最終更新:

8
Comment

【4392170】大阪、兵庫の公立小

投稿者: しろ   (ID:F1dWWh2b3QM) 投稿日時:17年 01月 10日 14:03

4月から主人の転勤に伴い関西へ引っ越す予定です。
現在東京の東急沿線在住、東京では私立小に通う予定でした。

自由に選べるとあって色々調べているのですが、まず関東からの転勤者なら豊中、吹田、兵庫の西宮、芦屋が良いとすすめられました。
芦屋や西宮などは町の雰囲気も素敵なのですが、主人の職場からは遠く少し不便な気もします。永住であれば迷いなくこちらに決められるのですが、数年ならば主人も通勤の楽な大阪の都心も良いのではないかという気もしています。
(予算もそれなりを考えております)

そこで色々調べたところ、五条、真田山、常盤、堀川、堀江、玉造、開平など天王寺区、西区、北区などの人気だといわれる小学校の名前は分かってきました。

実際物件を見ると中央区にいくつか心惹かれる物件があったのですが、中央区の小学校事情などお詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?

また、それでも北摂と言われるエリアや兵庫の阪急沿線の方がやはり良いのでしょうか??

迷いすぎてよくわからなくなってきました。
アドバイスお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4393005】 投稿者: ファイト  (ID:tiN.SN79T6o) 投稿日時:17年 01月 11日 07:56

    定期的に出るご質問なので、過去スレの方に皆様詳しく書いてらっしゃるかと思います。

    私立小学校に通われるご予定だったとのこと。
    大阪市内(特に玉造・天王寺)の小学校は難しい面もありますし番地の複雑さもあります。校区の良い所は関西での中学受験を考えている方がメイン。
    やはり単純に関東からの転勤者が多く、また関東受験人口が多い豊中・千里中央辺りのお住まいをお勧めしますよ。受験されるなら情報量が一番多い所だと思います。

    吹田は校区は良いですが行事が多く親の出番が多いです。そして車の運転が必須。
    穴場は茨木の中条地区。小学校の間にまた異動があること前提で中学受験人口は少ないですが、転校生が多く学校も迎える側の生徒も慣れていていじめが少ないです。

    お子様が就学年齢になると大人の便利さだけで異動できなくなりますよね。
    大変でしょうが頑張ってください。

  2. 【4393785】 投稿者: しろ  (ID:0wunEiX/.DM) 投稿日時:17年 01月 11日 19:22

    ファイトさん、ご親切にありがとうございます!
    過去スレも他サイトもかなり見たのですが、見れば見るほどに分からなくなってきてしまいました。

    そして、実際に色々見た結果、数年ならばいっそのこと都心が便利だし、分譲マンションの賃貸など、中央区や西区に良い物件も多く、悩んでしまいました。(息子が通う予定だった学校も街中にある学校でした)

    皆様がおっしゃる難しい部分、というのが中々関東の人間には分かりにくく…。
    やはりよそ者は避けた方が良いということみたいですね。

    車は運転しますが、必須!となると少し面倒かもしれませんね。

    もし豊中のお薦めの小学校があれば教えていただきたいです。

  3. 【4394120】 投稿者: 私立小学校  (ID:x4xKS9lO.lk) 投稿日時:17年 01月 11日 22:39

    私立小学校に入学予定だったのでしたら、小林聖心に編入試験があるか問い合わせされてはいかがでしょうか?

  4. 【4394136】 投稿者: しろ  (ID:lF9X4a2Pvhk) 投稿日時:17年 01月 11日 22:47

    私立小学校様、書き込みありがとうございます。
    子供は息子なのです。

    二次募集してる学校を調べてみたりもしましたが、6年間通えないとなると試験も不利だろうし、主人とも話し、公立小にしようということになりました。

  5. 【4394139】 投稿者: そうね  (ID:BE/9VAQz67Q) 投稿日時:17年 01月 11日 22:50

    豊中市にお住まいを探して
    私立小に通われたらいかがですか?
    その方が、お子さまも馴染みやすいかと
    思いますよ。

  6. 【4394145】 投稿者: そうね  (ID:BE/9VAQz67Q) 投稿日時:17年 01月 11日 22:53

    ごめんなさい、かぶってしまいましたね。
    関西の私立小はどちらも入りやすいので、
    6年間通えなくても不利にはならないでしょう。

  7. 【4394583】 投稿者: しろ  (ID:0wunEiX/.DM) 投稿日時:17年 01月 12日 10:56

    そうねさまもありがとうございます。
    4月から1年生なのでタイミングが合わないのです。
    今、年中なら良かったのですが。
    既に二次募集のある学校も関西版の情報サイトで調べてみましたが…。
    東京でも欠員補充のある学校をわざわざ選ばないといいますか私立の学校は足を運んで十分に準備をし受験しますので、あまりピンときませんでした。

    それならば公立で中受に向けて準備をしようということになり、お伺いしている次第です。

    色々な可能性を教えてくださりありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板