最終更新:

15
Comment

【2645313】西宮市の公立中学

投稿者: さくら   (ID:Xjx0SZJTXvo) 投稿日時:2012年 08月 10日 00:10

急遽、東京から大阪に転勤になりました。中学1年の息子がいます。全く土地勘がないため、焦ってリサーチしております。知人からは吹田市・豊中市を推薦され色々調べていたところ、「西宮も大阪市内に通いやすい」との情報が・・・。
落ち着いて勉強できる環境は当然ですが、現在サッカー部なので、文武両道な校風を希望しています。主人は大阪市内(京橋)に通勤します。
お勧めの中学がありましたら、教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2645416】 投稿者: 中学ではないですが  (ID:2yPxu/a95f.) 投稿日時:2012年 08月 10日 07:20

市立西宮高校が
    サッカーが強く人気があったと思います。

転勤族の方がお住まいに選ばれることが多いですね。
    西宮は中学も給食があり、お昼の栄養面では助かります(笑)吹田、豊中はたしかお弁当だと思います。

阪急西宮北口近辺は
    大きなショッピングモールや大手進学塾が沢山あったりしますし、他の地域より教育熱心な親御さんが多いイメージです。

東京よりは関西公立は荒れていないかと思いますので、おっしゃっている吹田、豊中、西宮どこにされてもいいと思いますよ!

詳しい学校名のレスでなくごめんなさい。

2. 【2645486】 投稿者: さくら  (ID:vVkuc5zWNU2) 投稿日時:2012年 08月 10日 08:59

中学ではないですが様、早速のレスありがとうございます。西宮市は給食なんですね(基本的なことがわかってなくてスミマセン)!
    何校か学校のHPを見たら、大阪より(いい意味で)おっとりした印象でした。地域によって違うのでしょうか?沿線や駅などおすすめがありましたら、引き続きお願いいたします。

3. 【2645527】 投稿者: 中学ではないですが  (ID:2yPxu/a95f.) 投稿日時:2012年 08月 10日 09:40

当方宝塚市在住です。

こちらも比較的落ち着いており満足しております。
    中学は受験し、公立ではないですが、残念なら全然通わせても大丈夫と思っておりました。因みに宝塚市も給食です(笑)

個人的には
    映画「阪急電車」の宝塚〜西宮北口の沿線、(関西学院、神戸女学院があります)や神戸線の夙川あたり(阪急の特急が停車します)の雰囲気がすきです!

実際学校や地価事情になると詳しくはわからないですが…汗

4. 【2645618】 投稿者: 西宮いいところです  (ID:ezDi69zY2No) 投稿日時:2012年 08月 10日 11:07

具体的な中学校の話ではなく、一般的な地域の話で恐縮ですが…

西宮の阪急沿線は東京でいえば東横沿線のような雰囲気で、住民層も似ているといわれます。車内の雰囲気がそっくりです。全国転勤のある大企業の社宅や借り上げが昔から多いところなので、関東からの転校生も多く、先生や地元の方も慣れています。

阪神間は有名私学が多いので、小学、中学受験率も高い方ですが、公立中から公立高、上位大学へ進学する優秀な方も多いです。
    西宮は縦に長いので、阪急神戸線の駅は西宮北口と夙川(しゅくがわ)だけですが、西宮北口から阪急今津線、夙川から阪急甲陽線が縦につながっていて、その沿線も教育熱が高く、優秀層が集まるレベルの高い公立中もあります。

便利なところなので、阪急梅田で乗り換えてJRや地下鉄で通勤通学されている方はたくさんいます。海側から阪神、JR、阪急が3本並行して走っているので、大阪、神戸方面ともとても便利です。
    車も海側に阪神高速、山側に中国自動車道のインターがあり、あまり渋滞することもなく、一般道もまっすぐな道が多くて走りやすいです。新幹線は新神戸、新大阪どちらも近いし、空港(伊丹や神戸)も近くて便利です。

自宅周辺は関西弁でも神戸よりのふんわりした言葉で話される方が多く、おっとりしていて優しい方が多いです。いわゆる一般的な関西弁のイメージよりソフトな感じで、ご近所でガラの悪い人に会ったことはありません(笑)

西宮は前は海、後は六甲山という地形なので、六甲おろしといわれる爽やかな風がゆるく吹き下ろしていて、盆地のように空気が止まっている感じがない分、暑くても過ごしやすい気がします。関西もかなり暑いですが、東京の夏よりも風が感じられる分、体感は楽と家族も申しております。

