最終更新:

13
Comment

【2474547】USJと京都観光

投稿者: ぽぽぽ   (ID:uRaQrRngnKA) 投稿日時:2012年 03月 18日 14:39

中学生の子どもと二人で旅行します。
東京から新幹線を使って、2泊3日
USJを1日、残りはJR等使い京都や大阪観光を考えてます。
東京から初日USJ(3月の平日)に行き、その周辺のビジネスホテルなど
安いホテル(食事なしでもOK)にとまり、そこを拠点に電車で京都の
有名なところを観光する予定です。
安く、便利に見学できる方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2474601】 投稿者: 移動時間  (ID:MgFfU9K9BUs) 投稿日時:2012年 03月 18日 15:21

私は京都大阪に住んでいませんが、観光に何度も訪れていますので、詳しくはないですが、観光客としての視点で書かせてください。
    移動時間がけっこうかかってしまいます。
    京都は桜が咲き始めると、すごい観光客が増えます。道路もすごく渋滞してバス(乗り放題があるようです)が動かず、歩きで移動した方が早いことも多いです(特に3時以降から夕方)。
    なので、京都は名所(初めての人には金閣寺、清水寺がお勧めです)を2つぐらい回ったら日が暮れてしまうかもしれません。
    でも夜のライトアップをしているお寺も多いので、夜に観ても素晴らしい先も多いですよ(知恩院 その周辺とか)

個人的意見ですが、USJは、空いている日だと、本当に空き空きで、夜の遅くまで時間を必要としない(東京ディズニーとは全く違うと思います)と思うんですよね(何度も同じアトラクションを利用するとかなら別ですが)パレードもディズニーみたいにすごくないですよ。
    でも春休みだと すごい人で 順番待ち時間がすご過ぎて あまり乗り物に乗れません(ディズニー程にはアトラクションなどの数が多くなく、待ち時間を有効に使えるシステムがない)
    うちの娘が春休み期間に塾のバス旅行で2回行きましたが、1回目も2回目もアトラクションには2~3つほどだけしか楽しめなかったそうです。

2. 【2474946】 投稿者: ぽぽぽ  (ID:uRaQrRngnKA) 投稿日時:2012年 03月 18日 19:53

早々ありがとうございます。
    少し考え話し合ったところ、USJは外しましらた。
    3月下旬に予定なので、混雑はいかがなものでしょうか?
    夜行バスか新幹線パックで京都拠点に、大阪まで足を延ばす予定にしました。
    観光は電車か自転車にします。

もう少し、アドバイスをお願いします。

3. 【2475082】 投稿者: ちゃのみ  (ID:Naarn8EeIEc) 投稿日時:2012年 03月 18日 21:36

うちも春休み京都に旅行に行きます。
    一度バス旅行をしたので、もう新幹線高くて乗れません(笑)。
    京都の安いホテルがいっぱいでとれなかったので、
    奈良に泊まります。
    奈良も回って最後京都に。

ちょうど大河ドラマの影響で平家物語を読み始めたので、ゆかりの地も回ろうと調べましたら、
    京都市観光協会のHPから京都・清盛観光naviというページに行きつきました。
    平清盛の京を歩く、の中の散策コースを回ろうかなと思います。
    時間もあまりかかりません。
    春休みなので欲張れないですよね。

何年か前、早割航空運賃で羽田から伊丹まで行ってバスでUSJに行ってから、
    京都奈良をまわったことがあります。
    伊丹空港からのバス代を考えても飛行機安かったです。

子供が幼稚園で飛行機を喜んだし、空港まで行くのと東京駅までとそんなに変わらないところに住んでいるので(要するに両方あまり近くない)。

でも今の住まいだと高速バスに乗るのにはいいんです。
    中学生だと大人料金ですがJR系だと学割がきくみたいですよ。
    安いバスは本当にびっくりするほど安いし。
    トイレがないとかシートが倒れなかったりするのかな。

京都に朝つくバスで行ったとき、マクドナルドも開いてなくて、小一時外で間待ちました。
    なんかしら座れるお店があると思っていたので、ちょっと困りました。
    あるんでしょうが、探す手だてがないことに気付かなかったんですね。
    バスなら調べておいた方が良いと思います。
    そのまま9時までマクドナルドにいて、半日観光バスに乗りました。
    空いている時期だったので、ゆったりまわれましたが、
    春と秋は道が混んでいて落ち着かないようです。

私もいろいろ皆さんのおすすめをお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

4. 【2475250】 投稿者: ぽぽぽ  (ID:uRaQrRngnKA) 投稿日時:2012年 03月 18日 22:59

ちゃのみさんのお話はとても参考になりました、ありがとうござます。
    バスでの観光は、渋滞にはなりませんでしたか?
    天気が良ければレンタルサイクルも考えてますが、どうなのでしょうね?

