最終更新:

1
Comment

【7409162】明石市の近況についてお伺いします

投稿者: ウサノ   (ID:Zod8EEPFEpU) 投稿日時:2024年 02月 17日 13:09

現在の明石市の状況について
今年の9月より夫の転勤により、東京から兵庫県の明石市に転居予定です。子は4月から4年生になる長女と2年生の長男そして、小学校に入学する次女です。

明石市は前市長の泉房穂さんの子育て政策により、人口層となり千葉の流山市と並んで「子育ての街」として少子化対策のモデル都市の一つとして今や有名ですが。
2024年現在の街の環境やインフラ、実際の子育てのしやすさと教育事情、街の人たちの人柄とかはどんな感じなのでしょうか?ちなみに三人とも公立です。
中学受験に関しては、まあ考えては居ますがそこはまだ子供達次第という事で(汗)
そもそもまたいつ転勤になるかもしれないので...
あと雇用環境も気になります、共働きなので女性の就業事情とかどうなのでしょうか?

あとどうでも良い事ですが、夫婦と子供達共々、アニメ視聴やゲームのグッズ収集等の結構オタクカルチャーに馴染んでいるので、そうしたサブカルチャーへの偏見は無く理解はどんな感じでしょうか?(オタクが市民権を得た!と言われて久しいですが、都内でも30代以上の方々になるとオタクに対して偏見が強い方がまだまだ多いです)

実は夫婦共々東京生まれ東京育ちで、大学も都内で夫は横浜の某大学であった故に(私は台東区生まれ、夫は寅さんで有名なあの柴又近辺の生まれ育ち)、地方の雰囲気や事情と言うのが旅行や出張とかで感じた以上の事が掴めないのでご質問致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7410372】 投稿者: メガネ  (ID:.fx4WZg8DLs) 投稿日時:2024年 02月 18日 20:37

水道水の汚染が問題になっていますよね。
    転居を考えていましたが、足踏みしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す