最終更新:

33
Comment

【1481290】江坂・福島・上本町など

投稿者: 母は中学生の息子が心配   (ID:rHKCUTkNZQw) 投稿日時:2009年 10月 26日 14:49

初めて書き込みします。
大阪育ちの母(私)と大変環境がよい場所で育った息子と娘。
来年の夏に大阪へ引越しすることになりました。
私自身はクールな人付き合いよりも大阪のあたたかい付き合い方が好きなのですが周りから「大阪は教育環境(つまりガラ?)が悪いので兵庫県にしたほうがいいのでは」と忠告されました。わたしも娘もおそらく大丈夫。
しかし!!息子!!息子の学校のことが心配なのです…。
勉強に関してもごく普通の子供(ちょっと悪いくらい?)なので、一般的に良いといわれている地区では勉強についていけないのでは?いじめはないのか?など
いろいろ考えてしまいます。下町的なところや荒れている学校に入れると影響されたり、絡まれたりするタイプにも思えます。
具体的に学校を絞っていきたいのですが、兵庫県と大阪ではそんなに環境がちがうのでしょうか。
吹田市では千三中がよいとされていますが、全然名前の挙がらない豊津中や豊西中はそんなに荒れていますか?
福島区や西淀川区の中学校はよくないですか。中央区(高津中・夕陽丘中)になるとやはりついていくのが難しいのでしょうか。
質問ばかりで大変申し訳ありませんが、近年大阪府で中学生のお子さんをお持ちの方や情報をお持ちの方がおられましたら、現状のご意見を聞かせていただきたいと思い、勇気を出して書き込みしました。
是非、是非よろしくお願い致します!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1552191】 投稿者: 母は中学生の息子が心配  (ID:.aPA3NMFZ4E) 投稿日時:2009年 12月 22日 16:40

攝津國さま(^^)
    お久しぶりです。
    給食の件よく判りました☆わざわざありがとうございます!
    攝津國さまをはじめ、お優しい方々にレスを頂いたお陰で、だいぶ情報が集まりました。とても感謝致しておりますm(_ _)m

現在は淀川区(新北野か三国)にしよう!と前向きに検討中です。
    3学区の地域や高槻、吹田北部も皆さまがお勧めされたとおり住みやすそうな所ばかりでした(^^)
    ですが特別内申が取りにくいのも不安でしたし、通勤のことも「大事」だと思いなおした結果、攝津國さまお勧めの淀川区かな、と思いました☆
    中学校もそうですが、淀川区の小学校もそんなに荒れているところはなさそうなので
    安心しました(ネット情報より)。

子供たちの成長がなにより大事で、更に心配症な為このようなスレを立てましたが、こんなに親身になっていただけるとは思いもしませんでした。

本当にありがとうございます。

2. 【1555659】 投稿者: 攝津國  (ID:z.7mUQi4vto) 投稿日時:2009年 12月 26日 00:41

いや、淀川区をそんなに手放しでお勧めしたつもりではなかったんです。
    神戸よりもさらに西への通勤、そして内申点の心配という要素を考えたら、そんなに悪くはない選択肢かも知れないと思っただけです。
    区内には荒れていそうな小学校も中にはありますが、新北野中(塚本・神津・田川小)や三国中(三国・西三国・新高小)、宮原中(北中島・宮原小)の校区なら大丈夫でしょう。
    それと、区内全般に転校生は毎年そこそこいるものの、ほとんどが近畿圏内からの転入者です。
    それでも、阪急神崎川からJR加島にかけては複数の大手製薬会社の工場・研究所がひしめいているので、近畿圏外からの転入も多いのかも知れません。
    (そこは工業地帯なので住いはやや離れた場所にされるんでしょうけど…)

3. 【1556121】 投稿者: 母は中学生の息子が心配  (ID:.aPA3NMFZ4E) 投稿日時:2009年 12月 26日 15:46

攝津國さま。
    淀川区を調べてみたのですが、兵庫県への利便性もよく、普通(ほどほど)の学校で特別荒れていることもなさそうなので、攝津國さまのおっしゃるとおりだと思いました。^^

三国中周辺は暮らしやすそうですが、通勤には新北野中側が便利で、
    新北野中の方は、十三・塚本周辺の治安が不安・・・どちらにしてももっとよく現地をみて決めるしかないと思っています。
    夜に行くとまた違う感想もあるかと思いますので、本当は夜間も見にいけるといいのですが、なにゆえ遠方なため難しいので
    昼間の学校や学生の様子、スーパーや商店街、繁華街、近隣の公園などをみて考えてみるつもりです。

