最終更新:

33
Comment

【1481290】江坂・福島・上本町など

投稿者: 母は中学生の息子が心配   (ID:rHKCUTkNZQw) 投稿日時:2009年 10月 26日 14:49

初めて書き込みします。
大阪育ちの母(私)と大変環境がよい場所で育った息子と娘。
来年の夏に大阪へ引越しすることになりました。
私自身はクールな人付き合いよりも大阪のあたたかい付き合い方が好きなのですが周りから「大阪は教育環境(つまりガラ?)が悪いので兵庫県にしたほうがいいのでは」と忠告されました。わたしも娘もおそらく大丈夫。
しかし!!息子!!息子の学校のことが心配なのです…。
勉強に関してもごく普通の子供(ちょっと悪いくらい?)なので、一般的に良いといわれている地区では勉強についていけないのでは?いじめはないのか?など
いろいろ考えてしまいます。下町的なところや荒れている学校に入れると影響されたり、絡まれたりするタイプにも思えます。
具体的に学校を絞っていきたいのですが、兵庫県と大阪ではそんなに環境がちがうのでしょうか。
吹田市では千三中がよいとされていますが、全然名前の挙がらない豊津中や豊西中はそんなに荒れていますか?
福島区や西淀川区の中学校はよくないですか。中央区(高津中・夕陽丘中)になるとやはりついていくのが難しいのでしょうか。
質問ばかりで大変申し訳ありませんが、近年大阪府で中学生のお子さんをお持ちの方や情報をお持ちの方がおられましたら、現状のご意見を聞かせていただきたいと思い、勇気を出して書き込みしました。
是非、是非よろしくお願い致します!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1483425】 投稿者: 攝津國  (ID:4CeIe5.sHpQ) 投稿日時:2009年 10月 28日 00:31

まず最初に訂正を。
    千三中ではなくて、千三小ですね。中学は吹田一中に上がります。
    それから、高津中・夕陽丘中は中央区ではなくて、天王寺区にあります。
    中央区にあるのは東中・南中・上町中です。

候補地が随分ピンポイントですが、社宅か官舎の所在地ですか?

まず、大阪府か兵庫県かという問題ですが、どちらに住んでも所詮公立ですから、教育環境に大差はありません。
    環境の良し悪しは、大阪か兵庫かで違いが出るのではなくて、もっと狭い地域間で差が出るものでしょう。
    それでも、兵庫県東部は公立高校が総合選抜だった影響が色濃く残っていますので、中学での勉強は大阪よりもかなりゆるいと思います。
    (兵庫県で優等生でも、大阪に転校したら平均的レベルだ、なんて話も聞きます。)
    ここの入試制度は中位の生徒にとっては高校に入りやすくてよいのですが、中学で下位層に位置してしまうと、公立普通科への途が断たれてしまうこともあります。
    その点、大阪はトップ校から底辺校までいろいろなレベルの公立普通科がありますから、自分にあった公立高校を選べます。
    ご子息に合わせて中学校区を選んでしまうと、今度はお嬢様にとってはふさわしくなかったということになっしまいませんか?

吹田については過去スレを検索してみてください。1つご紹介します。
    www.inter-edu.com/forum/read.php?104,922886,page=3
    他にもあったと思いますが、お書きになっている二つの校区の評判は総じて良くないです。
    西淀川区もあまりお薦めできません。
    福島区はあまりよく知らないのですが、大手の塾が少ない(野田に類塾があるだけ)ので、高校受験には不便そうな気がします。
    天王寺区の2つの中学は優秀な生徒が多いと言われていますが、普通の公立中学です。
    優秀な子が塾で勉強してレベルを上げているだけで、学校が特別に高度な授業をしているわけではありませんので、ついていけないのではというご心配は無用だと思います。
    ただし、優秀な子が多い分、内申点が取りにくくなるので、公立高校受験には不利になるかも知れません。
    教育熱心すぎず、でも荒れていない、のんびりとした街・校区がご希望に合うのでしょうか。