西宮北口から西の沿線(夙川、芦屋川、岡本、御影、六甲など)は特においしいケーキやパン屋さん、カフェ、レストラン、和食の老舗なども多いので、住んでいて楽しいところでもありますよ。

芦屋よりの夙川から坂の上の地域(甲陽線沿線の苦楽園口、甲陽園など)は、昔から政財官界人や個人事業主などの富裕層、文筆業やスポーツ選手、新しい住民でも教育熱心な層が多く住んでいるところで、公立小中ともに落ち着いているといわれます。

ここでは控えさせていただきますが、どこにでもある教育や環境などの地域差は市内にも当然あります。地元の不動産屋さんに具体的な駅名や学校名をあげて質問されると、びっくりするほど正直に教えてくださると思います。

吹田、豊中、高槻、池田、箕面などの北摂も転勤族が多い地域で、私もあちらもいいところだと思います。この時期の転勤準備は大変だと思いますが、まだまだ暑いので御身ご自愛くださいね。

5. 【2645856】 投稿者: さくら  (ID:Xjx0SZJTXvo) 投稿日時:2012年 08月 10日 15:09

西宮いいところです様、中学ではありませんが様、詳しい情報をありがとうございます。雰囲気がよくわかり、本当に助かります!魅力的な街ですね。
    阪急沿線のポイントが高そうですね。早急に、現地視察(?)に行きたいと思います。
    地図で見たところ、西宮北口付近は、瓦木中・平木中ですか・・・?。

6. 【2645949】 投稿者: 西宮いいところです  (ID:9EOl/tFD6QA) 投稿日時:2012年 08月 10日 16:38

うちも子どもは私立なので、市立中の詳しいことはわからなくて申し訳ないのですが、西宮の小中学校区(東京でいう学区)が西宮市HPに出ているので、どの中学には何小から来るのかを確認された方がいいと思います。

不動産チェーンの西宮北口店はたくさんあるので、地図と校区の表を見ながらお電話して、学校の評判や住民層、家賃相場などを質問なさると詳しくわかると思います。

関西のビジネス全般ですが、東京よりも熱いといいますか(笑)、どの店もきめ細やかな営業をされている印象です。昨今、転勤以外の東北関東からの移住者も多く、物件の動きも大きいらしいので、どこも親切な対応ですよ。

大まかにいえば、家賃は一部を除き東<西、南<北(海側<山の手側)で、東でも高めなのは、瓦木中や甲陵中校区かと思います。西は甲陽線沿線や苦楽園中校区などの山の手が高いです。

西宮も東京と同じで、優秀な子が揃っている公立中 = 教育熱心な層が多い = 家賃は高いけど環境がいい ですが、そこは内申が取りにくい中学でもあるので、どれを優先させるかはご家庭次第だと思います。

ちなみに中学受験率が高いといわれる小学校は、東では高木小、甲東小など、西は香櫨園(こうろえん)小、夙川小、北夙川小、苦楽園小、甲陽園小などです。こうした小学校から上がる瓦木中、甲陵中、苦楽園中などは優秀な子が多くて、学年によっては内申が大変と聞きます。

西宮も阪神大震災での被害が大きかったところですが、地盤の固さによって被害がはっきり分かれました。一般的にいえば、埋立地などの海側は被害が甚大で、山の手は高い山の上の方で地滑りがありましたが、海側に比べれば地盤が固く被害が少ないほうでした。

東南海・南海地震などもいわれているので、関西でも安心ではなく、西宮は海に面していて大きい川もあるので、うちは海や川からの距離や高度、地盤などをいろいろ考えて家を選びました。老婆心ながらご参考まで。長文失礼しました。

7. 【2646702】 投稿者: 昔の住人  (ID:2D6ECDGEhTM) 投稿日時:2012年 08月 11日 11:31

確かに西宮はいいところです。
    中学校までであれば。。。
    山の手の方は、小学校から私立に進学される方も多く、公立中学ではかなりそういった方が抜けています。
    一方、転勤族も多いので、優秀なお子さんもたくさんいらっしゃいます。

ただ、公立高校に進学されるのであれば、神戸市内や大阪府の方が公立高校の進学実績が遥かにいいのではないでしょうか。
    もっとも上位進学校に進学された場合のことですが。
    中学だけでなく、高校も視野に入れてご検討になった方がよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す