娘も息子も1学年70人弱の少人数の学校に通っていたので、大きな学校に戸惑いもあるかもしれませんが、転入生などへの戸惑いが少なければいいなと思います。

神崎川と加島の方は工場が多いのですね。ということは夜は静かなのかな(住みやすいのか人通りがなく怖いか)など
    気にしだすとキリがないので、最後の最後!の決め手は直感になるのでしょうか(笑)

不動産も少しあたってみましたが、やはり私は大阪の街や人が好きだなぁと実感しました。

攝津國さまと同じ区民になれる日も近いかもしれません。^^

4. 【1556127】 投稿者: 福島区在住  (ID:5DXFpOATZGM) 投稿日時:2009年 12月 26日 15:53

大阪市内で生まれ北摂の箕面市で育ち、今、大阪市福島区に在住しています。
    まず、基本的に北摂地域は教育熱心です。
    低学年からの通塾やたくさんの習い事、国立私立中学受験も特別なことではありません。
    阪大があるために教授や医師も多いですし、会社社長や弁護士などといった家庭も多いです。
    教育熱心だからこそ府立高の第一学区、特に旧第一学区(池田、箕面、豊中)は高学力地域です。
    街並みは、駅前繁華街でなく住宅街であれば総じてきれいです。
    ただし、山間部あたりは生活も交通も不便ですので、買い物や塾の送迎など車は必要です。
    また、塾は豊中駅周辺によりどりみどりで揃っています。
    駅周辺でない限り、梅田まで約1時間かかります。
    かなり通勤には不便です。

市内では、天王寺や谷町9丁目や上本町あたりが教育熱心で、幼児教育の教室から中学受験塾までいろいろあります。
    ただ、このあたりの教育熱心というのは大阪教育大付属小受験や中学受験組が作り出しているというものです。
    繁華街であったりするため町並みは雑多です。

現在住んでいる福島区は、玉川駅周辺の玉川小がモデル校ということもありますし、その卒業生が通う下福島中学も評判がいいです。
    中学受験をバンバンするというような特に熱心というわけではありませんが、穏やかな学校です。
    ただし、府立高進学を考えると学区内トップの大手前以外はかなりレベルが低く、大学進学率も悪いのが実情。
    中レベルがないため私立を選択するよりありません。
    塾は、玉川駅(野田駅)前に府立進学用があるだけで、他にめぼしいものはありません。
    福島区の他の小学校や中学校は極普通。
    でも最近、大開小と吉野小および野田中が荒れ始めています。
    来春と再来春、この2つの小学校を卒業する中に教師が匙を投げた児童たちと警察沙汰を起こす児童たちがいて、進学する野田中が更に荒れるのは必至。
    だから、此花区の西九条駅近くにある公立中高一貫校に逃げるもくろみの家庭が多いです。
    この公立中高一貫校は来春、合併した旧中学や旧高校の生徒が卒業し選抜試験で入学した生徒だけになるらしく、煙草を吸うような悪い生徒がいなくなるため、よくなると期待されています。
    福島区は便利なので昔から人気はありますが、住むならば玉川周辺がいいでしょうが、家賃や地価は高いです。
    福島駅周辺は、交通は便利ですが生活は少し不便です。
    口コミの美味しいお店はたくさんありますが。
    学校は普通。
    そして、街はどこも雑多です。

ご存じかも知れませんが、此花区は昔からヤクザの街として有名で、此花中学は今でも警察が目を付けているほどのやんちゃぶりです。
    間違えても此花区には住まない方がいいと思います。
    ユニバーサルの方にも大きなマンションがありますが、何よりも生活不便です。

知人が鶴見区のマンションに住んでいますが、のんびりしています。
    特にマンションなので、近所付き合いはないようで、同じ大阪でも人間関係はあっさりしています。

大阪の場合、住環境と学力レベルを重視すれば通勤が不便です。

5. 【1561847】 投稿者: 母は中学生の息子が心配  (ID:3NvZBYlsoMY) 投稿日時:2010年 01月 04日 13:33

「福島区在住」さま。
    周辺の小・中学校の生の声が聞けてとても嬉しく思います!^^
    書き込みいただき、本当にありがとうございました。

玉川小はモデル校だとは知らなかったです。
    あと下福島中も候補内だったのでご意見が聞けてうれしいです!(^^)
    穏やかな感じなのですね☆

鶴見区の評判も友人2人(子供はいない、または小さい)から住みやすい♪と聞いておりましたので、学校のことはわかりませんがとても好印象を持っています。

気になるポイントとしては「福島区在住」さまがおっしゃるように、2学区(新)の大学進学率を考えると、やはり1学区の方が好ましいのかな、という点でしょうか。
    そうするとやっぱり淀川区(第1候補)かしら。
    吹田南部に関しては、ただ「やめたほうがいい」と皆口をそろえておっしゃるので、何かしらの理由があるのだと思い、詳しくわからないまま候補地から外しました。