2. 【1485640】 投稿者: 母は中学生の息子が心配  (ID:rHKCUTkNZQw) 投稿日時:2009年 10月 29日 17:03

「攝津國」さま!!
    書き込み、ありがとうございます!
    そうです。攝津國さまの言うとおり「教育熱心すぎず、でも荒れていない、のんびりとした街・校区」を探しています。
    私の言いたい(知りたい)ことを代弁していただいたかのような的確なご意見で思わず関心(感動!)してしまいました!!とっても参考になります。また、訂正も入れてくださり、本当にありがとうございました。
    ピンポイントに候補地を挙げていましたが、これらはネット上で毎日、毎日、情報を得るため調べた結果と、勤務地との兼ね合いで挙がってきた候補地や友人(子供なし)の口コミなどです。
    兵庫を勧められたのは、実際に某有名公立小学校に通っている子供を持つ知人にですが、上品過ぎる土地柄が私には分不相応だと感じたこともありますので、やはり大阪で探そうと思いました。
    官舎や社宅ではございません。大阪には同じ年代の子供を持つ知人がいない為、実際に見に行ったりHPを調べたり、と自分で一生懸命探した結果…決定打がなく、迷路にはまり、こちらへ書き込みしたという経緯です。
    過去に私が大阪市に住んでいたころとは大分違っているようで・・・田舎町だった場所にもマンションが増え、学区も4学区制になったと知りました。
    ネット上では「1学区」がよいとありますので、安易に「北部(1学区)でできるだけ市内より」「名前があまり挙がっていない学校なら良くも悪くもないかしら?」と考え、吹田市の2校のお名前を挙げさせていただきました。もちろん1学区にこだわる理由もありませので、ほかに良さそうな地域があればお教えいただけると嬉しいです!
    娘のことまでご心配頂き、ありがとうございます!おそらく繊細な息子が普通に通えるなら、気丈なわが娘なら大丈夫だろう(笑)と思っています。
    天王寺区の2校におきましても、攝津國さまの説明で大変よく理解できました。
    もし地域選びの際に気をつけたほうがよいことなどがあれば、ぜひご意見ください。
    長くなりましたが、宜しくお願いします!!

3. 【1486099】 投稿者: 攝津國  (ID:xUKZ618GFvM) 投稿日時:2009年 10月 29日 22:59

兵庫=上品ではありません。大阪にも上品な街は沢山ありますし、兵庫県には上品でない街も多いです。
    でも、「北部でできるだけ市内寄り」というのは、ご希望に沿った絞り方だと思います。

スレ主さんは大阪市育ちなら概ね土地勘はお持ちかと思いながら書きます。
    大阪市内については、JR環状線の内側の北区、中央区、西区、天王寺区ならまず問題ないでしょう。
    ただし、街中ですので、のんびりした雰囲気ではありませんね。
    環状線の外側なら、淀川区、北区、都島区、城東区、旭区、鶴見区、阿倍野区、住吉区ぐらいが良かろうと思います。
    大阪市は面積が小さくて、閑静な住宅街と繁華街の喧騒が隣り合わせに存在することが多いので、住まい選びはやや煩雑です。

北部では、豊中市、池田市、箕面市、吹田市、茨木市、高槻市、枚方市あたりがよいと思います。
    枚方市が第2区(大手前、四條畷、寝屋川など)、他の5市は第1区(北野、茨木、豊中など)です。
    また、これらの地域にもいわゆる「柄の悪い」場所はありますが、大阪市よりも家が探しやすくなるでしょう。
    ただし、環境が良い土地→地価が高い→高学歴・高所得者が多い→よくできるお子さんが多い、という図式になりがちですね。

スレ主さんの候補地はすべて都心寄りですね。勤務がかなり遅くなるのでしょうか。
    だとしたら、北部では豊中と吹田が候補ですね。
    吹田は千里ニュータウン内ならだいたい間違いないと思うのですが、遠いですか?

豊中については、少し古いレスがあります。
    先入観や偏見もかなり入っていますが、大体当たっていそうです。
    名前: 豊中市立中学 投稿日: 01/10/10 21:10 ID:9Bb9avz.
    1中・・やや不良が多い。オススメはできない。
    2中・・同上
    3中・・なかなかの進学校
    4中・・3と並ぶか
    5中・・不良はかなり多いが、上位層もいる。
    6中・・豊中の18中の中で最も危険。環境最悪。
    7中・・6の近くにあり、環境最悪。
    8中・・普通
    9中・・普通
    10中・・不良が多い
    11中・・言わずと知れた第一学区屈指の進学校
    12中・・不良多数。鎖を体に巻いた奴もいる。
    13中・・なかなかの進学校
    14中・・豊中では11中に次ぐか?
    15中・・不良多し。
    16中・・14中と並ぶいい学校。リーマン家庭多い。
    17中・・普通
    18中・・

