D6fU) 投稿日時:2009年 10月 20日 20:48

     ここではなく、新聞社に投稿するか原稿用紙にまとめて
    出版社に持ち込んでください。

  4. 【1476275】 投稿者: わからない  (ID:saWiJzDcW9E) 投稿日時:2009年 10月 22日 16:55

    スレ主さんは家を失わず、家族も失わなかったのでしょ?
    それなら、地震で自分は何も傷ついていないのね。
    それでも地震で、学校が避難所になり、友達が父親を亡くし、人や建物が一瞬で失われ・・・。
    自分の街が壊れる様子をみて何も思わなかったの?


    私はあの日を忘れません。どれほど多くの尊い命が失われたか。
    かけがえのない大切な人を亡くし、沢山の涙が至るところで流されました。
    隣で寝ていたご主人が、トイレで起きていた息子さんが、たまたま泊まりに来ていたお孫さんが・・・
    自分も身動きとれなくて、消えゆく肉親の声を聞くしかなかった悲しみ。
    親と連絡がとれなくて泣く友人。全壊で帰るところのないおばあさんが路上で毛布にくるまれる姿。
    人が減れば幸せですか?私にはわかりません。

  5. 【1479590】 投稿者: 面倒  (ID:ZvMa4wjDLK.) 投稿日時:2009年 10月 25日 01:34

    文字にしてスッキリした?

  6. 【1530810】 投稿者: それは  (ID:7p8H/l6ldKw) 投稿日時:2009年 12月 04日 19:33

    それは心の傷、と言うんです。悲しい、怖いといった否定的な感情にふたをせず吐き出すこと。それだけが、通常の状態に戻る道です。

  7. 【1556456】 投稿者: 実家が半壊。  (ID:phsbTDxPM3c) 投稿日時:2009年 12月 26日 22:44

    会社の前の机には献花。
    あの辺りに魔物が住んでいるような気がする。
    阪神に始まり、学校がらみのあの事件この事件、それにJR事故ともなると、兵庫県の海寄りは、何かに執り付かれているような気がする。
    阪神以来、芦屋・西宮・宝塚に住みたいとは思わなくなった。
    ただ一つ言えることは、あれ程余震が続いていたのに、震災が来るまでなぜ問題にならなかったのか?ということだ。少なくとも一週間前から揺れていたのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す