最終更新:

55
Comment

【4902565】豊中市の住環境・小学校について(公立)

投稿者: 子連れ初転勤なのに   (ID:XBRv0c.fv/M) 投稿日時:2018年 02月 25日 21:33

他県から失礼します。

今年中に関西へ転勤があり、阪急伊丹線沿線が勤務地になるようです。

そこで、豊中市周辺が転勤族も多く住みやすいと聞き
もう少し詳しく知りたいと思いこちらへたどりつきました。
兵庫県については、中学受験比率が高そうですし、
高校の事を考えても、住む地域を選ぶのもなかなか難しそうかなと思ったのと、
できれば大阪がと思いましたので、兵庫は今の所候補には入れておりません。

小学4年生になる子どもですが、今は田舎の2クラス程度の
小学校に通っており成績は良いのですが、田舎ですので大阪と比べると
勉強の出来等もよくわかりません。

また、中受は考えておらず、
公立小と通塾で高校・大学と考えています。
習い事は、英会話は通っているので、ネイティブ講師のいる
英会話スクールと、学習塾はまだ通ってはいなのですが、
4年生になりますので、学習塾は通わせたいと思っています。

小学校は転勤族の皆さん同じとは思いますが、
転勤族でも抵抗なく、また周辺地域も学校も落ち着いていて、
環境が良いところを望んでいます。

候補地としては緑地公園~千里中央と思ってはいるのですが、
通勤の事を考えると阪急宝塚線の豊中駅もどうなんだろうと思案中です。

私からの情報が漠然としていて、わかりにくいとは思いますが、
全く、大阪は土地勘なく未知の世界で、ネットで見いていても
あまり、ピンと来ないような状態です。

最初にあげた沿線・駅周辺のオススメの学校や校区、
駅周辺の住環境、転勤族の受け入れ環境等、
どんな事でも構いませんので、教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4902614】 投稿者: 大池小  (ID:YrFiOFnJecU) 投稿日時:2018年 02月 25日 22:09

    今はわかりませんが、昔は公立ながら名門でしたよ。
    浜学園やサピックス関西、希の校舎がある駅周辺は中学受験盛んと思って間違いないでしょう。

  2. 【4902619】 投稿者: 豊中出身  (ID:hRqT2E2Q2Nc) 投稿日時:2018年 02月 25日 22:11

    伊丹線が通勤地なら、確かに千中の方は遠いので、宝塚線が選択肢になりますね。

    豊中の校区で一番は、今でも11中でしょう。
    豊中高校が含まれるところです。
    あとは、2中か3中の校区。
    ただ、良い中学は内申でよい成績を取るのが大変です。
    今はどうか知りませんが、当時は相対評価で、5をつけられる生徒の割合が決まっていました(噂で、11中の4は他校の5と同等に扱われるとも。真偽は分かりません)。

    また、池田市に大教大附属池田(通称 池附)があり、ダメ元で中学受験する人も多いです。もちろん、本格的に目指す人用に、そのための塾もあります。

  3. 【4902642】 投稿者: 豊中出身  (ID:hRqT2E2Q2Nc) 投稿日時:2018年 02月 25日 22:27

    補足です。
    私のいた頃は、まだ13中の卒業生がいない頃です。
    上の方が書かれた大池小は、今では13中校区ですが、13中ができるまでは2中校区でした。

    あと、大雑把に言って、豊中市は北に行くほど所得水準や学力が高いです。

  4. 【4902684】 投稿者: むか~し住んでいました  (ID:U2ud3gU1CWQ) 投稿日時:2018年 02月 25日 23:03

    千里中央から10分ほどバスに乗ったことろにある緑ヶ丘というところに住んでいました。自分は私立だったので公立のことは分かりませんが、住環境としては良かったですよ。

  5. 【4902697】 投稿者: 絶対評価  (ID:uEYq4eLHXFA) 投稿日時:2018年 02月 25日 23:11

    大阪府は相対評価から絶対評価に変わりましたよね。
    豊中出身様のおっしゃる通り、それまでは11中などのレベルの高い学校では内申点が取りにくいようでしたが、現在の絶対評価においてはその問題は解消させているのでしょうか?

    他の学校であれば高い評価を受けられるのにもかかわらず、レベルの高い学校にいるがため高い評価を受けられない、ということがあっては辛いかと思います。

    最近の豊中市立中学校における評価についてご存知の方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいです。

  6. 【4902734】 投稿者: 子連れ初転勤なのに  (ID:XBRv0c.fv/M) 投稿日時:2018年 02月 25日 23:34

    トピ主です。

    皆様、早速の情報ありがとうございます。
    こんなに早く書き込んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます。

    我が家はトップクラスの中学校区でなくてもと考えていますが、
    中の上くらいで、内申点も取りやすいところが無難でしょうか。

    十三中は、どんな感じの学校なのでしょうか。校区としては
    きちんとしている地域でしょうか。

    また、北部が豊中市は学力や所得水準が高いとの事ですが、
    宝塚線豊中駅あたりはどうでしょうか。
    校区的によさそうなイメージなので、住環境的にも子どもたちの素行等に
    ついても安心でしょうか。
    豊中駅以南は、拝見しているとあまりイメージがわかないのですが・・

  7. 【4902999】 投稿者: 豊中出身  (ID:hRqT2E2Q2Nc) 投稿日時:2018年 02月 26日 08:37

    13中は、2中から分かれてできた学校なので、いいと思いますよ。
    豊中駅以南だと、前にも書きましたが、3中校区もまあまあだと思います。
    それから、小学校は、全員が同じ中学校に行くところと、そうでないところがあります。
    後者の場合、仲が良くなった子が違う中学校にというケースがあるので、前者の方がいいでしょう(嫌いな子も漏れなく一緒ですが)。

    あと、通勤手段は何をお考えでしょう?
    電車で十三まで回って行くのは遠回りです。
    しかし、東西方向のバス便は貧弱です。
    車だと、駐車場が必要です。
    原付で、暗くて寂しい滑走路の下のトンネルを通るのは、嬉しくありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板