まあ、同じ学校でも毎年生徒も先生も替わりますから、荒れる年も荒れない年もあります。
    あくまでも目安程度にとどめておきましょう。

4. 【1487158】 投稿者: 母は中学生の息子が心配  (ID:rHKCUTkNZQw) 投稿日時:2009年 10月 30日 18:07

攝津國さま!
    再度書き込んでくださってありがとうございます!!読みながら「なるほど!」「そのとおり!!」と何度も心中で相槌を打ちながら読ませていただきました。
    攝津國さまのおっしゃるとおりだと私も思います!
    大阪市内の件につきましても
    >街中ですので、のんびりした雰囲気ではありませんね。
    >大阪市は面積が小さくて、閑静な住宅街と繁華街の喧騒が隣り合わせに存在することが多いので、住まい選びはやや煩雑です。
     まさしくその通りだと思います(笑)
    大阪市内はとても便利な街ですが、閑静とはほとんど言えないかも知れません。ほんの少しの違いが大きな違いになり兼ねないかと思い「どの学校がいいか」ものすごく悩んでしまうのです・・・。
    そして「候補地が都心寄り」なのも、ご推察通り、勤務時間が遅いのと勤務地が遠いためです。(本当に攝津國さまは頭の回転の速い方ですね!)
    夜タクシーに乗る可能性を考えると、千里ニュータウンは少し遠いかな、とは思いますが、緑地公園より北の方はまだ現地をみていないので、近日にでも千里ニュータウンも見に行ってみます。そして環状線の内側も見に行こうと思います。
    本当は平日の学校や生徒の様子をみたいのですが、花野井中、堀江中など西区も気になるところ・・。中央区の生徒数が少ない学校などは内申の評価などに関係してくるのでしょうか?また、他にもHPで良さ気なところを周ってみようと思います!
    豊中や吹田のレスをわざわざつけて下さり、どうもありがとうございました。
    攝津國さまのご意見を参考に今晩は地図を広げ検討してみます。
    まだまだ絞っていかないといけないので、良いことも悪いことも助言をしてもらえると助かります。
    数々の知識を与えてくださり、攝津國さまには心より御礼申し上げますm(__)m

5. 【1494644】 投稿者: 攝津國  (ID:JR5Hy.IXaFU) 投稿日時:2009年 11月 06日 00:40

「都心寄り」と「穏やかな環境」は二律背反ですね。
    北部なら江坂駅の北側から桃山台駅の南側にかけてが何とか当てはまるかなと思います。
    校区で言うと、吹田の1中と桃山台中、豊中の16中、17中あたりでしょうか。
    吹田・豊中と違った意味で大阪市内で郊外寄りの城東区、旭区、鶴見区あたりは良くも悪くもノンビリした街です。

生徒数が少ない中学は、相対評価の内申点では両刃の剣、各教科で優秀な子がたまたま少なければラッキー!、多ければ残念!と、上下の落差が大きくなることは予想できますね。

ひとつわからないことがあるのですが、「勤務地が遠くて深夜タクシー帰宅あり」なのに、なぜ北部なのでしょう?
    勤務地は大阪東部や南部、あるいは南港、桜島、鶴浜方面?
    勤務地の方向や沿線だけでも書いていただければ、もっと通勤に便利で環境がいい好適な場所に関するレスが付くかも知れません。

どのスレも短いことから判るように、実はこの地域コミュニティ掲示板を関西の人はあまり読んでいません。
    最もレスが付きやすい板は「関西地方中学受験」ですが、あまりにも板違いですよね。
    「関西地方公立高校受験」あたりにスレ立てすれば、もっとレスが付くかも知れませんよ。

6. 【1494717】 投稿者: 阪神間  (ID:Vpd28iqeiO2) 投稿日時:2009年 11月 06日 03:17

ご引越し先の不安よく分かります。大阪の事情は分かりかねますが、阪神間で育ちましたので、こちらの事情を。

学区の良い転勤族の多いところへ越されるのが安心かと思います。学校の授業に付いていけるかどうかの心配は不要です。確かに、先取りで学習されてるお子さん・中学受験の塾へ行かれているお子さんも多いですが、学校での授業の進度は学習指導要領どおりですので、授業でしっかり取り組めば特に問題ありません。転校してきたお子さんに辛く当たるような児童もお見かけしないです。多くの子が転勤などで転居や転校を経験しているので、当たり前のこととして受け止めてますよ。

具体的には、西宮市、神戸市東部など、該当の小中学校が幾つかあります。周辺環境も便利で住み心地も快適だと思います。過去スレッドでキーワード検索するといくつも出てきます。

但し、攝津國さんが書かれていますように、公立中学~県立高校からの国立難関大学受験が年毎に不利となってきているため、中学受験で私立国立をめざすお子さんがとても多いです。

7. 【1500431】 投稿者: 母は中学生の息子が心配  (ID:.aPA3NMFZ4E) 投稿日時:2009年 11月 10日 17:23

阪神間さま。私の不安な気持ちを酌んでくださり、ありがとうございます!授業についていけるかどうかの悩みは阪神間さまと攝津國さまの両意見により、余計な心配だったようですね。安心いたしました!
    転勤族の多いところがよいというご意見も私の考えと近く、現状をお教え頂いて大変参考になります!
    私の考えもだいぶ定まってきた(?)ので、攝津國さまへの返信にてまとめさせていただきました。また何か情報(メリット・デメリットなど)がございましたらどうぞ宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す