京都大阪奈良の電車での観光はは、2泊3日なら充分ですよね?
    引き続きアドバイスお願いします。

5. 【2475479】 投稿者: 半分京都人  (ID:iI.5yzm9yy6) 投稿日時:2012年 03月 19日 03:13

年の半分は京都に出張してます。

毎年春と秋は、ホテルが取れなくて大変な思いをしています。
    (取れても出張では泊まれないような金額のところが大半)

おすすめは京都駅から電車で15分以内の大阪の高槻か滋賀の
    大津のホテルです。

あと、高速バスは早朝に着きますので、お寺も神社も開いて
    いないのと、ホテルにもチェックイン出来ないので、時間を
    つぶすのが大変です。

新幹線付きのフリーツアーで、京都寄りの大阪や大津の宿を
    探してみてはいかがでしょうか?

それからバスは道が込みますので、電車や地下鉄がおすすめです。
    レンタサイクルは、あくまでも近場のみのものですので、公共の
    交通機関と上手く組み合わせて使えば時間を有効的に使えると
    思います。

どうぞ良い京都旅行を・・・

6. 【2475710】 投稿者: 一例として  (ID:PpLk1HXPz82) 投稿日時:2012年 03月 19日 10:25

関西へは度々行く機会があります。

私も東京駅・羽田空港へは一時間ほどの所に住んでいるので、
    たまに自宅近くの駅から、夜行高速バスを利用するのが楽で便利です。

3列シートには、カーテンで隣の席と仕切られるタイプもあります。

大阪だったら、今からでも手頃なビジネスホテルが取れるのではないでしょうか?

市営地下鉄中津駅直結のホテルは、気軽に連泊できて、そこそこ便利です。

梅田駅(大阪駅)までも歩ける距離ですし、夜行バス乗り場も近くにあるので、
    ホテルにそのまま荷物を預かって頂いて、帰路はその乗り場出発の
    バスを利用すれば、より便利かと思います。

【1日目】
    ・6時〜7時 バス梅田着
    ・ホテルに荷物を預かって頂く
    ・近鉄で奈良方面へ
    ・東大寺大仏や春日大社など、奈良公園周辺をメインにのんびりと観光
    ・時間があったら、大和西大寺駅周辺の平城宮跡や西大寺など
    ・または、体力が充分にあって、興味があったら、朝一に明日香村まで行き
    レンタサイクル利用
    ・やや早めにホテルに戻ってのんびり休息

【2日目】
    ・京都観光
    ・バス案内所では路線図とともに、丁寧に説明して下さいます
    ・まずは金閣寺へ?
    ・銀閣寺〜哲学の道〜清水寺も歩くと楽しいですが、体力に応じて…

【3日目】
    ・大阪観光

1日目に京都で下車してもよいかと思いますが、やはり到着時間が早過ぎて
    時間が潰せないといけないと思い、大阪下車にしてみました。

観光タクシーも便利ですが、お子さんと共に一日券を利用して
    公共交通機関を乗り継いであれこれ言いつつまわるのも、
    良い思い出になると思います。

春の関西は意外にも寒い印象があります。
    温かくしてお出掛け下さい。

7. 【2476591】 投稿者: ぽぽぽ  (ID:uRaQrRngnKA) 投稿日時:2012年 03月 19日 23:08

皆さま、ご親切に細かな方法をありがとうございます。

春休みで、フリープランも検討しましたが2泊2名で春休みと来ると、
    かなりの金額になり(泣)韓国旅行に行けてしまいますね。笑
    よくよく考えて、行きは夜行バスにて大阪まで金額が同じなので、一気に大阪へ行き、
    早朝なので、スパ前到着コースがあり、それに申し込みをしました。
    そこで、温泉につかり疲れをとって、大阪周辺の観光をし、京都にそのまま向かい
    夜チエックイン、翌朝1日京都観光し、翌日は午後新幹線で帰ります。

この時期なのに、京都駅付近で安いビジネスホテルを抑えることができました。
    総額半分で行けそうです。笑

上記の方の、奈良観光、ちょっと行きたくなってしまいましたが、この予定ですと
    きついかしら?
    奈良までの時間を調べてみます。

しかし、新幹線は高すぎますね~?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す