「福島区在住」さまは箕面や福島に実際にお住まいになられただけあって、どちらの良さもよくご存知なんだなぁと思いました。
    「攝津國」さまから豊中の情報もいただきましたが、ご意見をまとめるとやはり北摂は教育熱心だけれども、通勤不便なのが否めない、ということでしょうか。
    御堂筋1本で通勤できるなら便利かもしれませんが(^^;)

此花区はわりと・・・やんちゃなのですね。
    市営や公団がガラガラ(よくない)とだけ聞いたことはあります。
    ユニバーサルが出来る前は工場が多く、野犬がいたり、夜道が怖いとのウワサも(15年くらい前ですが)。

時と共に環境が変わると同時に、住んでいる人々もガラっと変わっていくものなんですね。
    環境を変えるのはとても不安ですが、不動産屋さんからもいろいろ聞いてみようと思います♪

6. 【1562503】 投稿者: 上町台地  (ID:V7MgdU8gF5E) 投稿日時:2010年 01月 05日 08:03

現在、市内東中校区に住んでいます。
    東中は市内でも最も成績が良いといわれていますし、実際見かける生徒たちもごくごくまれにやんちゃ系もいる(って言っても髪の毛をちょっと立たせている程度)ようですが、ほぼ皆「中学生らしい」好感のもてる子たちばかりです。
    上町台地は今高層マンションラッシュで、中央区でも隣の校区は人数が多すぎてちょっと荒れているようなことも聞きます。
    我が家もいわゆる都心部ですが、緑も多く大通りからも少し離れているからか夜も静かで夜景がきれいなので満足しています。

住環境で言えば真田山あたりはお寺が多く、閑静ですし交通の便も良いです。(雑多な地域と隣接していますが・・・)
    高津中もまあまあ良いと聞いています。

城東鶴見の方は以前物件を見てまわった経験から言えば、交通量が多い地域なので空気が悪く私的にはパスでした。
    (もちろん上町台地の方も交通量は多いのですが、やはり高台という点からか空気のよどみ感がないです)

7. 【1563753】 投稿者: 母は中学生の息子が心配  (ID:3NvZBYlsoMY) 投稿日時:2010年 01月 06日 14:04

「上町台地」さま。
    東中は何度か現地を見に行っています♪上町中→高津中→清水谷高を通り、森之宮を散策して東中を拝見しました。
    この辺りは、おっしゃるとおり自然も多くて、2学区の中で一番住みたいと思った地域です(^^)!学校も荒れてはいないのですね♪
    公立高の学区のことがあるので「第1学区」重視でしたが、福島の交通の便と大阪城周辺の住環境も好印象だった為とても選びがたいなぁと思っていました。

どこに決めるにしても、こういった貴重なご意見を参考に選ぶことができるのも皆様のお陰です。
    ご好意に、心より感謝致しておりますm(_ _)m

最後は子供(本人)次第なので、調べるだけ調べ、悩んで考えて出した結果であれば、ある程度の納得がいくと思っています☆
    希望の地域で、よい物件に縁があるといいのですが(^_^)

8. 【1564337】 投稿者: 攝津國  (ID:EkY8oY8v4M.) 投稿日時:2010年 01月 07日 00:42

府下の各地の良い校区の情報が集まって来ましたね。
    淀川区のことで補足させていただきます。
    十三界隈の治安が不安とのこと、ごもっともです。
    国道176号バイパスや十三公園などよりも西側(塚本側)がよいと思います。
    できれば塚本小学校区が理想です。かつて塚本小-新北野中-北野高は、東京の番町小-麹町中-日比谷高と同様に公立の王道とされていました。
    次善は神津小学校区でしょう。田川小学校区になると工場地帯が中心になりますので、環境は今一つだと思います。
    それから、大阪から神戸方面に向かう場合、所要時間はJRが一番短く、次が阪急で、一番遅いのが阪神です。行き帰りの通勤時間もよく確認なさることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す